※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
雑談・つぶやき

みなさまのご意見聞かせてください。実家が熊本で被災しました。1回目の…

みなさまのご意見聞かせてください。

実家が熊本で被災しました。
1回目の地震の後に、お見舞い金について質問させていただき、3〜5万円のお見舞いを用意するつもりでいました。

その後、本震が来てさらに家がめちゃくちゃになり、実家も祖母宅も住めるものじゃなくなりました。

そこで、ご相談です。

私の旦那は長男で、いずれ同居と旦那も義母たちも思っていたようですが、私が断固拒否をしていました。
最近は、旦那も敷地内同居か、家建ててもいいよと歩み寄ってくれていました。
義母も敷地内同居なら嬉しいと言った感じで、同居はしなくていいという話でした。

ところが、実家が被災して、これから一から住居や家具を揃えることを考えると...

同居...したら、家建てようと思っていた分(さすがに1000万円とまではいかなくても)
、お見舞い金を増やせるかなと考えています..

ただ、同居だけは本当に嫌だったので迷いもありますが、実家がこんな目にあってるのだからと、決心つきそうな気もします。

みなさんが、もし同じ立場でしたら、どうしますか?

コメント

mc♡mama

本当に大変でしたね。
ご実家の皆様はご無事だったのでしょうか?

私は東日本大震災の被災者です。
周りにも家が全壊・半壊などの被害にあってる人が沢山います。
そういう場合は、家を建て直す時に支援金が出ます。
もちろん全額負担にはなりませんが、百万単位で出ますよ!
国だけではなく市などでも出たような…いまいち覚えていないのですが、それの支援金で建て直した人も沢山います。
家を建てるプランも、住宅メーカーでは震災プランという安いプランなどもありましたよ!
今は急に震災が起きて、色んなことを考えてしまうかと思いますが、まずは落ち着いてください。
同居は今後の人生を左右する問題だと思いますので、もう少し落ち着いてから考えていいと思います。

• はるす

はるす

コメントありがとうございます。
    はい、無事でした。
    東日本大震災を経験されたのですね。熊本地震よりもはるかに大きな震災...本当に大変でしたね。
    支援金が出るのですね、ありがたいです。
    教えていただきありがとうございます。
    同居...そうですね。確かに人生がかかってるので、慎重に考えたいと思います!
    ありがとうございました。

• 4月22日