※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子はトイトレが全くできず、発音が苦手。娘に興味を示し始め、自分を叩く癖がある。イヤイヤ期は落ち着いてきた。同年齢のお子様の発達状況について教えてください。

2歳8ヶ月の息子。

トイトレ全く。私自身も焦ってないです😂

言葉は三文語話しますが、発音が苦手みたいで
聞き取れない事も多いです😂

遊びは車がとにかく好きで、トミカ を並べたり、走らせたりを1日中やってます😂


最近はちょっと娘の存在を認めてきたみたいで
妹を叱ったり、おもちゃ貸してあげたりしてくれます。

困ってるのは、私が息子を叱ったり、思い通りにならないと自分の顔や頭をグーで叩く癖があります、、

相談したら、男の子にする子が多いみたいですね、、
心配ですが見守り中です。

イヤイヤ期は少し落ち着いてきたかな、と言った感じです🥰

同じくらいの年齢のお子様の発達具合はどんな感じですか?
是非教えて下さい!

コメント

ちゅる(29)

娘はもう普通に会話するし、
やることも3歳以上の子なみです😂
どこへ行っても3歳過ぎてると思われます(笑)
イヤイヤ期は今がピークな感じです😅
トイトレもゆるーくしかやってないです(笑)

  • ままり

    ままり

    やっぱり女の子は成長が早いですね😂
    イヤイヤ期今ピークですか!
    辛いですね😂頑張ってください😭
    トイトレ、、下がいると中々本腰入れてやる気になれず😂同じくゆるゆるです( ̄∀ ̄)

    • 10月7日
ママり

うちもグーやパーで自分の頭叩いたり、物に当たります( ; ; )男の子に多いんですね💦
成長に個人差がありますよね!うちはハイハイや一人歩きが人一倍遅かったですが、トイトレはゆるーく始めて半年で今はトイレー!と教えてくれてほぼ100%トイレでできます!が、うんちは外出先では緊迫してでず…ここは難題です😅
言葉も今はある程度3語喋ります!お喋り男子です😅
友達の子供(男の子)は3歳になりますが、ママーくらいしか喋らないと言ってました!
本当人それぞれで、急に出来るようになりますね😳

deleted user

2歳5ヶ月の娘がいます🥰
大人と普通に会話しています。
英語の先生とは簡単な挨拶ていどの会話なら英語でしています。

イヤイヤ期は2歳4ヶ月で一旦落ち着きました。

トイトレらしい事はしていませんが、娘の意思により完了しパンツ生活です。

保育園でも習い事でも、月齢よりしっかりしている。お手本ですと言ってもらえる娘です👶
親バカ過ぎてすみません🙇‍♀️

ママリ

同じ月齢です😊⭕️
おしゃべり達者で普通に会話してます😊

トイトレもおしっこは2歳過ぎには完了してますが、ウンチはまだオムツでしてり、オマルでしたりです😂✨

オモチャはプラレールです😍✨
叩いたりですが、息子も押してしまうことがあります😂
悪意がある感じではないので色々考えてみましたが、愛情表現の1つみたいです😰❤️

なので、叱るのは少し違う気がして、押す前に止めて、お友達の表情を見てもらって困ってるよー😳💦って伝えてます!
少しずつですが、落ち着いてきています😂💦