※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐやん
お金・保険

お金の管理方法は皆さんはどうされていますか?一括管理型が理想的だと思いますが、旦那さんには不満があるでしょうか?

お金の管理は皆さんどうしてますか?この中だったらどれに近いですか?私は一括管理型が理想的だと思うのですが、やはり旦那さんからしたら不満でしょうか…?

コメント

ふ9🍵

共通口座管理型です。
うちは私の方が散在するタイプなので一括管理でおこづかい制にされると金額にもよりますが精神的にキツイです😂

うちは支出分担型ですね!
うちは一括管理はお互いに無理です😂

かぴ

給料と支出がどれくらいにもよるのかもしれないですね!
うちでいうと旦那の給料だけだと保育料まで入れると赤字になるので基本の支出は旦那の給料まるまる、残りの私の給料で保育料や積み立て、月々足りないときに使うような感じです☺️
旦那の給料がもっと多くて余るようなら必要な分だけもらってあとは任せる、とかするかもしれませんが、、、
うちの場合は旦那が管理が苦手だから任せる、と私が任されています☺️

• かぴ

かぴ

口座は旦那と私で分かれてます🙋

• 10月7日
ハル

我が家は一括管理が一番近いです。旦那さんからして不満とかないと思いますよ。私の友達に多いのは、旦那さんの給料で生活費や支払いなど全部&旦那様の小遣いで自分の給料は全部自分の小遣い のパターンが多いです。

はじめてのママリ🔰 

ほぼ一括管理型です!
旦那があるだけ使ってしまう性格なので、、😣

ヤマダ🔰

私のとこは毎月私が一定額を夫に渡して資産管理をしてもらってます。貯金がいくらあるか分からないのは不安ですが、資産管理が上手な方がやるのが良いのかなと思ってます。

ひろくろ

我が家は一括管理です。
結婚したときに旦那にすべて任されました。時々、経過報告してます。

はじめてのママリ🔰

我が家は一括管理です🎵
他はまず無理ですね〜😅(笑)
旦那は自分で管理できない人なので、任せてたら生活成り立ちません…💦(笑)

支出分担型に近いです★
産休などで収入が減った時は分担するものの見直しや、私が負担するものの半額払ってもらうなど、相談しました☺︎
一括管理型のほうが貯金は出来ますが、おこづかい制を旦那が嫌がるので、支出分担型です💦

一括管理で、管理者は夫です!私がズボラで夫がマメなタイプなので自然とこうなりました😅収支や内訳は月に一度報告されるのと、私が気になった時に聞けば随時教えてくれます。

ぴっぴ

共通口座管理です🖐️
それぞれの口座で財形貯蓄、保険料、携帯代、昼食代などの支払いをして残ればお小遣いです。

あいり

支出分担です。
固定支出や食費雑費などはExcelで管理しているのでいくら使ったのかはなんとなく把握していますが、それ以外はお互いの好きなようにしてるので、わりとブラックホールです。

最低年間貯蓄(投資も含む)だけは決めてますが、厳密に管理してればもっと貯まるとは思います。

でも管理されるとストレスたまるのだうちは今のところこれでいいかなと思ってます。

一括管理型です😊私が管理しています✨夫には小遣いを多目に渡しているし、必要なものは家計から出すので、不満はないと思います。

退会ユーザー

あと、夫は家計管理が出来ない人で、私は出来る人です😁

• 10月7日
かぼちゃん

共通口座管理型ですー🙆

楽チンですし、貯蓄も毎月別口座にお互い決まった額入金するので不安なしです✨

yukiyuki

共通口座管理型です。
共働きで自由に美容院行ったりしたいと思ったのでこれです。でも育休中はお金が増えなくて、相手ばかり貯金が増えてずるいなーと思っています。

koumama

このなかだと共通口座でしょうか🤔
いま専業主婦なので
毎月旦那から普通預金代、保険代を私がもらって家族の口座に入金してます。
別途おこづかいももらってます😆
家族の口座は私が管理してて、支払い等はすべて旦那がしています!
のこりは自由ですが万単位のものは買っていいか聞かれます😂

まっちゃん

一括管理型です。
旦那の給料振込口座の通帳とカードを私が持っていて、私の給料(今は育休手当)と併せて管理しています。
旦那の独身時代からの保険や遠出したときの高速代、自営時代の借金返済などは旦那のカードや別口座からの振込なので、必要な金額を毎月渡しています。
あと飲み代とか必要なものは都度追加で渡す感じですね。
旦那からは全く不満とかないですよ。
むしろ、新婚当初は共通口座管理型に近かったのを、旦那の方から給料全部渡すから任せると言われました(^^)
元々趣味もそんなになくてあまりお金使わなくても平気な人なので…。

まち

うちは一括管理型です。
でもひとつ違うのはわたし一人で管理はしてません。
毎月の収支をまとめるのはわたしですが、それをもとに貯金計画をたてたり、予算の立て直しは夫主導で二人でやってます。
ちなみにこのやり方を提案したのは夫なので、夫の意思で我が家は二人ともお小遣い制です。

がっつり共働きで似たような収入ならそれ以外でも問題ないとおもいますが、
妻側がパート、とか出産して育休中、とかだったら妻側に一方的に負担がかかりますよね。
あと家事育児も完全分担してたら別ですが、そうでないのに「俺の稼いだ金だ」みたいな感じで管理されることを嫌がる人って、だいたい散財するタイプかモラハラって感じがします💦

®️

一括管理にしてます!
旦那がかなり浪費家なので私が管理です!

お小遣い制といっても毎月6万くらい渡してますし、その他雑費は他に渡してるのであまり文句はないかなぁと思います。

一括管理にする代わり、家計簿は1円単位で付けています。毎月の支出管理が細かく出来るので毎月いくら貯金が出来てるか把握出来ていいです🙆‍♀️

めいめい

共通口座管理型です🙌
家計簿つけるのは本当に苦手で…旦那がマメな性格でお金の管理してくれています!
共通口座のお金で積立NISAしてます。

児童手当は子供の口座に全額貯金です!

お互い小遣いから、生命保険、イデコや投資や貯蓄にまわしてますよ!