※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸は何ヶ月で安定するのでしょうか。新生児の頃から変動があり、特に検診では指摘されていません。いつ頃から安定するのか知りたいです。

お聞きしたいのですが、赤ちゃんの呼吸って何か月くらいで大人みたいに安定してくるんでしょうか?
たまに、深く呼吸してみたり、浅く呼吸してみたり、すっごい静かになって大丈夫?ってときもあったり、かと思えば、止まってる?ってときもあったりして。

新生児の頃からあったのですが、特に検診でも言われないのですが…。

こういうものだと親にもいわれました。
が、いつくらいからきちんと安定した?
呼吸になるんだろうかと思ってしまいます。

コメント

ゆに

4ヶ月くらいにはなくなってましたよ😊寝てる時に引き笑いみたいな呼吸することもよくありました!
お疲れのようですから産後ケアセンターとか行くといいかもしれないですよ😌助産師さんもいますしたくさん今の状況を教えてくれます!

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!やっぱ、新生児からそのくらいまでは安定してないのですね🥲親にもあかちゃんってこんな感じだよって言われました😿何が正解なのかまったくわからず…🥲🥲
    たまに、いや、呼吸してる?って思うときや、スンスンって呼吸急に何回もしたり…。かと思えば起きたり😿謎です🥲

    • 22時間前
ママリ

思えば3、4ヶ月くらいから変な呼吸?みたいな感じがなくなった気がします!

うちも新生児や1ヶ月くらいの時は寝てる時に呼吸がスーハースーハー荒くなったりして心配してました🥺

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。やっぱ、そのあたりには落ち着いてくるんですかね?肺がまだ不安定なのもあるし、呼吸を忘れてるっていうのを助産師さんにもいわれました。
    でも、段々とそういう呼吸が減ってきて、普通になるから大丈夫だよって言われたのですが…😭
    寝てる時とかありましたよね?
    深い呼吸かとおもえば、聞こえないくらい静かな呼吸になったり🥲

    • 22時間前
  • ママリ

    ママリ


    寝てる時頻繁にありました💦
    夜寝てる時心配ですよね😔
    あまり気にしてると自分の睡眠時間も確保できないし、、、

    • 21時間前
  • ゆり

    ゆり

    わかります?
    もう、ずっと起きててくれって思う半面、起きてれば起きてるで泣いたりして落ち着かないし😢
    どっちもどっちだけど、きっとどの赤ちゃんもこんな呼吸なんだろうなと思ってます😭母に相談したらこんな呼吸だよって言われて😭母はそれよりも寝るときに上にめがいくほうが心配じゃないの?って言われました😢

    • 21時間前
  • ママリ

    ママリ


    寝てる時に目上向いてましたよ🥺
    2ヶ月すぎくらいまでは起きてる時もたまに寄り目っぽかったりしました💦
    今はもうそんなことは無くなりました!

    • 21時間前
  • ゆり

    ゆり

    わかります…😣
    うちも全然目が合わなくて大丈夫かなって、心配になりますもん😢
    寝そうなときとかに良くなってます😭
    本当にそれまではなんか大丈夫かなって心配になりながらですね…

    • 19時間前