※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が出た際の対処方法について不安です。ただ下がるのを待てば良いでしょうか。

本質予防接種を打ちました。

38.7℃熱が出たのですが、紙を見てもどう対処するか記載がないため不安です。

ただ下がるのを待てば良いのでしょうか。

コメント

おさげ

色んな方の質問を見ると、熱は抗体を作る為に出るようです。
次の日まで様子をみて 下がらない時は病院に連絡してみると良いんでは、ないでしょうか。
あとミルク(母乳)は飲みますか?
熱の他に異常がある時は、病院に連絡してみてください。

でもやっぱり小さい身体で、熱が出てたら不安ですよね。。
どうしても気になる時は、病院に連絡して相談してみた方が良いですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。前回熱が出なかったのでビックリしました😢全体の3%に熱が出ると書いてあるだけで、とても不安でした。
    母乳もミルクも飲みは普段通りです。下痢もありますが、その他は特に変わったことはなく今は抱っこで眠っています😣明日になっても下がらなければ連絡してみようと思います💦

• 10月7日
  • おさげ

おさげ

不安で心配だとは、思いますが子供さんも頑張ってるので、応援してあげてくださいね。
    もし何かあった時に、お母さんも身体キツかったら大変なので、少しは休んでくださいね。
    お熱 早く下がると、良いですね。

• 10月8日
かや

私の産院は1日くらい様子見て赤ちゃんがおっぱい飲まない、グッタリしているとかだとすぐ連絡してと言われました!
気になるようでしたら電話してみたほうが安心するかもですね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。おっぱいは飲みますが熱くてグッタリしているようにも見えますが、寝ているだけかも知れませんが😣😣総合病院の予防接種センターで打っており、前回は熱が出なかったので心配です。授乳は普段通りなので、後程もう一度計ってみて、明日まで様子を見てみます😢

• 10月7日

状況的に予防接種後の副反応の可能性が高いですね💦
実際生後3ヶ月の時に、予防接種翌日に発熱して小児科に問い合わせたところ、副反応だと思うから様子見ていいよ✨気になるようなら来てねー!って言われました!
様子見てましたが、なにもせず解熱しましたよ✨
呼吸状態や機嫌がいつもよりかなり悪い、などを受診目安にしていいかと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。副反応ですよね、機嫌はいつもよりお喋りで、笑顔はなく、辛い辛いと言っていたのかもしれないです😞夫が気付くまでいつも通り温かいな~って思っていつも通りに授乳したり寝かしつけしたりしていました😭呼吸は大丈夫そうです。抱っこしながら寝ているため、しばらくこの姿勢で様子を見てみます😞

• 10月7日
まち

3ヶ月だったらヒブや肺炎球菌もうたれましたよね?
高熱が出たら速やかにお医者さんへって記載があるので、私なら連れて行くかも…
ただ赤ちゃんは熱が上がりやすいので、いったん服と室温やかけものを調整して少しだけ置いてはかりなおしてそれでも高かったら、病院に連れて行くか#8000にかけてみます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。はい、ヒブ等4本打ちました。今は抱っこで眠っているので、後でベッドに寝かしてからもう一度計り直してみます😣😣

• 10月7日
  • まち

まち

多分副反応ですよね。
    でもわからないので怖いですよね💦
    このまま落ち着いてくれますように○

• 10月8日
むに

うちは予防接種で2回発熱しました。4ヶ月頃で、不安で急患へ行きましたが、感染症をしていないかの採血であとは様子見でした。
ミルクの飲みが良ければ大丈夫、ただ熱が39.4まであがってるので、ミルクの飲みが良くても朝に37.5あれば小児科へと言われました。
8時頃には36℃代にさがったので安心したのを覚えてます。ただ下痢は次の日まで続きました。