※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがさん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が添い乳しながら寝ている間に鼻血が出てしまい、血が乾いて固まっている状況です。どう処置すればいいか不安です。同じ経験の方、対処法や病院への相談が知りたいです。

1歳4ヶ月の娘が添い乳しながら寝たと思ったら鼻の周りが真っ赤で鼻血が乾いてこびりついていました。
寝息も何となくフゴフゴ言っていて、鼻の奥にはまだ血が潜んでいそうなのですが、なにぶん寝てしまっていて確認ができません。鼻の中は乾いた血がついています。
無理に取ることもできず…。
とりあえず鼻周りの血液を拭き取り様子を見ているのですが、新生児でもないのにこういう事が初めてなのでびっくりしています。
同じ状況になった方いませんか?
処置やその後病院に行った等うかがいたいです。

コメント

はじめてのママリ

よくありますよ~😅
月齢上がると自分で鼻ほじったり鼻くそ取ったりするので、朝起きたら血だらけとかあるあるです!

血が止まれば問題ないので病院までは必要ないです(^^;

• めがさん

めがさん

返信ありがとうございます!!
    よくあることなのですね😭。
    今回は夜中に様子見していたのですが、まだ鼻がフゴフゴしてるので一旦病院に行って見てもらおうと思います。次回からは同じようなら様子見で終わると思います。
    朝起きて血だらけなのびっくりしますね😢💦。

• 10月7日
めがさん

その後どうだったかを記載しておきます。
どなたかの参考になればと思います。

病院にて調べると鼻のすぐ側の粘膜が傷ついてここから出血、よくあることなので鼻をつまむか、子供が嫌がるなら鼻つっぺしてくださいと言われました。
たまたまそこで耳も見てもらったのですがこっちの方が問題!
耳垢ぎっしりで奥が見えない状況に涙。直ぐに取ってもらいました(超ギャン泣きしましたが…)
耳が痒いのかなと思っていたけれど、実際はこれ。娘に申し訳ないです。
生まれてから耳鼻科に行ったことないお母さんがいたら、行く事をおすすめします。