※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

その時は呆然として涙も出ないと言っていました。今日珍しくかなり酔っ…

先日、旦那が職場でお世話になっていた先輩が、仕事中の事故で亡くなったという話を聞きました。
その時は呆然として涙も出ないと言っていました。

今日珍しくかなり酔っ払った状態で帰ってきて、元気が無く何か様子がおかしかったので話を聞いたら、
そのことを義父と飲みながら話していたら気持ちが爆発してしまったのだと、
今まで私の前では、泣くことはあっても出来るだけ隠そうとしていましたが、普通に泣き始めました。

しばらくしたら泣きやみ、もう平気、寝ると言って寝室に入ったのですが、心配で見に行ったら枕を殴って声を出しながら泣いていました。
どうすることも出来ずにいる私に気付き、また もう平気、寝ると言ったのですが、私もベッドに入ったら抱きしめられ再び大泣き。
落ち着いた頃に義父から着信があり、今日は話聞いてくれてありがとうと言いながら再び大泣き。

電話が終わって今はベランダで煙草を吸っていますが、泣いている声が聞こえます。

高校生のときに目の前で友達が海に流されて亡くなってしまったことがあったり、義妹が強姦で妊娠そして中絶、などとてもきつい過去があり、人の死に対しかなり敏感です。

こんなに苦しんでいる旦那を見ているのが辛いです、私も涙が出てきます。
でも身近な人が亡くなったことがなく、妻なのに、何をしたら、なんと声をかけたら支えになれるのかわかりません。
どうしたら良いのでしょうか

文にまとまりがなくて申し訳ありません

コメント

ひろ

そのまま抱き締めるとかがよいと思います。これくらいしかできなくてごめんねと。
下手なことは言わないほうがいいかな。。と思います。

ありす

何もしなくていいと思います。
側でいつも通りに接してあげれば。

しょうこ

たくさんだきしめてあげてください。言葉はなくても。

ぺん

私もただ黙ってそばにいてあげることが大事かなって思います。こちらが投げかけた言葉や励ましがかえって相手を傷つけたり思い出させることもあるかな…と思うので。
なにかいわれたら答えればいいし、なにかしてと言われたらそれに答えるくらいでいいかと…。少なくとも私はそうしてもらいたいです。
旦那様少しでも気持ちが落ち着かれるといいですね。

ぴょん

無理に声をかけるよりは
近くに傍にいてあげて
話を聞いたり抱きしめたり…
旦那さんが求めることを
叶えるのが1番だと思います。

妊娠中に大好きな祖父が亡くなった時に夫は
会社を数日休みをとり一緒に実家で過ごしてくれました。
泣くと夫は何も言わずに
ただただ抱きしめてくれて
安心をくれました。
話せば「うんうん」と話を
親身に聞いてくれて
それだけで私は嬉しかったし
落ち着けたし冷静でいれました。

今、きっと旦那さんは
不安や寂しさ悔しさに押しつぶされそうな状態だと思います。
一緒に居てあげて、
温もりを感じるだけでも
少し落ち着くはずです。
何も話さなくていいので
一緒に居てあげてください。

ゆかり

読んでいて涙が出そうになりました😭ゆんさんも辛いですね😖現在妊娠中とのことで、精神的にも身体的にも無理は禁物ですが、声をかけるというよりも穏やかな雰囲気で旦那さまのそばでいたあげられたらいいのではないでしょうか。事が事なので言葉があまり浮かびませんよね。旦那さまが好きなごはんを準備して、お二人がリラックスできるように過ごされるのがいいと思います。

ななみ

何も言わないでいいと思います。
ただ、そばにいてあげて下さい。
私も大切な友達が突然事故でなくなった時
ただただ側にいてくれた友達には感謝してます。

ままりん

大丈夫?は言わない方がいいと思います☺️
たくさん泣かせてあげてください☺️
そして一緒にいてあげてください☺️

主人は私と結婚してからお父さんとお母さんを亡くしました。
やっぱり堪えきれず泣いているとき、いっぱい泣いていいんだよ😊もう我慢しなくていいんだよ😊と言って抱きしめることしかできませんでした。。

変に気を遣うより、普段通りに過ごしているのが1番です😊

ママリ

去年実母が癌で亡くなりました!旦那さんには、自分が話したいときに母のことを話しうんうん。と聞いてくれて、抱きしめてくれました!

普段は旦那さんがいつも通りに接してくれるのが一番ありがたかったし、一瞬でも忘れられる時間があったので支えられました!

旦那さんから話してくれたときは手を握ったり抱きしめてあげてください!

はじめてのママリ🔰

何か声をかけてあげなくてもいいと思います。
ただ近く、横にいてあげるだけで、心強いものです。
そして、そーゆー時は泣く事も大事だと思うので、側にいて、背中をさすってあげたり、頭を撫でてあげたり、抱きしめてあげたり、できる時はしてあげるだけでも気持ち少し楽だと思いますよ、
辛い経験をされてるみたいですが、それを耐えたり、乗り越えて来られたんですね。✨
辛い時に大好きな人が側にいてくれるだけでも心が助けられるものだと思います。
今はそっと寄り添ってあげたり、場合によってはそっとしてあげたりしてあげてください。

ハル

過去のこと含めて聞いて涙が出てしまいました…。

大切な人、身近な人が亡くなるのはほんとにとても辛いことです。ましてや急死となるとなぜ気づかなかった、なぜ何もしてあげられなかった…という気持ちになりますよね。

ただただ、悲しい状態だけど、奥様の前では気丈に振る舞おうとしているんだと思います。
男性ってデリケートなわりに大切な人の前では強がりますよね…。

でも、そういう時こそ解いてあげたらいいんだと思います。側にいるだけでも心の支えになると思います。

実父が亡くなった時を思い出して
もらい泣きしてしまいました😢

私は去年、実父を亡くしました。
旦那さん同様に私もはじめは涙も出ずに空元気で呆然としていました。

数日後から涙が溢れて止まらず、どこで誰と何をしていても父を懐かしみ思い出して会いたくて泣いていました。

夫も葬儀で私の地元に来ていました。
夫のみ仕事の為に葬儀後すぐ帰る予定でしたが
仕事を数日休んでくれて側に居てくれました。
元から口数の少ない旦那で何も言葉はなかったですが
泣いている私にただ寄り添ってくれて本当に支えられました。

今思えば何も言わないでくれてよかったです。
他人が言葉に出来ないくらい父の存在が大切だったからです。
変に励まされたくもなかったです。

本当に側にいてくれることだけが心の支えになりました。

ゆんさんもお辛いでしょうが側にいてあげてください😌

ゆん

あれから泣く、吐くを2時間ほど繰り返していましたが、ひたすら側にいて肩と背中をさすって最後は私の胸の中で小さくなりながら寝ました。

まとめての返信で申し訳ありません。
皆様 遅くにたくさんの温かいお言葉本当にありがとうございました。

マカロン

旦那さんとても辛い思いされましたね。
私も旦那さん側で人の死にとても敏感で今でも思い出すと涙が止まりません。
旦那はいつも優しく抱きしめてくれます。
それだけで私の苦しみ悲しみを分け合ってくれるような気がします。

そばにいてくれるだけで
それだけで充分だともいます