※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆは
子育て・グッズ

赤ちゃんが少食で体重が軽いため、夜中に起こして授乳した方がいいでしょうか。

来週4ヶ月で完ミですが少食で1回に100とかで1日650前後です(>_<)
低体重で生まれたせいか体重も五キロとかです。
最近朝方まで寝てくれますが夜中起こして飲ませた方がいいんでしょうか?

コメント

ともチャン

100㏄を3時間おき位ですかね?
1日の量が足りてない感じですね。うちも小食です。3ヶ月位までは、100㏄を2時間であげてました。
夜中寝ているのに起こすより、日中少し大変かもしれませんが、間隔縮めてあげたほうがいいと思います。

因みに、病院でも先生に聞いて問題ないといわれました。1回の量と間隔に捕らわれすぎないで、1日の総量でみてあげたほうがいいといわれました。

体調が悪いとか何か病気でなければ、一度試してみてもいいかと思います。

• ゆは

ゆは

ありがとうございます♪
    二時間半から3時間おきです。
    二時間で飲ますと60とかしか飲めなくて(>_<)
    頑張って120飲ませたりしてますが最近無理矢理ではないですが可哀想に思ってしまい。
    でも量飲ませないとと思うし(>_<)

二時間で100飲みきりました?
    1日量どのくらいでした?
    質問ばかりすみません。

• 4月17日
  • ともチャン

ともチャン

うちは、普通にうまれましたが、最初は飲めなかったですね💦どうしても飲めなかったので、最初50㏄を1時間半から初めて段々増やして時間も開けてとやってきました。

今4ヶ月で160㏄3時間になりました。まだ、残したりしますが…ちょっと飲む量少ない日は、夜中寝ながら飲ませたりしてますけど…

• 4月17日
  • ゆは

ゆは

なるほどです(>_<)
    ありがとうございます♪

• 4月17日
  • ともチャン

ともチャン

私は、あまり無理に飲ませないので…回数でまかなっている感じです。お兄ちゃんはがっつり飲むタイプで、毎回一気飲みでした。授乳時間も5分とかで。
    弟くんは今でも30分掛かったり、1ヶ月になる前はそれこそ、1時間掛かったりしてました。
    兄弟でもこんなに違うのかって思いました💧

• 4月17日
  • ゆは

ゆは

ミルクもいくつ作っていいやら毎度悩みます(>_<)
    少食は仕方ないし根気強く無理せず飲ませてみます‼

• 4月17日