※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸が不規則で無呼吸が気になる。病院への受診が必要でしょうか?

生後20日目です。
赤ちゃんが寝ている時呼吸をしているのか心配で呼吸によるお腹の動きを見ていたら、何度も5秒くらい呼吸が止まってまた呼吸して止まって呼吸して…と繰り返しています。呼吸も規則的ではなくリズムがバラバラな呼吸です。

無呼吸が気になり本当に不安です。病院に行くべきですか?

コメント

それは明日病院に電話してみると色々聞けるかもしれませんね😣

私も不安だったので、呼吸が止まるとアラームがなるセンサー買ってから、精神的に楽になりましたよ。何とも無いと良いですね😄

• en

en

ママリさんのお子様は呼吸が止まったりすることはありませんでしたか?

• 10月7日

退会ユーザー

5秒なら何度も止まってましたよ😊その度にハラハラして、動くまでジーッと見つめていました。

• 10月7日
  • en

en

本当ですか( ; ; )ママリさんは病院に行ったりされましたか?

• 10月7日

退会ユーザー

行きませんでしたよ😄産後の入院中は、助産師さんに呼吸大丈夫か聞いてました。

• 10月7日
  • en

en

寝ている時、寝息はたててますか?何も音が聞こえないので余計に息してるのか分かりません😖

• 10月7日
🐬

うちの子もそうでしたよー!
検診で先生に言ったらよくある事だと言われました😅
まだ呼吸器官が未熟だから月齢が上がれば落ち着く。20秒以上?だっか止まってたら受診だと言われました
うちの子は1歳前くらいまで呼吸の乱れがありました😢💦
心配なら受診してみるといいかと思いますよ🤗

• en

en

5秒くらい止まってまた呼吸してというのを繰り返していましたか?(;_;)
    息してない!と思ってすごく怖くて。

• 10月7日
  • 🐬

🐬

繰り返してましたよー!
    止まった!と思ったら思い出したように過呼吸っぽく?引き笑い?みたいな感じでヒヒヒッって息吸ってましたね😂💦
    見てるとそのまま呼吸停止するんじゃないかって毎日気が気じゃなかったです(笑)

• 10月7日
  • en

en

凄く心配で、、
    そのまま病院にはいかず様子見をされましたか?( ; ; )

• 10月7日
  • 🐬

🐬

うちは2週間検診があったのでその時に聞きました!
    それでも心配だったので1ヶ月検診でも聞いてました(笑)
    予防接種の時に聞いたりとかめちゃくちゃ聞いてました😂

• 10月7日
  • 🐬

🐬

あ、でもどの先生も言うことはみんな一緒でしたよ!

• 10月7日
  • en

en

どの先生もよくあるとおっしゃってたということなんですね( ; ; )一度に20秒止まると危険ということですか??
    呼吸が止まるのが1歳前まで続かれましたか??
    たくさん聞いてすみません💦

• 10月7日
  • 🐬

🐬

どの先生も赤ちゃんにはよくあるって言ってましたね💡
    時間は曖昧ですが、10秒だか20秒だかだったかだと思います💦
    でもとりあえず5秒くらいは大丈夫と言われましたよ!
    半年くらいにはあまり気にならないくらいにはなってましたが、1歳頃までたまに止まってましたね!
    でもその頃になるとまた止まってるなーって感じで、焦らず様子見れるようになってたのでそこまで心配した事はないですね!

• 10月7日
  • en

en

寝息はたててますか??

• 10月7日
  • 🐬

🐬

寝息は立ててない事が多くて、思い出したように吸う呼吸はヒヒヒって聞こえてましたけどね😂💦
    でも月齢上がる事にいびき?みたいなのかくようになって、ふがっと息が詰まる感じになってました😅

• 10月7日
  • en

en

うちの子も寝息が全然聞こえなくてこんなに聞こえないものなの?と不安になりました😭無音だし鼻の下に手を置いても特に息してるかわからなくて、、皆さんそれで分かるとおっしゃってて怖いです😖

• 10月8日
  • 🐬

🐬

うちもそうでしたよ!
    なので私はいつもお腹に手を置いて確認してました(笑)

• 10月8日
  • en

en

あの後長く呼吸が止まっていることに気づき、病院に行き診察してもらい、紹介状を書くから大きな病院に行くように言われたので総合病院に入院して検査をしています( ; ; )

• 10月11日
  • 🐬

🐬

そうなんですね😭
    長く止まってるのに気がつけて良かったですね💦
    何もないといいですね
    ももさんも心配かと思いますが少しでも休める時に休んで下さいね!

• 10月11日
さっちゃん

私もその頃めっちゃ気にしてました!!
イビキも酷くて。。。
急に息止まったり。。。

小児科と耳鼻科 両方行きましたが。。
まだ、産まれたばかりで呼吸系もムラがあってもきにしないで!!
無呼吸なのは、ゆっくり数えて10秒以上止まってるなら、無呼吸症候群やけど、5秒くらいなら、大丈夫🙆‍♀️

そのうち月齢がたつと、自然になくなるから、って言われてから たしかに1ヶ月半過ぎたらだいぶ治って、今では、全くないですよーʕ·ᴥ· ʔ

病院で10秒以上止まってるならダメって言われたので、毎日10秒数えてました!笑
でも、5秒くらいで、息してたので、大丈夫🙆‍♀️❤️でした(੭˙꒳​˙)੭

1回10秒数えてみてあげてください(੭˙꒳​˙)੭

• en

en

5秒後に呼吸が始まれば大丈夫なのでしょうか?(;_;)💦
    何度も止まるのを繰り返していますがさっちゃんさんのお子様はどうでしたか?!

• 10月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

10秒以上止まってたらダメですよー🙅‍♀️
    5秒後に呼吸が始まれば全然大丈夫ですよー🙆‍♀️👌

うちの息子も何度も繰り返し止まってましたよー!
    体を揺すったり、トントンして起こして呼吸させる時もあったくらい頻繁だったので、病院に行きました!

でも、全然大丈夫でした🙆‍♀️
    うちの場合は、イビキもやったのでなおかつ心配でした。。

でも、今は、特に何もなく元気なので、、、
    1ヶ月検診の時に聞いてみるのもいいと思いますよ!!

• 10月7日
  • en

en

ゆっくり数えて10秒なんですね、、次数えてみます( ; ; )
    こういうのは良くある事なのでしょうか、、

• 10月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

10秒なら大丈夫ですよー!
    10秒以上なら、ちょっと心配だから、病院行くといいですよーʕ·ᴥ· ʔ

新生児に良くある事らしーですよー!!
    やっぱり何もかもが、ちっちゃいから、普通の大人とか3歳くらいの子供とかと比べると、、、あれ?って言う事がありますが。。
    まだ、しっかり完成されてなかったり、、まだしっかり機能してなかったりするので、そこまで心配する必要は、ないらしーですよー(੭˙꒳​˙)੭

月齢がたつに連れて、治ってくのが、ほとんどって言われたので。。
    1ヶ月検診の時に心配事をメモしておいて、聞くのもいいと思いますよー(੭˙꒳​˙)੭

• 10月7日
  • en

en

寝息はたててますか??!( ; ; )

• 10月7日