※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
お金・保険

失業保険の手続きは、保育園に入れる前に始めるのが良いです。お子さんの対応については、ハローワークで相談可能です。

失業保険について、教えて下さい!

妊娠して退職し、すぐに失業保険の延長の手続きをしました。

来年の6月から中途で保育園に入れて、働きに出ようと思っています。(田舎なので、保育園は希望すれば必ず入れりようなところです)

3ヶ月、失業保険がもらえます。

5月までに失業保険をもらい終わって6月から働きに出たいと思っているのですが、その場合、いつ頃ハローワークに行って手続きを始めたらよいでしょうか?

保育園に預ける前に受給手続きを始めてしまうと、お子さんはどうするんですか?など、突っ込まれてしまうでしょうか?

色々と無知ですみません!

詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ちゃそ

私は7月から保育園に入れて、5月から失業手当貰いました😊
保育園も同時に探してて、私の地域も待機がない地域だったので、仕事決まれば保育園行けます~て感じ受給始めました😊
5月、6月初めはとりあえずいい求人ないです~て感じで過ごして、7月はいる頃から面接受け始まめした😊

ふじこ

失業をもらい終わってすぐに働かなくても貰えます。例えば私は6月に出産をし、12月から失業の手続きをして1月から3ヶ月間もらってから1ヶ月くらい空いてから仕事復帰しました。貰ってる間は中々条件が合うのがないな〜とか前の職場に交渉してみようかな?とか適当に話してました💦