※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

仙台市内の保育園&幼稚園選びについて、中山とびのこ、中山、国見ヶ丘、双葉幼稚園、福聚幼稚園の情報を教えてください。費用についても教えて欲しいです。去年見学済みで、今年も見学すべきか悩んでいます。

保育園&幼稚園選び
仙台市青葉区の中山とびのこ、中山、国見ヶ丘を検討しています。通わせてる方やママ友さん情報等、良かった点イマイチな点あれば教えてください。
入れなかった場合、年少から双葉幼稚園、福聚幼稚園も検討しています。こちらも情報があれば教えてください。
無償化で賄えない費用も教えてもらえたら、助かります。

去年保育園の見学済みなんですが、今年もした方が良いか迷っています。

コメント

ぽん

双葉幼稚園の説明会に先日行きましたが、
給食費、教材費、利用の場合は園バス費が実費負担になり合わせて9300円ほどだったかと思います!
通わせている訳ではありませんが、プレ幼稚園に行くと双葉の先生方は若い先生が多く、活気がある印象です。

  • みゆ

    みゆ

    活気があるのは良いですね!
    回答ありがとうございました。

    • 10月10日
🌼ひまわり🌼

実際見たわけでないので何とも言えませんが、周りから聞いた情報として……
とびのこは保育士が大量に辞めました。保育の質は微妙かもしれません。
環境は良いんですけどねー。

  • みゆ

    みゆ

    辞めたのって去年ですかね?
    ニュースになってたような。
    今年もだったら微妙ですね💦

    • 10月10日
  • 🌼ひまわり🌼

    🌼ひまわり🌼

    去年の年度末ですね。
    なかなか保育士が集まらないとのことで、有資格者の私のところにもお誘いが来たので事情を知っているのです。
    その後、保育士確保出来たのかは不明……
    設備は良いのに残念すぎる……。

    • 10月10日
  • みゆ

    みゆ

    そうだったんですね!
    今年も見学申込んでみます。

    • 10月10日