※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

育休中に退職し、失業保険手続きを検討中。待機期間中は扶養外れ、受給中は外れ再入れないとのこと。国民健康保険は所得により数年後に安くなる可能性あり。延長して落ち着いたら仕事探しを考えている。

先日育休中でしたが、退職しました。
できればまた、パートか何かで働きたいと考えていますがとりあえずは失業保険の手続きをと思ってます。
計算すると120日で70万位支給になりそうで、もちろん自分で年金と保険料を払うことになります。

ただ、待機期間に扶養に入って、受給中は外れてまたそのあと入るのが旦那の会社では駄目だとのことです。

それなら、しばらくは延長して落ちついたら解除し失業保険を受け取りながら仕事探しかなと。
国民健康保険は、前年度の所得から算出で今すぐより数年後の方が安くなるのでしょうか?

待機期間と受給期間で7ヶ月保険料と年金、、結構キツイし月二回子供連れて認定日に行きながら、、って考えたら延長の方がいいのかと考えてます。

ちなみに、扶養は外れて働こうかなとも考えてます。
似たような経験された方、詳しい方いらっしゃったらお話伺いたいです^ ^

コメント

あーちゃんまま

育休中に退職でも
失業保険出るんですね😆
出ないかと思って
諦めてました😭

めろん

全く同じ状況で悩んでいます!
夫はただ単に入ったり抜けたりの手続きがめんどくさいだけのようですが、、、
こども3歳なる頃にはまた働こうと思ってるので、それまでは扶養入って失業保険の受給は延長して、その後本格的に扶養抜ける就職活動するのがスムーズかなと思っていますがどうなんでしょう?!無知すぎて混乱してます😭

• ぽこ

ぽこ

同じですね。
    私も延長で話がまとまりました!

• 10月17日