※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがり、卒乳に悩んでいます。保育園も落ち、在宅ワーク中。イヤイヤ期で不安。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

先日2歳の誕生日を迎えた娘なのですが、
いまだに、おっぱいが大好きです。
1歳を過ぎた頃に一度、断乳をトライしましたが、娘が情緒不安定になってしまい断念したことがあります。

保育園も落ちてしまったのと、
わたし自身、在宅ワークの勉強をしているため
娘を親や妹に預けることがよくあり、寂しい思いをさせているような後ろめたさもあり、卒乳を目指して、娘が欲しいだけあげてきました。

結果、家に一緒にいる時間は、
ずーっとおっぱいにぶら下がっているような状態です。

最近、
本格的なイヤイヤもはじまり、
色んなことにこの先どうなっちゃうんだろう…と
不安に襲われています。

同じく
保育園にまだ預けていない人で、
本格的なイヤイヤ期に断乳、もしくは、やはり卒乳を目指しているかた、家での様子など教えてほしいです😢

コメント

ママリ

私の友達のとこがおっぱい大好きっ子でした
3歳で断乳って決めてて言い続けてましたよ
そしたら断乳はできましたがさわさわはやめない!って言われてるそうですw

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    友達のママさん、3歳までとは!頑張りましたね✨ やっぱりおっぱいが好きな子は、ずーっとなんですね😌男の子に多い…と聞きますが、うちは女の子 笑 どうなるんでしょう

• 10月8日
メメ

2歳半まで授乳してました🙋‍♀️
取り敢えず
「2歳になったら卒業しようね」
と言い聞かせ続け、2歳で減ったので
「2歳の子はもうすぐ卒業だね!」
って言い聞かせてました。
で、2歳半くらいで飲まない日も出て来たので
「今日でおしまいねー!」
と、卒業させました。
イヤイヤ期ではありましたが、卒乳出来ましたよ😃

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    2歳半ですか✨頑張りましたね✨

そうですね!
    うちも、そろそろしっかり言ってみようかな。

笑いながら、いつまで飲むのー?とか。まだ赤ちゃんなのー?とか。そんなに飲むならママにもおっぱいちょうだいって冗談言って、こちょこちょ遊びでおっぱいから遠ざけるような技を使うことは、あるのですが。。。

おっぱいをやめた後の様子って
    どんな感じでしたか?

色んなことをおっぱいを楯に過ごしてきてしまったので、このまま、3歳の幼稚園まで親や妹に預ける以外、保育園などに預けることが無いと、何かあった時。例えば、本格化したイヤイヤ期の泣き叫びや癇癪に耐えられるのか…わたし…💦みたいな不安や

はたまた、逆に在宅ワークができるまで働きに出ることも考えているので、おっぱいもママも居ないー😢と娘がまた不安になってしまうんじゃないか…という思いなど💦

色々考えて、
    ずるずるしています😞

• 10月8日
  • メメ

メメ

うちはやめた後は思ってたより全然普通でした笑。
    最後は寝起きに飲むことが多くて、寝起きはおっぱい飲むまで悪いことが多かったんですがそれもなくなり…。
    ただスキンシップめちゃくちゃ増えましたね!
    ママ抱っこー、はずっと言ってます笑。
    抱っことかで、授乳の分のスキンシップを補ってるのかも🤔

イヤイヤ期の最初はおっぱいでやり過ごせたけど、うちは後半はおっぱいも効果無くて笑。
    泣き叫んでる時に「おっぱい飲む?」って聞いたら「要らない!!!」みたいな笑。
    後は慣れがありました笑。

ただ、にこさんが苦痛でないなら無理に断乳とか考えなくても良いのかなと☺️
    私の周りには3歳まで授乳してたおうちもちらほらありますよ。
    その頃にはイヤイヤ期も落ち着くし、赤ちゃんじゃないからおっぱい飲まない!って離れ易くなるのかなとも思います!

• 10月8日
  • にこ

にこ

そうなんですね😊
    お子さんも頑張りましたね✨
    イヤイヤ期は、おっぱいアリナシに関わらず大変なんですかねー

3歳まで授乳されていたかたもいらっしゃるなんて素敵ですね!2歳までの授乳も、かなり少数派な気がして。言いにくい感覚でしたが、勇気が出ました。

話し聞いてくださってだいぶ安心しました!まずは、回数を減らすためにも、言い聞かせることからはじめて様子を見ることにします☺️

• 10月8日
  • メメ

メメ

支援センターの先生が
    「ママはどうしても隠しがちだけど、本当は長期授乳のおうちも珍しくない。みんな言わないだけ」
    って言ってました笑。
    やっぱり長期授乳についての相談受けるそうです☺️

娘さんとの良いタイミングで、卒乳出来ると良いですね✨

• 10月8日
  • にこ

にこ

いいお話し
    ありがとうございました😊

1歳とちょっとくらいの時の断乳で、娘が声も出さずに泣くようになってしまった時に、わたしも色んなことがショックで、助産師さんの前で大泣きした事がありました…

そこから、
    またスタートの気持ちで、
    わたしも娘と一緒に成長させられている気がしています。

少しまた不安になってしまったところでしたが、勇気でました✨

娘を見守りながら
    いいタイミングを見たいと思います‼️ありがとうございました😊

• 10月8日