※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
家族・旦那

義母からの頼ってほしいオーラがすごいです💦病院が車じゃないと不便な所…

義母からの頼ってほしいオーラがすごいです💦


病院が車じゃないと不便な所で、まだ問題なく運転できるので1人で車で行ってると言ったら「心細くない?いつでも一緒に行くから!」と言われますが、義母は免許ありません⤵️
私が迎えにいって送り返すことになります💨


切迫ぎみだから気をつけてと病院に言われたから生協とかネットスーパーを検討している事を話すと、今度は「買い物とか言ってくれたらするのにー」と。
家から義実家は徒歩5分の位置ですがスーパーは歩いて15分ぐらいの微妙な位置です💦
ネットスーパーがあるのにお姑さんに行かせるのも気が引けます💦


実家が遠方で訳あって里帰りができないため、退院後に実母に家に来てもらう予定なので、陣痛タクシーを申し込みしました✋
その話をしたらムッとした顔をされ「産気づいたら私達荷物もちぐらいするわよ」と💦
運転できる義父もとなりで頷いていたので、おそらく陣痛が来たら付き添う気でいるようです…


今のところ強引に来ることはないですが、他にも細かい頼ってほしいアピールがすごくてストレスです😣💦
自分でできることでもお願いした方がいいのでしょうか…😭

コメント

すず

めゆうたんさんが
頼りたいなら
頼ればいいと思いますが
義母さんが頼って欲しそうに
するから頼るってするなら
頼らない方がいいです!
産後も、ずっとその調子に
なってやりたいことも
取られる可能性が
でてきますよ?😣

みう

難しいですね。。月に一回くらい頼ってみたら喜びますかねヽ( ̄д ̄;)ノでもご機嫌伺うために頼るのもなんだかなって感じですよね💦

ma

頼られたいオーラ凄いです😂
運転出来ないのに病院付き添いとかこっちが疲れるだけですよね笑

本当に困った事あったらお願いすると思うのでその時はよろしくお願いします☺️
とだけ伝えて頼りません笑

deleted user

うちもありますがまだ頼ったことはないです笑 一回頼ると何度も向こうからグイグイきそうで💧笑

あかね

私は義母にかなり気を遣ってしまうタイプなので、頼りませんでした。気疲れでかえってストレスを溜めてしまうので。
ネットスーパーで買い物したりで、気楽にやってました。

もちろん、何かあれば力になるから!と言ってもらえたのは有り難かったので、本当に困った時は頼ろうと思っていました。ただ、産前も産後も夫婦二人だけで何とかなったので、結局頼りませんでした。

病院の検診もタクシーで行ったし、今はネットで何でも買えるし、便利な世の中で良かったです😄

りん

うわー。うちの義母と同じようなのって思っちゃいました🤣
うちは、入院中の洗濯物とかくらいするから言ってね!産後もウチにいたら?とか言ってきましたw

全部シカトして、あはは〜もしもの時は頼るかもです〜
って言って何もお願いもしませんでしたww

ママリ

私だったら、「心細くない?いつでも一緒に行くから!」って言われたら「1人の方が気が楽なんです。一緒に行ったらわざわざそちらに行くことになるのでそれは避けたいです。」ってはっきり言います。
「買い物とか言ってくれたらするのにー。」→「自分で好きなものを買いたいので結構です。」
「産気づいたら私達荷物もちぐらいするわよ」→「車の中で破水したり出血したら汚れや匂いが取れないし、陣痛タクシーはその辺の対処してるみたいなので安心してます。」って返します。

めゆうたんさんがどうしたいかです。
私は、義母の言いなりや思い通りにはなりたくないので、はっきり伝えます。
このままで良ければお世話になれば良いと思います。

ゆみ

頼らなくていいと思います❗️頼ったら最後、もっといろいろ言ってきてしんどいと思います。。。ほんとーーに困ってる時だけでいいのかな??と。。。

ミニーちゃん

うわー
これからしんどいとおもいますよー
強烈ですね
義母に頼るのをやめて自立を促します

なな

頼ならなくていいと思います😅

病院付き添い⇒待合室が混んでて他の妊婦さんに迷惑で気を使うし、NSTもあり時間かかるし、義母は一緒に入れない。
買い出し⇒ネットの方がポイントもついてお得なので。

陣痛付き添い⇒陣痛タクシーの方が汚れても大丈夫だし、タクシーの運転手はちゃんと研修受けてるから安心。
一緒に来ても陣痛室には旦那しか入れないから来てもすぐ帰ってもらうことになる。

退院後は実母がいるうちはなにも言わないでしょうが、入院中や実母が帰った後にまた買い出し行くや子供見てるから行ってきたらと言いかねないので、産後もネットスーパーを使うから今から慣れておきたいなど、産後も手伝わないでアピールしてる方がストレス少なく済みそうです😢
産後は今よりイライラとかしやすいですし💦

のりたまこ

うちの義母と全く同じタイプですねw
うちはそのオーライ感じていたけど無視して頼らずいたら向こうから言わないと伝わらないと思ったのか「ママはもっと頼ってほしいの😢」ていってきましたよw

そして徒歩5分で妊娠後期の今でそんな感じで気にされまくりな感じなら陣痛中こないでといってもどんな理由をつけても(あなたが心配だった、あなたの一大事にじっとしていられなかったとか)押し掛けてきますよw
なんなら毎日どう?生まれそう?など連絡来て返事がないから心配になって...で来そうですねwうちはそれでした。

はっきり私達でできないことがあればこちらからお願いするからその時は助けてほしい、特に連絡がないならそっとしておいてほしい、頼って頼ってっていわれても頼る気もないこっちからしたらありがたいけどストレスでしかない、妊娠中で出産も近くなった今とにかくそっとしておいてほしいって旦那さんから伝えてもらって向こうは放置でいいと思います👌