※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

1歳児育児中のママさんです。今年のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。去年は受けさせず、今年は受けるべきか悩んでいます。3歳までの効果や負担について皆さんの意見を聞きたいです。

1歳児育児中のママさん、今年インフルエンザの予防接種は受けますか?
保育園に通っていない+卵アレルギーのため、0歳児だった去年は受けさせませんでしたが、今年は二人目も産まれたし外出やおでかけも増えてきたので、受けさせた方がいいかなと思っています。

ただ色々調べると3歳まではあまり効果が無く、予防接種を受けさせる負担の方が大きいという意見もあって…。
皆さんのご意見をお伺いしたいです(>_<)

コメント

杏☺︎

保育園に通ってはいませんが、インフルエンザの予防接種を受ける予定です☺️
効果があまり期待できない場合もあるとのことで受けるか悩みましたが、万が一インフルエンザにかかってしまい重くなってしまったときに「あぁ....あのとき打っておけば良かったのかな」と後悔したくないなと思ったので受けるだけ受けておくことにしました😣

• 泉

遅くなってしまってすみません!
    確かに、打たずに後悔したくないですね…私も悩んだ末、先日予約しました!ありがとうございます☺️

• 10月14日
あきこ

一歳2ヶ月の子を育児中です。
我が子は、週2日保育園に行ってますが、2ヶ月に一度くらい風邪を引きます…😷熱は出ないけど、鼻水と咳…
そのため、風邪引きやすいのかな?と思ってインフルエンザの予防接種も予約しました!私の分も。
ワクチンなくなってから焦りたくなかったのもあります。

でもお医者さんに聞いたら、子供にワクチン打ったらインフルエンザにかかっても軽く済むって言うのは「入院は避けられる」ってレベルだからね〜って言われました笑

インフルエンザにかかりそうな我が子ですが、かからない可能性を上げるために打ちます😭

• 泉

インフル、先日予約しました。「入院は避けられる」レベルだとしても、やっぱり入院になるともっと困るので…(笑)
    ありがとうございます!

• 10月14日
3児の女の子mama

うちは3人居ますが、受けさせません(´﹃`)
予防接種してもしなくても
なる子はなるし、
ならない子はなりません!

なったらなったで看病してあげて
免疫付けて貰って良いかなと(´ー`*)

• 泉

逞しくて頼もしいママさんで素敵です😍
    私は自分の性格的に、かかった時に後悔するタイプな気がしたので悩んだ末予防接種打つことにしました(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

• 10月14日