※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

小児科での相談内容について、情報が不足していることや対応に不満があり、他の病院を探すか悩んでいます。

小児科のことで相談です💦
娘が7ヶ月頃に乳アレルギークラス2と診断をうけたのですが、アレルギーの情報などは小児科のカルテには書かれないものなのでしょうか?
今かかりつけの小児科にこの間風邪をひいて喘息が出たときに行った時に、ご飯がまったく食べられないと話したら、水分が取れるなら牛乳を飲ませてあげてください、と先生から言われ、え?となりました。まぁいちいち細かい情報なんて確認しないですよね…。でもなんとなくそこからその小児科が苦手になりつつあります…💦
1ヶ月健診のときも、母乳のことを聞いたら裏で「今時母乳にこだわる人なんているんだ」と言われたのをたまたま聞いてしまったり、今も軽度ですが喘息が出やすいので相談したら「今はぜぇぜぇしてないから風邪じゃない?」などと言われたり…。でも病院の先生なんてそんなものなのかな?とも思い、なかなか他に行かずにいます。
アレルギーのことも、これからどうすればいいかまったく聞いてないのでそろそろまた相談しに行きたいのですが、みなさんだったら通い続けますか?それとも他を探しますか?

コメント

ぴよこ

私の通ってる小児科はそんなことないですよ😳
その場でパソコンで診察内容を私に見せながら入力してくれますし、血液検査のデータなども入ってます。
たしかに、以前こう言ったのに…と思うことはありますが、それは人数多いから忘れるよね〜というようなことなので、また説明したりします。笑
看護師さんもとても素敵な方で、お医者さんが説明不足なところや、大事なことはまた診察室でてから説明に来てくれたりしますし、子どもの体調悪い時には「お母さんも気をつけて頑張ってね」と声をかけたりしてくれます。
もしほかに通えそうな小児科があれば、かえてみてもいいと思います💦

• まー

まー

なんだか話を聞いていて今通ってる小児科とは全然違いすぎてびっくりしてます…😂素敵な小児科でうらやましい…(笑)私もちょっと他を探してみようとおもいます💦

• 10月6日
ママ

私は他を探しちゃいます🙁娘のかかりつけがとても対応がいいのでそう思うのかもしれませんが💡娘も卵アレルギーがあって、それはアレルギー科でみてもらってますが、かかりつけには伝えていてアレルギー克服のために少しですが食べさせてるので行く度に卵の方はどうですか?って聞かれます☺

• まー

まー

毎回聞いてくれるなんて、丁寧でいい先生ですね✨1度も聞かれたことないです…(笑)アレルギー科、検討していたので、せめてアレルギーだけでも他を探してみることにします!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがあり、結局変えました😞
何度も同じことを話しては
カルテに書いて
また次に行くと
忘れて見当違いなアドバイス💦
機嫌のいい時と悪い時、
何か聞けば不機嫌になる、
先生の考えを押し付けてくるなど
どんどん不信感が募って
ものすごいストレスでした⤵︎
今思えば、
あんなに気を遣って病院に通うなんておかしな話でした。

今まで通ったのに
という思いや
予防接種などの関係で
かかりつけ医を変えることに中々勇気がいりましたが、
自分なりに色々調べて
とてもいい小児科に出会うことができました。
今までの小児科と対応も違えば、
先生の知識も違い
私にも、息子たちにも本当に合っていると感じています🙂

まーさん次第ですが、
ストレスになるようなら
思い切って他の小児科を探してみるのもいいかもしれません😔
私は前のかかりつけ医に言われた言葉で
すごく落ち込んでしまい
たくさん悩んで泣きました😅

• まー

まー

わかります!今の小児科も、いいときはすごく丁寧なんですがあしらわれる時は鼻で笑われたりして私もストレスです🌀何気ないひとことがグサッとくることありますよね…。悲しくなります😭うちも合う小児科を探してみることにします!

• 10月6日
ぽち

私なら即病院変えます。
そんな辛い思いをしてまで行く事はないと思います。
うちも同じく乳アレルギー クラス2です。
6ヶ月の時に分かりました。
アレルギー専門病院に変えた所、とても詳しく細かく何をどれだけ食べさせて乳に慣れていけば良いかを教えてくれます。
まーさんとお子様に合った病院が見つかると良いですね♬︎♡

• まー

まー

やっぱりアレルギーは専門で診てもらったほうがいいですよね!アレルギー調べるときも「大したことないけど調べます?」みたいなことを言われた気がします…😅娘のためにも合う小児科を探してみることにします✨優しいお言葉ありがとうございます✨

• 10月6日