※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

白斑のようなものがあり、おっぱいを吸われると激痛です。自分で搾乳すると痛みはなくなってきたが、他人に吸われると痛い。痛みがいつなくなるか、良い方法や病院へのタイミングを知りたい。

白斑のようなものがあるからなのか、おっぱい を吸われると激痛です😭色々調べ、マッサージしましたが取れません。白い部分からも母乳は出ていると思います!しこりもありますが、少しずつ小さくなっているような気はします💦
自分で手で搾乳する分には痛みはなくなってきたのですが、、吸ってもらってたらいつ頃痛みなくなるんでしょうか??
何かいい方法がある方や、どのくらいで病院に行くべきかなど経験のある方教えてください😭

コメント

ママリ

出口付近が詰まってるときは自分のマッサージでは通らなくて、白い角栓みたいなのをニキビつぶす感じでだしたらピュー!と母乳吹き出して一気につまり取れてましたが…🤭
痛いなら母乳外来行った方が良いと思います!
かなりストレスなると思うので💦

  • ママリ

    ママリ

    あとAMOMAのミルクスルーブレンド毎日がぶ飲みしてました😂✨
    ごぼう茶とか!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!つぶした後はすぐ痛みなくなりましたか??
    飲み物も効果あるんですね!みてみます!

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    角栓が出たらすぐに痛みなくなります!
    葛根湯、ミルクスルーブレンド、ごぼう茶は常備してました!
    おっぱいトラブル辛いですよね💦
    早めに病院行かれてくださいね😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!なら、吸われて痛いってことはまだ角栓取れてないのかもですね😭
    ありがとうございます!

    • 10月7日
こなん

白斑1つですが出来たことあります。ひたすら白斑あるほうのおっぱいを集中的に吸わせたり、お風呂につかって血行よくしたりしました。

痛いのは胸が張っているせいですかね❓️
痛いようなら早めに診てもらった方がいいと思います。
ひどくなって発熱してきたら大変ですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのくらいで良くなりましたか??
    母乳は出ててこまめに飲ませてるので張りはないのですが、吸い始めが痛いです😢

    • 10月7日
  • こなん

    こなん

    私は胸の張りは痛かったのですな、吸いはじめが痛いとかはなかったですね…

    白斑がとれたのは丸1日くらいでとれました❗️
    自分で無理に取ろうとしたりするのはバイ菌が入ったり、傷ついたりするらしくやめた方がいいみたいです💡

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦早目に病院にいってみます😢

    • 10月7日
ぷりん

おっぱいトラブル凄くありました。
しこりが小さくなっているなら、詰まりは改善してきていると思います。
私は、予防としてはピュアレーンというクリームを授乳後に塗ったり、洗浄綿で乳頭をパックしたりしました。
詰まったときは、冷えピタを痛いところに貼ったり、少し自分で出したりしました。あと、吸ってもらうのが一番いいと言われました!
うちの子は結構吸っていたと思いますが、詰まっていたし、たんぽぽ茶を飲んだり、食事も気をつけていたんですが、それでも詰まりました。
子育てよりおっぱいトラブルの方がキツかったので、ストレスにならないように上手く軌道にのるといいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ピュアレーンあるのでこまめに塗ってみます!!本当ストレスになるので食事も気をつけていこうと思います😢

    • 10月7日
3434

白斑痛いですよね😭
白斑は、その部分だけ乳腺が詰まってしまっているので、開通しない限りはずっと痛いです😢💦
マッサージしたときに白斑部分から母乳がでているのであれば、あとは赤ちゃんに吸って貰うのが1番です。
私も白斑ができ、母乳外来いきました😅😅マッサージしてもらい、白斑部分から母乳が出てくるようになったので、あとは赤ちゃんに吸って貰ってねと言われました。
吸って貰い、開通すれば痛みはなくなります😊😊

母乳外来で処方された葛根湯、めちゃくちゃ効きます。
体が温まるので、母乳がでやすくなり治りが早いのと、しこりとかできたときにも効果大です🙋‍♀️🎵

母乳外来行くタイミングとしては、痛いなと感じたらすぐ行ったほうがいいと思いますよ🤙🏻✨授乳のたび痛いのは、しんどいので😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白斑の部分からも母乳は出てる気はします!吸ってもらってからどのくらいで痛みなくなりましたか??
    そうですね😭早めに行ってみます!

    • 10月7日
  • 3434

    3434

    3回ほど白斑ができ、そのたびに母乳外来いきましたが、翌日には治りました😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!今夜頑張って治らない感じであれば授乳してみます😭

    • 10月7日
あずさ

んー4ヶ月頃なりました!😂あの頃は何事かと思いました!😆
しかも、
夕方になったため夜中も寝れず痛すぎて😂
このあと
乳が熱をもち、
アイシングと、葛根湯飲み血流をよくしました。
とにかく早目に母乳外来いって助産師さんに相談して、
おっぱいマッサージしてもらったがよいですよ!😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねれないほど痛いのは辛いですね😢そこまでの痛みにはなってないので、様子見て母乳外来いってみます💦💦

    • 10月7日
まるこ

ひたすら👶に吸わせるのが1番だと思います!2ヶ月だと1回にたくさん飲んでるわけではないと思うので、少しでも泣いたらすぐさま!って感じで💨私は大体夕方から夜にかけて激痛になって、次の日の朝頃から徐々に良くなっていくパターンでした。でも、激痛の翌日には病院行ってましたね😖出してもらうとスッキリするし、白斑も潰してもらえると思います!私は血豆ができたこともありますが、ほんとにツラいので早めに行かれることをオススメします!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今夜飲んでもらって改善しなそうであればいってみようと思います!!!
    血豆になることもあるんですね😭

    • 10月7日
みみこ

私も卒乳間近でなりました😭痛いですよね‥
どうやってもとれなかったので母乳外来に行ってマッサージしてもらいました。その時は白い角栓は取れなかったのですが帰って授乳したら取れました✨
体調崩す前に、母乳外来に行ったほうがいいと思います。
上の方も仰ってますがAMOMAオススメです♥
私はミルクセーブブレンドしかのんでいませんが、つまることなく卒乳出来ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取れればすぐに痛みなくなりましたか??
    皆さんオススメされてるので気になります⭐️みてみます!

    • 10月7日
☆とも☆

おっぱいトラブル、しんどいですよね💧
私は退院して2週間で乳腺炎になりました。
高熱と関節の痛み、寒気が出てきたので直ぐに出張おっぱいマッサージをやってる助産師さんに家に来てもらい、マッサージを受けました。
さすがプロ、マッサージを受けた後は直ぐに母乳の出が良くなり、おっぱいも詰まらなくなりました。
まだまだ小さな子を連れて母乳外来とか行くのも大変だと思うので、出張でマッサージをしてくれる助産師さん、オススメです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛かったですね💦今のところ熱や関節の痛みはないので、様子見てみようと思います。出張で来てくれるの有難いですね!わたしの地域にもあるのか調べてみます!!

    • 10月7日
たんたん

私も白斑で悩まされました😭ちょうど2か月ごろでした!

すぐに助産師さんにマッサージをしてもらい、痛みに耐え続け、ひたすら授乳して次の日にはよくなってました☺️
ただその後も飲みむらや遊び飲みが始まったことで、何度が再発はしましたが、初めての時ほど痛みはなかったです。

助産師さんには、白斑ができたら、飲ませる前に温かいガーゼで白斑部分を温めて、白斑がある方のおっぱいから飲ませるといいよと言われてました。
白斑部分が溶けやすくなる?からとのことでした💡
(ただし、おっぱい自体がすごく熱を持っていたり、赤くなっていたり、発熱してる時は厳禁と。炎症が悪化してしまうからです)
毎回はしんどいので、夜などはやらなくていいよといわれました。

あとは色々な抱き方で授乳するように言われましたが、結局他の抱き方だとむせたりして浅のみになったりして逆効果っぽかったので、他の助産師さんに話してみたら、リラックスして深く吸わせられる抱き方でいいよと言われたので、一番抱きやすい方法で授乳しています笑😂

おっぱいトラブルつらいですよね😭😭わたしは結局そこまで食事制限もできませんでしたが笑、ハーブティーは少し効いたような気はします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!少しずつ良くなっているような気もするので明日まで授乳して様子みてみようと思います😢
    ガーゼさっそくしてみようと思います!!

    • 10月7日
きぃ

白斑痛いですよね…💦私も両方、3.4回ずつはできました😭しばらくは、固まった母乳が乳腺の中にあるので、できては治りの繰り返しです…

1度できると、癖になるようでできなくようにするためには、↓と助産師さんに教えてもらいました!
①暖かいものを飲む
②和食を心がける
③油っこいもの、
甘いものは控える
④ひたすら吸ってもらう

また他の方が回答されてますが、白斑ができてても開通しているのなら吸ってもらったら治ります!3.4日、長くて1週間程でなくなった気がします!

開通してない場合は、カチカチに自分では絞れないほど痛くなります…💦その時は固まった部分を温めて、吸ってもらうのが1番です!私も死にそうなくらい痛かったですが、それをしたらなんとか乗り切りました…👍吸ってもらったあとは冷やしてください!保冷剤は冷えすぎるので、キャベツで冷やすのが良いと教えてもらいました!私はキャベツじゃなくて布巾を水で濡らして幹部に当ててましたけど✨笑

今はAMOMAのミルクアップブレンドを飲んでて、白斑とはおさらばしました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癖になるんですね💦食事も気をつけなきゃですね😢
    キャベツちょうど買ったのでやってみます🤣🤣

    • 10月7日
はちこ

私も白班がでてつらかったです💦1週間たってもとれなくて、痛いの我慢してましたが1ヶ月くらいたったときに気づいたらなくなってました!(笑)
十六茶が母乳にいいときいて手軽に手に入るので飲んでます🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月も痛いの我慢されたんですね😨
    そうなんですね!明日買いに行きます!!(笑)

    • 10月7日
deleted user

今もなんですが、時々白班できます。
母乳外来をやっているところが近所にないので、ひたすらピュアレーンで保湿して、あとは口内炎の薬塗って、ラップして保湿して治してます❗
結構治りは速いですよ~🎶
口内炎の薬は、デスパコーワというやつです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口内炎の薬も効くんですね!とりあえずいまピュアレーンはあるのでしてみます!!

    • 10月7日
えいみい

母乳はよく出るほうですか?
よく出る方なら、詰まってるのだと思いますが…
私はほとんど出てないのに白斑ができて、おっぱいマッサージの先生に診てもらったら「白斑には2種類あって①母乳の塊が詰まる②乳腺が潰れてかさぶたのようなものができる」と言われ、私は②でした。
吸わせて詰まりを取ればいいのだと思って一生懸命吸わせてましたが、吸わせ過ぎで乳腺を痛めてなってたみたいで逆効果でした。出口が開通してたら、治るのを待って、それ以上痛めないように吸わせる時間をも短くするように言われましたよ。

詰まってる場合の方がマッサージの効果あると思いますし、ひどくなると乳腺炎、そこから発熱にもなりかねないので母乳外来行った方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく出る方ですが、②のような可能性もあるんですね💦やっぱり母乳外来いってみます😢

    • 10月7日
nan

おっぱいトラブルは辛いですよねっ💦
私も何度も白斑ができてしまって授乳の度に激痛で毎回苦痛でした(>人<;)
赤ちゃんに頑張って吸ってもらうのが一番なんですが生後2ヶ月だと吸うのが上手じゃないからなかなか治らないと思うのでマッサージを受けに行った方がやっぱり良いと思います( ◠‿◠ )
私はお金が勿体無いからとズーート我慢してたけども結局限界でマッサージしてもらったら良くなりましたよ。
あと葛根湯も良いからと病院で処方してもらってなくなったら市販の奴買って飲んでました。
今では赤ちゃんもおっぱい吸うのが上手になって白斑もできなくなりました(^^)
授乳頑張って下さいねっ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️私もお金勿体無いと思ってたのですが、皆さんの返信みてさっき予約をしました💦(笑)
    葛根湯もいいんですねー!

    • 10月7日
ちょまま

白斑、めちゃくちゃ痛いですよね〜!!
私も夜中になり、眠れない夜を過ごしました。
夜が明けるまで何と長く感じたことか…。
朝、早速訪問助産師を探してきてもらいましたが1度では改善せず結局3回マッサージを受けました。
やはり授乳時は痛くてとても飲ませられる状況じゃなかったけど、湯船の中でお湯に浸かりながら搾乳するのが1番痛くなくて効果があった気がします!
やっぱり食生活が油物と甘いものが続いてたせいでした。
それ以降はサラサラおっぱいになるように肉、油、砂糖(体が冷えて血液循環が悪くなる)を控え、水分をしっかり摂るように心がけてました。
あの痛みは2度と味わいたくないです〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いですよね😢これまでトラブルなく食事に気を使ってなかったのが影響してるのかもしれません😢
    吸われる時以外の痛みはほとんどないのですが、一応明日産婦人科に行ってみようと思います💦

    • 10月7日
aiai

白斑痛いですよね…😭💦
私も何度もなった経験があります😢
授乳後ピュアレーンを塗ってサランラップで少しパックしてみたら気持ち痛みが軽減されていましたよ〜‼︎✨
でも度重なる授乳でまたぶり返してしまうんですけどね…😭😭
早く良くなるといいですね😢💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢💕ピュアレーンあるのでやってみます!!!

    • 10月8日
mamachan❤︎

とりあえず吸わせまくりましょう😭💦
おっぱいトラブル辛いですよね😂😂😂
白斑みたいなのが出たり、しこりができたりしたら、頻回授乳と、食事を粗食にして、キャベツ張ったりハンカチで包んだ保冷剤使ったりして冷やしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですね💦💦
    食事制限できるのえらいです!わたしも見習います😢

    • 10月8日
  • mamachan❤︎

    mamachan❤︎

    炒め物とか使う油に気を付けてよく食べてます!
    が、おっぱいトラブルのときはなるべく我慢してます😂
    おっぱい詰まり過ぎて医療的な処置受けるのとか病院行くの面倒なので🤣🤣🤣
    お互い頑張りましょう!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回はかなり軽い方だとは思うんですけどそれでも痛いのを知ったので気をつけます、、😂確かにめんどうですしね😂ありがとうございます!頑張りましょう💕

    • 10月8日
パンダウサギコアラ

私は馬油パックが効きました!ちなみにソンバーユです。瓶を冷蔵庫で冷やしておいて、コットンにソンバーユをぬりぬり。白斑のある乳首にコットンをペタっと貼ってました。チクチク痛い乳首にヒヤッとしますがそれが気持ちいい😂&保湿されるので白斑もとれやすくなる😌
白斑めっちゃ繰り返し出来ましたがいつも2日〜1週間程でとれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間程は痛みが続く感じですか?😭冷蔵庫でひんやりいいですね!気持ちよさそう😂

    • 10月8日
mama。

私もその頃同じような経験しました!
たくさん吸わせるといいとか、そのしこりの部分に合わせて吸わせるとかネットに書いてたのは色々実践しましたが、あまり良くならず、結局悪化してしまい、乳首からばい菌も入り炎症を起こし酷い乳腺炎になり、切開手術をした経験があります。。。出産より痛いんじゃないかってくらい痛かったし、なんでこんなになるまで放置してたの?と言われたので、もっと早く受診するべきだったと後悔しました。
程度にもよりますが、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらうことで、詰まりがとれて楽になる場合もあるので、まずは、母乳外来などから受診してみてマッサージを受けるのもいいかもしれませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦大変でしたね😢ここで質問してやっぱり行った方がいいなと思ったので本日病院予約しました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月8日