※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。野菜や肉を食べず、炭水化物中心で心配しています。食事の工夫や料理の問題かもしれません。

2歳になったばかりの息子がいます❗️
保育園でも家でも、偏食と食べムラが激しく、困っています。
肉や魚や卵は食べても一口しか食べず、野菜も柔らかく煮たものしか食べません。
ご飯やパン、麺類は好きで食べます。
家では納豆ごはんにして食べさせてはいますが、園ではそういうわけにもいかず…
少し食感を残した野菜や繊維の多い肉は100%食べず(口に入れてもすぐにべぇっと吐き出します)。

私が糖尿病ということもあり、炭水化物ばかり食べる息子も病気になってしまうのではないかと心配にもなっています。
どのようにしたら、食べてくれるようになるのでしょうか⁉️

ちなみにおやつは、園では少なめにしてくれているようです。
家では、休みの日しかあげていませんが、ご飯よりおやつは食べが良いです💧
私の料理が下手で食べたくないとかなのでしょうか…

コメント

すいか

二歳、、食べむらとかに関しては、一番難しい年齢のような気がします
前に保育士してるとき、給食一口も食べない子がいましたが、進級したとたんに食べ始めましたf(^^;なんだか、スイッチがあるんでしょうね。

ざっきーさんのお子さんは、野菜たべるとのことで、すごいですね😆他のものも一口は食べられるなんてすごいです☺時期が来たら食べられるようになるように思いますが😃
あまりこたえになってなくてすみません

• ざっきー

ざっきー

そう言ってもらえて、少し気が楽になりました😃
    保育園でも食べムラ等を言われてしまって…他の子は食べてるんだろうなぁとか考えたら心配になってしまいました💦
    外食時は食べたりもするので、もしかすると私が作ったものは味が薄いからかなぁとも思ったのですが、小さい時から濃い味に慣れてしまうのもどうかと思っていて…

スイッチが入るのを待つしかないですかね😊

• 10月8日
まい

我が家も2歳過ぎから炭水化物と水分など口当たりの良いものばかり好むようになって困り果ててます😭
でも子どもの発達について学びまして。偏食は異常でもなんでもない、味覚が発達したゆえに防衛本能が働いているからなんですって!子どもは一時的に強いこだわりが出る時期があるそうです。どの分野に出るかは人それぞれ。
なのでママのせいでは全くないです。順調に成長してるんだと思います。我が家もとりあえずは諦めて、私の気力があるときは食べ物クイズしながら興味もてるような言葉掛けもしてみたり。とにかく待つしかないと思えるようになりました😂
そしてうちも糖尿家系なので心配なお気持ちお察しします😭でももし仮に遺伝していたとしたらそれはそれで付き合うしかないかと💦うちもそんな不安抱えていますが子育てってそういうものかなと。覚悟がいりますねほんとに😂元気に過ごしていれば大丈夫!!お互い待ちましょう😂長文失礼しました🙇‍♀️

• ざっきー

ざっきー

好き嫌いが出始めるのは成長の証と聞いたことがありますが、偏食もそうなのですね❗️
    私の料理がまずいのかな?とか考えたりもしますが、保育園でも食べないとなると違う気もするしと悶々としていました💦
    たしかに悩みはつきものですが、元気でいることが一番ですよね😃

• 10月9日