※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お金・保険

多賀城市に引越しを考えています。引越し前後のメリットやデメリットを教えてください。市民税やゴミ袋の価格、子供向けイベントなどの違いが知りたいです。

仙台市から多賀城市にお引越しされた事がある方いらっしゃいますか?
年明け多賀城に引越しを考えていますが、多賀城市になってから、メリット、デメリット感じた事何かありましたらなんでも結構ですので、教えてください(^^)
よく、仙台市は市民税が高いとか、多賀城は安いとか聞くのですが大差はないですか?
ゴミ袋安いとか、子供のイベントが多いとか、なんでも結構ですので、教えて下さい(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

友人が多賀城に住んでいますが医療費が18歳まで無料だと言ってました!あと燃えるゴミと燃えないゴミの分別がないとか…メリット多そうな気がします^ ^

• りお

りお

お答えありがとうございます^ ^
    医療費はかなりのメリットですね!それは嬉しい限りです(o^^o)
    ゴミ袋安いは友達が言っていたんですけど、分別ないのは最高ですね(^o^)笑

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費助成は仙台市だと15歳までなので18歳までは大助かりですよね😭✨ただ、下の方がおっしゃってる通り、所得制限があるのは変わりないですが🥺💦
    下の方はゴミの分別もあると記載されてるので、友達がしていないだけなのかも…無いとは言ってましたが、間違った情報でしたらすみません😭

• 10月7日
  • りお

りお

15歳と18歳ではかなりの違いです😭とても助かります🥺
    ゴミはもし分別しなくてもよくても、もう分別に慣れてしまってしなくてよくてもしちゃいそうです🤣笑
    情報ありがとうございます😊

• 10月7日

多賀城市に住んでいますが、医療費は所得制限がありますし、ごみも分別ありますよ。

• りお

りお

お答えありがとうございます(^^)
    やはり所得制限とかで変わるんですね(>人<;)
    そしたら仙台市とさほど変わらないですね(*´ω`*)

• 10月7日
はち

医療費は所得制限がありますが、よほど稼いでなければ対象かとおもいます😀

上の方がおっしゃる通り、ゴミは分別ですよ~!!仙台市は毎週ビン缶ペットボトル回収でしたけど、多賀城は隔週です。

あと、個人的には子育てに力入れてるな~と感じています。仙台も近いし、不便は感じません。

• りお

りお

ご返答ありがとうございます(^^)

ゴミは分別なんですね!
    エコ意識高いので分別で逆に安心しました笑
    瓶缶は隔週なんですね!
    それではヨークベニマルでペットボトルは回収してもらいます笑

子育てに力入れてるとはどこらへんで感じてらっしゃいますか?(^^)
    そこが一番知りないとこでした^_^🥺

• 10月7日
  • はち

はち

他の地域の子育て支援を知らないので、あくまでもわたし個人の感覚での話なんですが…
    医療費は18歳まで無料だったり、すくっぴーという子育て支援センターではイベントも色々やってますし、まず生後2ヶ月頃に案内が来て、すくっぴーで最後の母親学級を開いてくれて、孤独を感じたり孤立しないように配慮してくれてるんだなぁと感じました。私は、妊娠発覚と同時に多賀城に転勤してきたので知り合いもいなかったので、助かりました😀

言うわりにはその程度なんですけど…(笑)
    なので、参考までに(^^;

• 10月7日
  • りお

りお

すくっぴーは何度か行ったのですが、イベントなどは行った事なかったんですけど、市民向けのイベントとか多かったように見えました^ - ^
    サポートしてくれる所があるのはとても心強いですよね(^^)
    多賀城市民になったらすくっぴーフル活用したいと思います(^^)
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 10月8日
しー

8月末まで多賀城に住んでました😊
粗大ゴミが大きさの指定ありですが、各家庭1つまで無料で捨てられます!
仙台市はお金かかりますが、多賀城市はかからないので、引越しの時の粗大ゴミ捨てるのに助かりました!
住民税は、仙台市とあまり変わらないって聞きましたが、ボーナスの関係で年収が少し上がってので高くはなりました(´▽`;) '`'`

• りお

りお

遅くなって申し訳ありません(;ω;)
    ご返答ありがとうございます(^^)

粗大ゴミ無料はかなり有難いですね(;ω;)
    仙台は電話かけてシール買って指定日に出してと面倒だしお金かかるし…
    住民税はやはり変わらないのですね!昔聞いた話なんでホントかウソかとずっと気になってたのが解決しました笑
    ありがとうございました^ ^

• 10月16日
しょおちゃん

5年ほど前まで仙台市に住んでいて、新居購入時に多賀城に引っ越してきました。
住民税は安くなったけど、水道代は3~4倍になりました😱
結果支出はどっこいどっこいです…
(水道代は毎月請求きます)

• りお

りお

遅くなってすみません(;ω;)

ご返答ありがとうございます^ - ^
    仙台から多賀城に引越しされたのですね!
    住民税は安くなったんだすね^ ^朗報です( ^ω^ )
    水道代高いんですね〜(;ω;)
    今でも2ヶ月分の請求で大変なのに…笑
    水道代の請求毎月だと助かりますが…
    多賀城は水道なくて他から持ってきてると記事で読んだので、それで高いのですかね(;ω;)
    水道代高いのは怖いです…笑

覚悟して引越しできそうです笑

ありがとうございます( ^ω^ )

• 10月16日