※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

1週間の男の子、1回の授乳に1時間かかる。赤ちゃんは吸い付いては寝る繰り返しで、母親は疲れている。慣れるまで時間がかかることがある。

生後1週間ほどの男の子です。
みなさん1回の授乳の時間ってどのくらいですか?
母乳は出てますが、赤ちゃんが休み休み飲むので、満足するまでに毎回1時間はかかります。
おっぱい欲しがる→吸い付いたらすぐ寝る→無理やり起こしながらしばらくあげるけど本格的に寝ちゃう→ベッドに寝せる→足りないと泣き出す→またあげるけど寝ちゃう…の繰り返しです。
おっぱいあげるのに慣れてないのもあり、疲れます。
こんなにかかるものですか?

コメント

りぃちゃん☆2児mama

母乳だとかかる子は掛かります(>_<)私の子も一日中おっぱいおっぱいでした(´Д` )添い乳はしてますか?最初はぎこちなくて難しいんですがコツを掴めばすっごく楽になりますよ!

  • azslife

    azslife

    私もそんな感じです。
    自分が寝たい時は添い乳で、目が開いてる時は5分間隔で吸っててもわざとに逆側の乳あげてます。

    • 4月17日
  • りぃちゃん☆2児mama

    りぃちゃん☆2児mama

    私の子もそうでした(>_<)
    ずっとおっぱいあげてるのも疲れますよね…でもそうゆう子に限って哺乳瓶拒否…1歳半まで頑張りましたが添い乳も疲れてしまい結局断乳してしまいましたが(>_<)おっぱい飲んでる時の赤ちゃん可愛いですよね(^^)大変ですが期限が付いてるママの特権です(*^^*)頑張ってください(>_<)!

    • 4月17日
  • りりか

    りりか

    添い乳はしたことないです!
    いろんな吸わせ方?を試してお互い負担がない方法をさがしてます💦
    添い乳もまたチャレンジしてみます♪

    • 4月17日
deleted user

そんな感じですよー😊
片乳飲んでは寝て口をつんつんとしても
頑なに口をへの字にして拒否…😂
なのに1時間位するとまたお腹空いたー😭と
口パクパクからの泣きだします(笑)

私は添い乳はしたくない派なので
夜中でも頑張ってあげてました!
ここ数日は日中によく飲む様になったせいか
どうか分かりませんが、夜は3.4時間程
寝てくれるようになりました🎶

早く寝すぎても私自身が辛いので…
20時か21時に授乳して3.4時間後なので
0時に授乳。その次は3時か4時。その次が6時か7時のリズムであげてます!
1時とか2時に起きるより気持ち楽なので🎶

  • りりか

    りりか

    吸い付きはいいんですが…4.5回ちゅぱちゅぱして寝ようとしちゃいます💦はなそうとすると反射で食らいついてきます(´-ェ-`)笑
    まとまって寝てくれるのはいいですよね。
    赤ちゃんのリズムが掴めたら楽なんでしょうがなかなか…(*´Д`*)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ながらだから余計??なんでしょうかね?
    分からないですけど😅
    だいぶ楽になりました😂❣️

    一週間は入院していたので
    こまめに起きて授乳してましたが…
    まぁ私も眠いし子供も吸ってはすぐ寝て…(笑)
    退院して実家であげるようになってからは
    新しいリズム作りつつあげたので
    しばらくしたら赤ちゃんもリズムついて
    今より飲んでくれるようになりますょ!
    きっと!

    • 4月17日
  • りりか

    りりか

    入院中に助産師さんが授乳の様子を見に来てくれたときも、のんびりさんだねーと言われました💧
    飲みながら寝るのが好きみたいです😂
    まだ産まれたばかりだから色々仕方ないですよね…(´-ェ-`)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のんびりさんもその子の性格ですよ🎶
    飲むのに慣れてきたらまた変わるかもですね😁

    • 4月17日
  • りりか

    りりか

    お乳がスムーズに出るように、とりあえずたくさん吸わせようと思います💦

    • 4月17日
ゆき象

生まれたての赤ちゃんは夜行性です♪ホルモンのかんけいで、
なので特に、昼間の授乳は寝ちゃいます、完母希望ですか??


お乳が出ていても、赤ちゃんがまだ上手に吸えないので片乳15分づつくらいじゃないと赤ちゃんが疲れてしまって、余計悪循環になっちゃいます(^^;;
お乳が出ているなら搾乳して哺乳瓶であげると哺乳瓶は赤ちゃんが力をかけずお乳が出てくるようになっているので、量が飲めるようになるので寝てくれる時間が伸びるはずですよ(^∇^)

  • りりか

    りりか

    完母希望で、今後なにも問題がない限りは母乳だけあげたいと思ってます。
    お乳は、なにもしなくても垂れるほどではないですが、吸われる前とかは反応してポタポタ垂れる程度になりました。
    搾乳機も一応あるので哺乳瓶も夜とか試してみます♪

    • 4月17日
  • ゆき象

    ゆき象

    搾乳機があるなら哺乳瓶であげると赤ちゃんが楽だと思います(^∇^)
    大きくなれば自然に吸う力は強くなるので🎶
    かちゅさんが疲れを出さないように無理せず育ててあげてくださいね🎶

    • 4月17日
  • りりか

    りりか

    ありがとうございます。
    いろいろ試して元気に育ってくれたらと思います(*´ェ`*)

    • 4月17日