※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

夜の離乳食でぐずることがあるけど、朝は元気に食べてくれる。最初は普通かどうか不安。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について

2日前から2回食を始めました!
1回目は8:30ころ
2回目は18:00前にあげています

朝はご機嫌で食べてくれて離乳食好きなのかと思い
2回食を始めたのですが 夜はかなりぐずります💦
お腹空いているのかと思いミルクの時間より30分早めたりしてもダメでした😅
眠いのかと思いましたが、今日は17:00くらいまで1時間ほど夕寝したので眠いわけではないのかなと💧

始めから朝ご機嫌で食べてくれているのは、珍しいから、一度やめたほうがいいのか、最初はそんなものなのか、、
どうなんでしょうか??

コメント

きたママ

時間をもう少し変えてみたりしてはどうでしょう?
うちも2回食の初めはぐずってて、結局8時、17時で今行ってます😊
あとは2回食になり便秘がちになって不快な時とかよくぐずります😅
あと椅子に座る位置でもぐずります😟💦

• nanana

nanana

最初は18時とかにあげていました??🤔

• 10月7日
  • きたママ

きたママ

初めは18時とかでした!だんだん早くなって今の時間になってますね😅
    4時間あけたらいいので1回目から4時間経って機嫌のいい時にぱぱっとあげたりもします😳✨

• 10月7日
  • nanana

nanana

12時とかですかね!?☺️

ちなみに朝8時の前、早朝に授乳とかはされていますか??

• 10月7日
  • きたママ

きたママ

はじめのうちは4時間あけたらいいやって感じで14時だったり16時だったり18時だったり😅
    朝は大体4〜5時に一度起きるのでその時授乳します😳
    夜中に一度も起きなかったら、泣かない限りは離乳食作るまで待ってもらいます😊

• 10月8日
msms

うちの息子は逆で、朝の離乳食が少しぐずりがちな時があり、夕方の離乳食は機嫌良く食べてくれます😅

ぐずぐずしているときは、抱っこして、キッチンで立ったまま食べさせるとぐずぐずせず食べてくれるのでそのようにしてます!

抱っこしんどいですが、食べてくれるので頑張って抱っこで食べさせてます😰💨

• nanana

nanana

逆ですね😅
    食べるとき環境?を変えてみてもいいかもしれないですね!

• 10月7日
みさき

二回食始めたばかりの頃は、なんでミルクくれないの?って泣きましたよ😢いつもミルクだったのに、いきなり違うものだからびっくりしてるのかもしれません!

1週間くらいしたら、だんだん慣れて食べてくれるようになりました✨

• nanana

nanana

たしかにミルクあげると、これこれ!!って感じです😂
    慣れたら大丈夫ですかね☺️
    朝は最初から平気だったので、あれ💦ってなってしまいました💦

• 10月7日

食べる時間、環境を変えてみてダメなら無理に食べさせなかったよーな気がします。良く食べる物を食べさせるとか。まだ6ヶ月なので栄養をとるのではなく食べる練習をしてるだけなので食べなかったらそれでいいと思いますよ。うちの娘は一時期全く食べなくて離乳食がなかりのストレスでした。無理に食べさせても食べないので本人の自由にしちゃってます😁

• nanana

nanana

一応何口かは食べてくれるので食べたかったら食べてねーくらいのスタンスでいきます😂

• 10月7日
たま

うちは保育園ですがだいたい、一回目10時、二回目14時半、三回目18時以降です。一回食、二回食の時期も上記でずっと変わらずです。
一回目は機嫌が良いとのことなので、二回目は昼以降に時間決めずに機嫌良さそうな時にあげても良いと思います。調子良く食べるようになったら時間揃えてったらいいかなと。食べなくてストレスなら一週間くらいやめるのもアリだと思います、親のやる気も大事なので軌道にのるまではちょこちょこ一旦休みも必要だと思います。

• nanana

nanana

そうですね! 昼過ぎは特に休日は出かけたりすることが多いので夜にしちゃいました😅
    一度昼に試してみます!

• 10月7日
ペンギン村

私は、10時と14時にあげてましたよ!
時間帯を変えてみてもいいかも!
気合いだー💪☺️

• nanana

nanana

時間を早めるか思い切って昼にするかにしてみます!

• 10月7日
あずき

ご飯の時間はミルクが先ですか?離乳食が先でしょうか?
二回食始めたばかりの時はミルクが先じゃないと嫌がることがありました。
またこれは一回食の時ですが、3日くらい離乳食をすごく嫌がっていたのですが、与える時間を変えたところすんなり食べてくれました😃
比較的ご機嫌な時間が良いように思います。

• nanana

nanana

ミルクはあとにしています!
    朝もそうしているので、そうしていました💦
    ミルク先でもやってみます!

• 10月7日