※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食器やスプーン、保存容器も消毒していますか?

哺乳瓶や乳首は毎回消毒されてると思いますが、離乳食の食器やスプーン、保存容器もミルクポンやミルトン等でその都度消毒浸けてますか?

コメント

離乳食始めてから、哺乳瓶や乳首、全ての消毒をやめました!スポンジだけ娘専用にして普通の食器洗剤で洗ってます🙌✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    スポンジはうちも娘専用に使い分けていますが、消毒は皆さんどうなんだろうと…

私自身がちょっと神経質(得手勝手ですが)な所があって、離乳食作りの包丁やお鍋も別で娘用に購入しました。

食器は大丈夫かな?と思うのですが、哺乳瓶も消毒やめても大丈夫ですかね?
    あれ、地味に結構時間取られるんですよね…(笑)

• 10月7日

退会ユーザー

離乳食開始している時期なら、哺乳瓶の消毒も辞めていいと思います😊私も結構神経質なタイプで消毒やめるの勇気いりました😂けどお腹壊したり具合悪くなったりは全くしてませんでしたよ😂そして消毒しなくて良いって、本当に楽ですよ〜🤣!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

神経質な者からすれば、勇気、いりますよね!😂

絶対絶対楽になると思います(笑)

安心しました!
    さっそく明日から解放されてみようと思います😊

• 10月7日
しっぽ

離乳食始めてから消毒していません☺️
普通の食器用洗剤で丁寧に洗うくらいです。
寝返りし出した頃から床をペタペタ&お手てをあむあむで消毒とかどうでもよくなりました(笑)
ある程度色んな菌を取り込んだ方がいい&赤ちゃんは本能的にそれを知っているという本を読んだことがあるのでそれを信じています😁

• ママリ

ママリ

確かに、おもちゃとか、拭ける物はアルコールシートで拭いて渡したりしていますが、落としてまたそのまま口に持って行ったりしますよね😂

床もペタペタ、爪でガリガリやりますやります(笑)

凄く勇気いる事ですが、本当に消毒の時間って地味にかかってしまって面倒なので、私もこれをきに消毒やめます😁

免疫もつけなくてはですね!(笑)

• 10月7日

離乳食を始めたぐらいから消毒はしていないです☺️
私も普通の食器用洗剤で洗っています😶!!

• ママリ

ママリ

やはり離乳食スタートぐらいから消毒はやめたんですね!

凄く面倒だったので、時短です!明日から消毒やめてみます😊

• 10月7日