※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

旦那と喧嘩にならないよう日々自分の発言に気をつけるようにしているの…

度々すみません、愚痴です。
旦那と喧嘩にならないよう日々自分の発言に気をつけるようにしているのですが、旦那の発言にイライラしてしまう日々です😞
昨日も飼い犬を私が出産して入院中だけは見て欲しいと頼んだら、無理!お前が飼った犬だろうと言われました。
確かに飼った時は私が全部やるとは言いましたが、入院中位も見てくれないの?と思ってしまい、出産なんだから仕方ないでしょ?と言ったら不機嫌になられてしまいそれ以上何も言えませんでした。
今朝起きた時も日々の発言や自己中な態度にどうしたらいいのか考え、優しく休みの日とか無理にやってとは言わないけど家事手伝ってくれたら嬉しいなって言ってみたらそれもあまり気に入らなかったらしく、怒ってはいないのですがグチグチと、お前が家事のルールを決めたんだろとか俺は絶対やらないとか言われました。
気持ちで動いてくれたらって頼んだのにそんな言い方しなくてもって思ってしまいます。
旦那を上手く育てるにはどうしたらよいのか、、
家事も子育てもお金の管理も全てやられている方いらっしゃいますか??
旦那はゴミ捨てだけやってくれますが、なぜかイライラしてたまりません!

コメント

ayumama

こんにちは!
うちはすべて私がやってます
(^^;;
旦那は帰りが毎日23時頃なので、仕方ないかな〜という気もしますが(。-_-。)
今は育休中ですが、復帰したらどうなるのか不安です(*_*)

• あお

あお

返信ありがとうございます!
    旦那が仕事で忙しいのわかっていてもイライラとかしませんか😱💦?
    私がまだ共働きで仕事にいっているせいか不満爆発しそうです。。

• 4月17日
  • ayumama

ayumama

うちの旦那は、家事や育児はあまり手伝えないけど、お金の心配だけは絶対にさせない!って感じの考えなので(^^;;
    割とゆとりある生活させてもらってるし、感謝の気持ちだけは1日に何回も伝えてくれますので許容範囲ですかね(^^)
    それがないで、なにもやらないのは嫌ですね>_<
    私も共働きですが、給料が旦那の方が何倍もいいので(;_;)同じ位の給料でなにもやらなかったらイライラします!!

• 4月17日
  • あお

あお

そうなのですね(´;ω;`)!
    旦那も頑張って働いてくれているのですが、お小遣い4万渡しているのに遊べないとか何のために仕事してるのか、とか言われたりするので本当腹たちます😡
    悪い部分ばっかり目立ってしまうのでもう少し広い目で見ていきたいと思います😱

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

何か些細なことでも「私が全部やるからいいでしょ」みたいなとりあえずその場を押し切るみたいなやり方はしちゃいけないんだと思います(^ ^)
旦那さんそういうのをちゃんと覚えているんでしょうね^_^;
旦那の育て方というのは子供の育て方と一緒です。
理不尽なことや都合の良いこと言って自分の思い通りにばかり動かそうとしていると、信頼関係は崩れ、私には一切関わらないで?自分で考えて自分でして下さい。私も自由にするんでというような感じになりますよ>_<

何かあった時は必ず両方が納得できる結果になるまで話し合って決めることですね!

• あお

あお

そうですよね(・・;)
    その場の思いつきで発言してしまうのでこれからは気をつけなければ!と思っています。やはりコミュニケーションですね!

• 4月17日
Sora.11.

私が言わなくても家事を手伝ってくれたり、子供の面倒も見てくれてます(^o^)
自らしてくれてるのでお礼を言って、旦那をうまくおだててます(^o^)

• あお

あお

旦那さん羨ましいです😭!

• 4月17日

うちはお金の管理は旦那がしてますが、あとは全部私です。
基本男の人は仕事してるしそんなもんじゃないですかね?
ただ、旦那のできる限りで協力してくれてます。
ゴミ出してくれたり、私が寝かしつけで一緒に寝ちゃってたら自分でご飯の片付けしてお米といでおいたりしてくれます(^ω^)

いきなりやってって言っても嫌がるに違いないので、その都度一個ずつ頼んでやってくれたらうわー、助かるぅ♡ありがたいなー∩^ω^∩とか持ち上げてればそのうちフンフン言いながらやってくれるようになりますよ♬笑
気長に行くしかないです。
あまりクドクド言うとかえってやりません笑

• あお

あお

今、まだ私も仕事しているのでどうしても不満に思ってしまって😢
    そうですね!
    少しずつおだててありがとうって言うように心がけてみます!

• 4月17日
なつきまま

お金以外全部私がやっています。
ゴミ出しすら頼んだら嫌そうな態度を取られるので自分でしてます´д` ;
掃除は俺のいる日にやるなと言われて手伝う気が全くないし、少し子供から離れる時なんて、少しの間見ていてねとお願いしないと見てくれません。
子供のお風呂も面倒くさそうにするので頼みません。
脱いだ物はそこら辺に放ったままで子供の遊ぶスペースにも関係なく置くので注意したら機嫌が悪くなりから黙って物を片付けます。
子供を寝かしつけてる時は声を小さくする事なく普通に話しかけてくる為子供は熟睡出来ません。
外では良いお父さんです。
家での事は諦めてますが毎日プチイラが多いです(-。-;
寝かしつけの時だけは静かにしてくれる様にアピールしてます!

• あお

あお

同じ状況の方がいて少し安心しました!
    私はまだまだ未熟なんですね(´;ω;`)
    私はプチではなく不満爆発🔥しそうで怖いです。。
    このイライラどこにぶつければいいのかと日々考えています😡笑

• 4月17日
みーる

同じ週数ですね!体調等は安定されてますか??

犬のことは私が面倒見るから、代わりに妊娠して産んでくれる?って言いたいです。
絶対やらない?出産は私にしか絶対やれないことだよ?わかってる?ってなります。

大人になる、親になるっていう自覚がないまだまだ子供な旦那さんだなって思いました。

うちは旦那がキッチン周り以外の家事は率先してやってくれるのでお腹はった時や息苦しい時に本当に助かってます。
でも、妊娠してる人の状態は言わなきゃ分からないと思うので、日々、今赤ちゃんがこんな状態で、妊婦にはこういう症状が出やすいらしいよ。っていうのを逐一言ってます(´∀`)

そうする事で私が辛そうな時は助けなきゃ!と思ってくれてるみたいです。

• あお

あお

本当にまだまだ子供でがっかりします!
    口だけは達者で頑固な性格なのでなかなかおだてても効果出ず苦戦しています。

優しい旦那様で羨ましいです!
    見習って欲しいです(´;ω;`)

• 4月17日
yopimom

それは頭にきますね😡
私も妊娠初期のまだ赤ちゃんが見えてない時、仕事して、家事もやっているのにお前はなんにもやってないみたいなこと言われて相当頭にきたので、荷物をまとめて家に帰る!離婚すると言って出て行こうとしたことがあります。その時は大泣きしながら旦那と怒鳴りあいの喧嘩をして謝ってもらいました。私たちは真っ向勝負で本音で話し合ったり喧嘩して解決します。それからだいぶ変わってくれて、今ではゴミ出し、お風呂掃除、洗濯、家事全般を彼なりにやってくれます。ちょっと、これはなんじゃ?って思っても、助かるーありがとうーと言っておだてて育ててます😆💦あと、エコーの動画は毎回とって共有しています。そうすると、赤ちゃんが嫁のお腹の中にいるんだ!という自覚が芽生えるようで、大抵お願いするとやってくれるようになりましたよ😅あまり参考にならずすみません💦

• あお

あお

旦那さん変わってくれて助かりますね😭
    主人も変わってくれたらいいのに。
    精神的にまだまだ子供なので本当に大人になってほしいです。
    お腹が大きくなってもわかってるのか微妙な感じです(´・ω・`)

• 4月17日