※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

彼の判断は正しいでしょうか?精神的に不安定な場合、どう対処すべきですか?

現在妊娠9週です。
妊娠前はタバコにお酒にすごく遊んでました。
妊娠してからはタバコもお酒も辞めてます。
婚約中の彼は仕事で単身赴任中で
週末のみ帰ってくる状態です。

先日、帰ってきた彼氏に

本当はタバコもお酒もしたいし
夜に友達とオールしたり遊びに行きたい
けれど今後のことも考えつつ
親に妊娠したと話しても無視され続け
つわりも酷く意味もなく涙も出てくる
この子さえいなければ。
と思ってもないことを考えてしまったり
周りからの「おめでとう」を素直に受け取れない等

泣きながら不満を大爆発させたところ
単身赴任先から元の近くの現場に
戻らせて欲しいと上司に言う。
と言ってくれました。
嬉しいけど素直に喜べません。
自分が弱いから、負担になっている、
そう考えてしまいます。

彼の判断は正しいのでしょうか?
それと今の私のように精神的に不安定な場合
どう対処するべきなのでしょうか?

コメント

☆★

正しいか正しくないかは分かりませんが、その彼はとても誠意のある方だと思いました。

精神的に弱い時は玉ねぎ入りの野菜スープを食べて、めっちゃコミック(ネット)で好きな漫画を読み漁ってください。

それでも寂しくなったら平日は実家に帰ったり、笑ってはいけないシリーズのDVDを見る等して寂しくなるような状況を作らないよう努力をしましょう❗

tmhnm✨

ご主人のお仕事のことを詳しくわからないので、そのことでお仕事がどうなるかなどはわかりませんが、私はご主人がそう言ってくださるのは本当にありがたいことですし大事にされたらいいと思います☺️
妊娠中は情緒不安定になりますし、ご主人の支えは本当に大切だと思いますよ。
弱いとかではなく仕方ないことです!

私も妊娠中は情緒不安定ですぐイライラしたり塞ぎ込んだりして涙がよく出ます😢
私の対処法は、主人に思ったことやつらいことを素直に話す、友達に不安なことなどを相談する、そして「これは妊娠中だから仕方ない。私が悪いとかではない」と言い聞かせるなどをしています。
私は妊娠前に精神科の先生に、出産などで鬱になりやすいと言われました。そして実際、1人目のとき鬱になりました。精神科の先生は、自分は心配性だから鬱になりやすい。だから鬱にならないようにしないと!と意識することが大事って言われました。
なんでこんな気持ちになるの?とか自分がダメなんだ…と思うと余計に辛くなります。私は大丈夫なんだけど、妊娠で情緒不安定なんだって思うこともいいかもです!

もちもっち

妊娠すると精神的に崩れたりします。
なので今は旦那様がいいと言うのならば甘えたほうがいいのではないでしょうか?

妊娠したことで制限があると疎ましく思っちゃいますよね。
でも、長い一生で考えたら授乳期間考えても2.3年のことです。

つわりは出産したら必ずなくなるので大丈夫!

きっともう少しお腹が大きくなり、胎動を感じ始めるとまた気持ちが変わりますよ☺️

対処は難しいですが、今の時期はホルモンのせいで不安で精神的にきついんだ!と思うことですかね😊

多少負担かけてもいいじゃないですか。
ママはお腹の中で命を育ててるんですよ!

4人のママ

初めての妊娠時は私も同じように考えていました。

「身体を大事に。もう自分だけの身体じゃないんだから」と優しさからみんなが言ってくれる言葉でさえ聞きたくなかったです。

それが、苦労しながら育てる中で子育ての楽しさや素晴らしさに気づけて今では4人の子の母です。
子供は自分を変えてくれます。

彼氏の判断は間違ってないと思いますよ!
頼もしい彼氏じゃないですか!!

みっさん

妊娠中はホルモンバランスの変化もあり、情緒的に不安定になるのは仕方ないです。私もありますよ。あやさん、お一人でよく頑張られていると思います。

私は看護師なのですが、教科書に妊婦は体調の不良や精神不安定な時に周囲に支えてもらうことで、妊娠に対する否定的な感情が緩和し、心の余裕ができて母親としての準備ができるようになると書いてありました。ですから、甘えてみるのは悪いことではありません。教科書に書いてありますからね!笑

お二人のお子さんですから、彼氏さんもあやさんを支えて赤ちゃんのことを守りたいと思っているんだと思いますよ。それってすごく素敵なことだなと思います。

お二人で力を合わせて頑張ってくださいね🍀

なんて優しい彼😭❤️

彼が行動を起こしてくれた事に向き合って、感謝して、とても大事にしてあげてください。
今もこの先も感謝の言葉を伝え続けてあげてください😊❤️