※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

女性が旦那との間で女の子の名前について意見が合わず、旦那が男性的な名前を提案する中、女性は可愛らしい2文字の名前を希望しています。どちらの名前がいいか相談したいとのことです。

名付けについてです。
女の子の名前を考えているのですが、
旦那と意見が合いません💦
そしてどちらも引かないため、決まりそうにありません💦

旦那が出した名前→律(りつ)・蒼(あお)・茉白(ましろ)
ひなた

です。女の子なのに、ぱっと見、男の子かな?という名前や、なんとなくわたしにはしっくりこない名前で、それでも旦那はこれがいい!なんで変なの?という考えで名前の相談をするたびに嫌な雰囲気になります。

私の考えた名前は→琴(こと)・凛(りん)・瑠衣(るい)・すず

など、2文字の呼びやすい名前です。
私自身、3文字の名前で、その名前の上2文字でも呼びにくい名前だったので、ほとんど、3文字で呼ばれていました。
友だちで2文字で呼ばれているのを聞くと、なんか親しみがあっていいなーと思っていたのでなんとなく自分の子には2文字の名前をと考えていました。
そして昔から可愛らしい名前に憧れていた為、旦那からすると、私の考えた名前は可愛い名前すぎない?と思われてしまっています。
でも女の子だし、可愛い名前つけたいですし。。

2人ともこれがいい!という名前を見つけるのは難しいかもです。
旦那の考えている名前と私の考えてる名前、どちらがいいとか、これは変かもとか、素直な意見で構いませんので、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

M

わたしも自分自身3文字で2文字で呼ぶと違和感のある名前だったので、子供には2文字で付けたいと思ってます💓
たしかに旦那さんの候補はりつとあおは男の子っぽいなとは思いますが、漢字変えたら雰囲気変わるかなと…🤔
でも茉白ちゃんは私の友達にも居てふわふわした可愛い子ですよ( ˆ ˆ )/♡
みなみさんの候補はとても女の子らしくて読みやすいし可愛い名前ですッ。

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    やはり自分が3文字だと2文字の名前がいいなって思いますよね💓
    茉白ちゃん、可愛いとは思うのですが、えむさんのお友達みたいにふわふわした可愛い子になればすごくぴったりな名前なんでしょうけどね💦
    私たちの子なので、合わない気がしてしまいます💦

• 10月8日
  • M

M

私は旦那に、女の子なら絶対2文字!!って初めに言ってあるからか2文字で候補出してくれます💓

• 10月8日
めぐ

私はましろちゃん、可愛いなと思いました☺️

でも、凛ちゃんも響きが好きです✨

• ちー

ちー

凛ちゃん可愛いですよねー❤️

• 10月8日
aya

男と女の考えの違いですかね、私もみなみさんが考えた名前のほうが可愛いと思いました!
その中でも、凛ちゃん、瑠衣ちゃんが可愛いと思います❤

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    本当に。旦那も自分の意見を主張してくるので困ってしまいます。
    旦那が考える名前は私がその名前だったらちょっとなーという名前ばかりで💦
    凛ちゃん、瑠衣ちゃん可愛いですよねーー❤️

• 10月8日
りー

名前、難しいですよね😭😭
うちもなかなか旦那と合わずたまたま
いい!と一致した名前に決まりました。
私自身も3文字で娘には2文字がいいな
と思い2文字の名前を考えました!

お互い引かないなら、名前の読み方は
みなみさん。漢字は旦那さんと分けて
考えるのも1つの手だと思いますよ👌

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    名前を決めるのがこんなにも難しいとは思いませんでした💦
    うちはいくら話し合っても意見が合わない気がします💦

でもうまく話し合って歩みあわせていくしかないですよね💦

• 10月8日
すず

うちの旦那も可愛すぎる名前はつけたくないと言っていました🤣
でも理由を聞いたら心から納得したので、娘は中性的な名前です。赤ちゃんのときはひたすらにかわいいのでプリティーちゃんとかでも違和感ないですが(笑)大人のほうが長いので、その頃をイメージして考えました。

律…確かに男の子に多いかな?でも素敵な漢字。
蒼…あおいちゃんが1位のときもあったので中性的な名前に感じます。
茉白…白がつくと女の子のイメージになりますね!
ひなた…もうこれは男女大人気なお名前ですね!
琴…これも流行っている漢字だなぁと思いました!女子だけかな?
凛…きれいで素敵な名前です!男の子もいますよね!
瑠衣…爽やかな感じで響きは中性的ですが、衣が入るので女の子かなと思います!

全部のイメージを書きました😁
個人的には…凛ちゃんが好きです!旦那さんの方では蒼ちゃんです。

• ちー

ちー

一つ一つイメージを教えて下さりありがとうございます!
    たしかに大人になった時にその名前で大丈夫か、変ではないかを考えるのも大事ですね!!

凛ちゃん、可愛いですよねー!

• 10月8日
まあ

律ちゃん、友達の子にもいますが
りっちゃんの愛称で可愛いです☺️

るいは 私のまわりでは
男の子が多いです😂

ちなみにうちの子供たちは
旦那と名前で言い争わないように
つけたい漢字を一文字ずつ
合わせてつけましたよ!
読み方は2人で決めました☺️

• ちー

ちー

つけたい漢字を一文字ずつ合わせてつけたなんて素敵🤗

• 10月8日

ましろちゃん私が保育所から一緒の子がその名前です!
どれも可愛んですが私は響きも大切だけどやっぱり意味を考えてあげたくて…ってタイプです😅
最初のプレゼントだしな…と思い息子の名前めっちゃ考えました😂

• ちー

ちー

くまさんのお友達にましろちゃんっているんですね💕

たしかに響きも大切ですが意味もすごく大切ですよね!

• 10月8日
ママリ

旦那さんの案では、ましろとひなたが良いかな🥰りつ、あおは男の子っぽくて、初見で間違われることが多そうです💦
みなみさんの案では、どれも女の子っぽくて可愛いですが、りんに関しては凛、凜、稟と種類があって、書き間違いが心配かな😥

たくさん候補があるようなので、あとは生まれてから顔を見て呼んでみて、しっくりくるのがきっとあるはずです!
楽しみですね💕

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    りつやあおもいい名前ですが、初見で男の子に間違われたら可愛そうですよね💦
    りんという名前も漢字色々あるんですね💦

楽しみですが、私と旦那、付けたい名前が違いすぎてどちらかが引かないといけなさそうです💦

• 10月8日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

可愛すぎない?って女の子だから可愛いの付けたいですよねー😖💓すみませんが旦那様の候補の名前は私は好きではないです😫男の子みたいですし、、ことちゃんりんちゃんすずちゃんって可愛くて響きも好きです😊🙌

• ちー

ちー

そうですよね、自分だったら可愛い名前がいいし、自分の子にも可愛い名前つけたいですよねー😖
    私も旦那が出してくる名前、いいと思えるものなくて💦

ことちゃん、りんちゃん、すずちゃん、どれも可愛いし、可愛すぎるってこともないかなと思うので大人になっても変ではない名前ですよね!

• 10月8日
みにまむ怪獣🦖

律 は男の子って感じがしますね!女の子でも元気溌剌なイメージ!
蒼 も男の子っぽいです💦葵とかなら女の子かな?と思いますが…
茉白 はかわいい女の子のイメージですね!まーちゃんってあだ名で呼べてかわいいです😊
ひなた はどちらにも多いですよね!みなみさんが2文字にこだわるなら ひな でもいい気もします😊

琴 うちの子琴って付く名前なので親近感です〜😍琴ちゃん、こっちゃんって呼んでます💕←
凛 凛とした女性になりそうですね!
瑠衣 音だけで聞くと男の子かな?って思います!
すず 広瀬すずちゃん浮かびました🙆‍♀️可愛い子になりそうですね😆

わたし的オススメなのがトツキトオカのアプリで注文できる名付けブックです🙆‍♀️もう頼んでみてたらすみません😊
何文字の名前とかって候補決めれて頼めるので面白いですよ〜😊
それ旦那さんと見ながら話し合うとかもありです🐒

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    律、蒼は男の子っぽいですよねー💦
    茉白とつけて可愛い子になればぴったりなんですけどねぇ💦
    でも私だったら茉白という名前つけてほしくないんですよねー💦

琴がつく名前、多いですよね!こっちゃん可愛い❤️
    トツキトオカの名付けブック、知ってます!!
    でも頼むの忘れてました💦
    早速注文してみます!!!

• 10月8日
ぱんだ

娘の名前が りん です!!
漢字違いますが💨
ことちゃんすずちゃん女の子らしくて可愛いですよね☺️
瑠衣は男の子で同級生にいました!笑
蒼は漢字変えれば女の子っぽくなるかな?と思うし茉白は清楚なイメージ?
ひなたは陽だまりみたいな暖かいイメージです✨
律は男の子でよく聞くので男の子っぽいかな?と思います😌

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    娘さん、りんちゃんなんですね❤️可愛い❤️❤️

やはり男の子っぽい名前より女の子らしく可愛い名前がいいですよねー😊

• 10月8日
ぴちぴち

お二人の考えているお名前どれも素敵です。💕

女の子だと友達との間で名前で呼ぶことが多いので、
私だったら珍しさで選んじゃうかもしれないです💦
女の子のあおちゃんか、りつちゃんは珍しくて個人的には好きです💫
葵央(あお)ちゃん、平仮名でりつちゃん等見た目を変えるのもありかと、、、!

息子は礼偉(れい)と言います。実際には女の子に多いですが、漢字で男の子っぽく仕上げました笑笑
なんとも中性的笑笑