※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義実家との頻度と距離について相談します。義実家が孫に会いに1ヶ月に1回訪ねてきて困っています。義母の行動に不快感を感じており、回避する方法を知りたいです。

同居されていない方!
義実家と会う頻度はみなさんどれくらいですか?
出来れば距離も教えてください🙇‍♀️

すっごい贅沢な悩みだとは思うんですが…
出産前は年に2回ほど(年末年始や夏休みなど)、こちらから義実家に行くだけだったのに
孫が生まれたとたん、1ヶ月に1回私たちのアパートに来るようになりました。
高速で1時間の距離です。

いきなり年2回から月1回はキツイです😭

妊娠中にいろいろあり、義母のことは苦手です。
夫にも伝え、間に入ってくれていますが
やっぱり夫だって、自分の親に孫を見せてあげたいので(当然ですよね)
何だかんだアパートに来てもらってます。

「来たいって言ってるんだけどいい?」
って言われたら断れないですよね😭😭
夫に罪はないし💦

出産して日をまたいだとはいえ、半日で病院くるし
育児ありがとうとか言うし
娘の写真を、勝手に友達や近所の人に見せるし
典型的に「私の頃は〜」って語り出すし

もう凄い嫌なんです。笑
しかも悪気一切ないので余計タチ悪い…😱

皆様どうしてますか?回避するコツとかあったら教えてください😭

コメント

👦🏻👦🏻👶🏻

車で10分かからない距離で2週間に1回くらいです!

年1です😂
それでも会いたくないですね〜
旦那に連絡が来ても私が許可しないと孫には会えないようになってます(笑)

退会ユーザー

ちなみに、大阪と関東です

• 10月7日
miii

30分の距離で
3ヶ月に一度くらいです!あとはお盆とお正月、遊びに来る話は直接話します!その方が断りやすいので🤔主人に間に入ってもらうのは行事ごとなどにしています!
うちもご近所さんとかに写真見せてますよ〜!でもあげるわけじゃないし気にしてません😌

ab

うちは車で10〜15分程度なので毎週会ってますよ🤗
週2〜3くらいで😂
義両親のことは大好きなので私は苦ではないですし子供見ていてくれたりお米やお野菜をくださったりするので嫌ではないですし、好きなので毎日でも会いたいくらいです🤣🤣

☺︎

うちは義理の親の家が徒歩3分のところにあり
子供が産まれてから退院した日から毎日来られてうざかったので旦那にわたしがブチ切れてこないでといってもらいました😂
それからは全然こないけど
半年に一回くらい、意味のわからない時間に突然きますよ、夜の8時、9時とかに。
特にお義父さんは意味わからなくてその時間、子どもはいつも寝てる時間なのに遊びたいってくるし。
うちの子、お義父さんお義母さん慣れてない人だからギャン泣きだし近寄らないのに来るからほんと迷惑でしかない。
だから少ししたらもう寝る時間なんでって寝室に連れてっちゃいますw
義理の親っていやですよねー
わたしも産後嫌いになりました🙄

ha★ri★

週末とか来る日がある程度決まっているなら、用事を色々いれて、出掛けてみてはどうでしょう❓
月1ペースなら、まずは2ヶ月に1回ペース→3ヶ月に1回とすこーしずつ間隔をあけて徐々に慣らすのがいいかなーと思います

ウチは近距離ですが、毎週とかになるのが嫌で2週に1回とかだったのを今は月1とかにしてます😅

umehana

車で20分くらいの距離です。
月に2,3回会います。
子供が産まれてから、あまり会いたくなくなりました。

孫が可愛いんでしょうね。
遣いますよね。

• umehana

umehana

気遣いますよね。

• 10月7日
Hina mama💕

長女が生まれた頃は1~2ヶ月に1回くらいのペースで会いに来たり行ったりしてましたが、今はあまりこっちに来ることはなく、行くのは年に3~4回です🙂
子供たちの誕生日に来てくれたりイベントのときに呼んだりするのを入れると年に10回はいかないかな?くらいだと思います!

距離は高速使って1時間半くらいの場所です。
長女が生まれたばかりの頃の方が頻度は高かったと思います🤔
今はだいぶ減りました!

a.u78

同じ市内ですが車で40分くらいです。
月に2.3回は会いますね!
私が義両親大好きなので、旦那が仕事の日でも子どもと2人で義実家行くことがあります。
ちなみに、実母とは同居です。

はじめてのママリ🔰

おみさんと同じく、
高速で1時間、生まれてから、月一回会っています✨
子どもが生まれる前は、
3ヶ月に一回でした。

さゆい

車で10分です。お互い家に行ったり来たりはないですが、義父は1ヶ月に3.4回くらいご飯食べに連れてってくれます!外食代浮くのでありがたいです!笑
義母は2.3ヶ月に1度会うか会わないかです!義父は孫大好きで義母はさっぱりした感じなので楽です!

はじめてのママリ🔰

車で35分位、1ヶ月に2〜3回は会います🙋‍♀️💫義家族好きだしご飯美味しいし毎回会うのが楽しみです♩💗

華

月1羨ましいです。。うちは週1です💦

距離は今車で20分ちょっとですが、もう少しで家建てるので、そしたらその半分車で10分もかからない距離になります💦

二世帯、同居したい!ってうるさかったのでまだ別宅もてるだけマシですけど近くなったら毎日散歩がてらにきそうで嫌です💢

年数回だった頃に戻したいですよね💦

mmmi

近居です。徒歩1分くらい。
毎日来てました😅しかも1日2〜3回。。
本当にお節介、過干渉でストレスだったので、旦那から何度も何度も言ってもらって、ようやく週2〜3日程度まで減りました。
産後毎日来るのは目に見えてるので、これもすでに旦那から2回ほど言ってもらってます。
・産後疲れがたまりやすいから少しでもストレス減らしたい
・気を遣わなくていいっていうけど、遣う遣わないはこっちの問題だからほっといてほしい
・寝れるときに寝たいから、来ると寝れない
・心配ばかりされるとストレスになる
・困ったときはこちらから連絡する
などなど言ってあります。
義母が過干渉で我慢できない性格なので、これからも何度も何度も言ってもらうつもりです。笑
旦那には本当に感謝してます🙏🏻

産後1週間はお手伝いで、その後は毎週当日アポで来てました😱
誘ってないのに勝手に義妹をお宮参りに連れてこられてイラッとしましたが、ラインのアイコンに勝手に写真を使われてブチギレました。笑

うちの場合は、連絡はとにかく旦那経由で。
「さすがに毎週はちょっと……せめて月1にしてほしい」と旦那に言いました。
その後に上の理由で私が義母本人にキレたのもあるのか?来なくなりました😂笑

さすがに会わせない!とまでムカついてるわけではないので、2ヶ月に1回くらいは会わせるようにしています。