※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
産婦人科・小児科

中耳炎で手術を検討中の女性が、全身麻酔の手術に不安を感じています。子供の症状や手術の経過、他のママ友の経験などを悩んでいます。安全性や子供への影響を考える中で、前向きに考えようとしています。一言励ましを求めています。

滲出性中耳炎で全身麻酔でチューブを入れる手術された方
いらっしゃいますか?
全身麻酔と聞いて手術をしようと思ったきっかけ、
その後の症状、(発熱や中耳炎の再発など)
チューブはどれくらいついているのか、
入院日からのスケジュール、
差し支えのない限りで結構です。



1歳半の息子が4月の保育園に通いだしてから
ずっと中耳炎が続いています。
週に2〜3回耳鼻科に通っています。

一度だけ6月頃に治ったのですが
1週間後にまた再発…。

シロップはずっとで、
抗生物質は悪くなってきたら処方され、
よくなってきたらなくなり…
の繰り返しです。
最初の頃は中耳炎からの熱が出ていましたが
5〜6月あたりからは全然ありません。

そして9月の上旬に初めて先生から
滲出性中耳炎のチューブの手術について紹介されました。
ちなみに切開も数回しています。

国立病院で小児耳鼻科のある所らしく
安心できそうな感じはあるのですが
全身麻酔で二泊三日だと説明を受けました。
全身麻酔がどうしても怖くて。

こないだの金曜日から二日間、珍しく高熱で本人は
元気なものの改めて手術を考えるようになりました。
(たまたまの風邪だったのかもしれませんが
その熱のせい?で耳は悪化していました)


生まれてずっと夜泣きもせず朝までぐっすりだった
息子が夜泣きを先週の木曜あたりからしはじめ…。
調べてみると滲出性中耳炎が原因で夜泣きをする事
あるんですね…。


主人とも話し合って手術を前向きな方向で考えよう
と結果が出たのですがなかなかお互い怖くて
踏み込めずにいます。

また同じクラスのママさんが、
うちの子も去年1年近く滲出性中耳炎になって
手術の話もされたけど
年末年始の長いお休みで治ったよ、
と話も聞きさらに気持ちが揺らいでいます。

因みに今のところ言葉が遅かったり、
聞こえが悪そうにしているところはありません。
保育園の先生もその辺りは全く気にならないと
言われたので間違いはないかな?と思います。


全身麻酔が気になってるんだとは思うのですが
たしかに暴れてほかに怪我するようなのであれば
全身麻酔の方が安全なのかな、とは思います。
そして念のための2泊三日もありがたいです。

ただあの小さい体に私もしたことのない
全身麻酔で…と考えるともう怖くて。
そんなことでって思う方もいらっしゃるかもしれませんが…。


そして、
何か踏み出せるような一言頂けましたら幸いです。

コメント

とんとん

甥っ子が今年の夏に、耳にチューブを入れる手術を受けました。
小さい時から鼻水が多かったり、お風呂でもぐって耳に水が入ったりして、ずっと中耳炎と付き合っていました。
耳鼻科に行くものの、なかなか良くならず……
小学校へ上がってからは、耳の聞こえが悪く、先生の指示も通らないこともありました。また、プールの時期には耳栓をしないといけなくて、かなり不便な生活でした。

そして、今年の8月に全身麻酔で手術を受けました。
総合病院での手術でしたが、6日ほどの入院になるとのことでした。しかし、術後の経過も良かったので、1日早めに退院することができました。
退院してからは、1ヶ月ほど激しい運動の禁止を言い渡されていたのと、湯船に浸かるのも禁止でした。
ただ、聞こえが劇的に改善されました。今まではテレビも大音量で見ていたのですが、今では「音が大っきい」とよく言っています。
姉は、「今まで耳鼻科でなんとかなると思ってたけど、手術受けて良かった」と言っていました。
そして、「もっと早くに手術を受けさせればよかった」とも言っていました。
ささみさんのお子さんのように、抗生剤を飲みながら過ごして来ましたが、なかなか治らず……甥っ子は小3までずるずると過ごしていました。

スケジュールはあまり詳しくないのですが……
入院前→麻酔が効くか確認
入院初日→手術室の見学、麻酔の方法(注射か、鼻から息吸うか)
1日目→手術
2日目〜安静生活(点滴つき)
でした!
参考になれば……

  • ミーア

    ミーア

    やっぱりズルズルと長引く物なんですね😢
    やってあげればすぐにマシにはなるんだろうと
    思いますがなかなか踏み出せずで。
    更にここで調べても
    "全身麻酔じゃなくて局所麻酔だった"
    って肩をたくさん見かけて更に
    不安が増したりして😞

    今は聞こえていてもやはり
    小学校などの授業となってくると
    今までよりしっかり聞かないと
    いけないし変わってきますもんね。

    お姉さんの
    "もっと早くに手術を受けさせればよかった"
    の言葉で少し前向きになれた気がします。😌

    スケジュールも参考になりました。
    ありがとうございます!!

    一旦今月末の運動会を終えてから
    一度先生に改めて詳しく聞こうと思います。
    ありがとうございました!!

    • 10月8日
  • とんとん

    とんとん


    甥っ子は小3ですが、ささみさんのお子さんはまだ1歳半ですもんね……なかなか踏み切れないですよね( ; ; )
    私自身、小学校教諭なのですが、よく中耳炎で聞こえの悪いお子さんがいました。なので、早めに治療してあげるほうがいいのかな……と思います!

    • 10月8日