※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
子育て・グッズ

最近鬱状態で保育園の選択に悩んでいます。仕事復帰や子育てのバランス、将来のキャリアについて迷っています。アドバイスをお願いします。

最近軽い鬱状態で気持ちが滅入ってます。
今月中に保育園をどうするか悩んでおり、長文になりますが相談させてください。

現在こどもは1ヶ月半です。
1人目の子で育児奮闘中です。
あまり寝ない方で、1日8-9時間睡眠の日も多いです。

元々0歳で保育園に入れるつもりはなかったのですが、
待機児童も多いため、
ひとまず保育園見学を始めたところです。

〈私〉
28歳
職場は往復2時間半ほど。
保育園の送り迎えも入れるとなると3時間ほど。
デザイン系の仕事。残業代のでない終電勤務も多かった。
産休前に辞めたいと思っていたが、会社が育休を勧めてくれて現在に至る。6年勤務。
人出不足のためパートやバイト、在宅勤務でもいいから戻ってきてほしいと出産前に言われた。
(ただし在宅の場合PC、専門ソフトを入れるのに100万ほど必要)

〈夫〉
30歳
通勤往復2時間半
帰りは21〜23時頃。休日出勤も有り。
送り迎えはお願いできなさそう。
給与は平均より少しだけ高いレベル。

私が働かなくても生活していけないレベルではないですが、2人目もいずれは欲しいのでパートよりは時短正社員で戻れるなら戻ったほうがいいのかなと思う気持ちもでてきました。

ただ生まれたばかりの我が子をみると、ワンオペ育児でつらいですが、かわいくてまだ離れたくない気持ちでいます。
できたら1歳の4月までは一緒にいたいです。
もし入れなかった時に、
ずっと親と2人の生活でいいのだろうか?と思ってしまいます。
見学に行った保育園では、お友達と楽しそうに過ごす子も多かったので、、、

復帰するとしたら時短勤務になります。
保育料を考えると、育休もらったほうがプラスになります。
2.3歳差で2人目を考えていて、その子の産休までもらえたら退職しようかなと考えております。
(やはり通勤時間がネックなので。。。)

この先小学校へ進んだとしても、朝は見送りたいし、
夜ご飯はきちんと手作りしたものを食べさせたいタイプです。
そうなると、復帰したところで今の職場は長く続けるつもりはありません。

そうなると、3歳まで自分で見てパートしながら幼稚園の方がむいてるんじゃないか? とか思ってしまいました。

下記、迷ってる点です。

●仕事をしながら夜泣きをしたら両立できるのか心配
●3歳くらいまで自分で見たとして、成長するのに経験が足りないのではないか(小さい頃から保育園のほうがいいのではないか?)
●今後今の仕事を長く続けないのであれば20代のうちに近場で正社員時短など安定した仕事をみつけたほうがいいのではないか
(これが希望ですが、どのタイミングで今の会社を辞めたらいいか分からずにいます)

頭が回っていなく、わかりづらい文章で申し訳ありませんが、
似たような経験をされた方、
同じように迷った方、乗り越えた方、どなたでもアドバイスいただけたらと思います。
気持ちが弱っているため批判はお控えください。。

コメント

ママリ

3歳まで見れるなら見た方がいいですよ☺️

3歳までに保育園でする経験て、あってもいいけど、必要でもないですよ。
だってその後小学校入る頃には並ぶ程度の知識です。

保育園入ったら、甘えたい時にすぐ甘えられないし、オムツ変えて欲しい時に後回しにされる事もあるし、辛い経験の方が多いんですよ。

それでも働かないと大変なおうちや、育児苦手な方は仕方ないですけどね!

• mママ

mママ

優しいコメントありがとうございます。
    そう言ってもらえて少し気が軽くなりました。
    よくよく考えて、何が1番いいか答えを出したいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😄

気が軽くなって何よりです☺️

• 10月7日