※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

二人目を検討中で、年子で悩んでいます。年子の場合、上の子との時間が心配です。経験者の意見を聞きたいです。

現在4ヶ月の息子がいます( ´ ▽ ` )

ひとりっこより兄弟がいたほうがいいなぁと思い二人目希望ですが、わたしの年齢を考えてなるべく早いうちに二人目を作らないとなぁと思ってます。

年子で??とも考えましたが、それだと息子と二人だけの時間がそんなになくなるなぁと、矛盾していますが寂しくなってしまいます(/ _ ; )

年子でお子さんをお持ちの方、上の子との時間はちゃんと取れましたか??上の子は寂しがったりしなかったでしょうか??

コメント

すーき

年子ではないので参考にならなかったらすみません。
もうすぐ出産を控えていて、上の子が二歳になる頃に生まれる予定です。
二歳差は良くいいと聞くので、自分は3歳差が良かったのですが一人目が思うよう授からず、早めにチャレンジしたらすぐ出来てしまいました☆
しかし今回は上の子をだっこしたり、おんぶで寝かしつけたりしなければならない場面もありそんなことをしていたら切迫早産を診断されてしまいました。
入院も勧められましたが上の子もいるし自宅安静をとりましたがまたこれも横にならなければいけないのに外に行きたがる子供を家の中で相手するのもほんとに疲れます…
ご飯も用意しなければいけないし思ったよりか全然安静になんてなれません。主人も激務で親も共働きでしたしなかなか頼ることもできず。。
上が外に行くまでもなくゴロゴロしてて歩かないくらいの頃だったら、ご飯も用意しなくていいし外行かなくて済むし、寝たら一緒に横になれるのに…!

と思うことばかりでした(^_^;)

主人が兄弟、年子で弟ですが、お義父さんが市場関係で遅くても夕方15時ごろには帰ってきていたようなので、寝かしつけやお風呂などやってくれていたそうなのでお義母さんは年子の子育てが大変だとは感じなかったそうです。

• けこまま

けこまま

回答ありがとうございます!
    二人目で切迫早産と診断されることって多いみたいですね、それだけ子育てが激務なんですよね(/ _ ; )
    年子で良いところも気付かせてくださってありがとうございます(o^^o)こればっかりは授かりものなので、年子がうまいことできるわけではないかもですが、ご意見を参考に主人と相談していきたいと思います(o^^o)

• 4月17日

うち年子です。なるべく上の子をかまってあげてと保健師さんや周りのママさんから聞いていましたが。なかなか私は上手くやれずただイライラばかりがたまり怒鳴り散らし、たまに手も出るくらいでした。お姉ちゃんに辛い思いをさせてました。
産後1か月からはほぼ支援センターに通い、義母にも上の子のフォローを頼みました。家に子供達といるのが辛かったです。知り合いの年子のママさんにも話を聞けば、やはりイライラして回し蹴りしてしまった、手を出してしまった、怒鳴ってしまって後悔したと言ってました。
間を空けたほうがいいとは思いますが、こればっかりはけこままさん次第なので。私は子供にキツく当たってしまいましたが上手くやれる人はやれるんじゃないでしょうか?

• けこまま

けこまま

やはり年子は大変なのですね、、一人でも大変ですしね(/ _ ; )
    支援センターや頼れる親族などの手を借りないと難しそうですね。。
    よく考えて結論出したいと思います!
    回答ありがとうございます(o^^o)

• 4月17日
★☆マロン☆★

年子です。
上の子優先に、と心がけてなるべく寂しい思いをさせないようにはしています。
どちらも大切な可愛い可愛い子供たちなので、私の体は一つしかないけどなんとか駆使して、目一杯愛情注いでいるつもりです。抱っこにおんぶ(計20kg)は日常茶飯事、右手と左手に1人ずつ抱っこしたりしています!
私はイライラしたり怒ったりは無いです。多分、家事などを諦めて適当にしてるので、ストレスが少ないのかもしれません(^^;;
実家も無いので、里帰りや手伝いも無いですが、自分のペースで自由にやってます。

何歳差が良いかはご家庭やママさんによっても異なるとは思います。回りを見ると、最近は2歳差くらいが多いみたいです。

• けこまま

けこまま

ひとりでも家事は完璧にできないので、ふたりはもっと大変ですよね!諦めってすごく大事だと思います!ママは長いお仕事ですからね(o^^o)
    上の子への愛情もきっと届いてますね♪♪わたしもそんなママになりたいです(o^^o)ありがとうございます!

• 4月17日