※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

子育ての不安を和らげる方法について、周囲のサポートが不足している状況で、気軽に相談できる相手が限られているとの悩みがあります。どうすれば心配を軽減できるでしょうか?

毎日の子育てに不安を感じています。周りにサポートもなく、気楽に相談できる相手も旦那と実母以外いません。

どうすればこの不安や心配を和らげることができるんでしょうか?

コメント

🍑🍒

ママリで呟くしかないです。
私もそうです。

• ころも

ころも

そうですよね、やっぱり経験談に勝るものはないですよね💦

• 10月6日
みーまー

私は周りで頼れる,相談できるのは,旦那だけです😌
私も初めての子育てで,不安なこと多々あります😣

保健師さんはどうですか??😮
私は不安なことやどうしたらいいか分からないような時,担当の保健師さんに電話相談したり,家に来てもらったり,自ら役場に行ったりして相談していました☺️

子どものことだけでなく,私自身の体調とか世間話とか近況報告みたいな😁💦話でも親身になって話を聞いてくれる保健師さんだったので,よく頼っていました😃

今は,地域で子育て相談という月1の身長や体重計測をしてくれる場に保健師さんもいるので,そこで,気になることがあれば,相談していますよ☺️

• ころも

ころも

保健師さんには頼ったことなかったです💦地域の保健師さんがいるっていうのは知っていましたが…それは保健センターとかに電話すれば良いのでしょうか?

不安や心配というのは、漠然としたものもあって…例えばですが、今週子どもの具合悪くならなければいいなー、など予期不安みたいな感じのもありまして💧心配性なのもあるんですが💧

• 10月6日
  • みーまー

みーまー

私の住む地域では,役場に保健師さんがいるので,役場に電話したりしていますよ☺️
    産後すぐの新生児訪問??で来た担当の保健師さんに,よく相談にのってもらっています😃
    いつでも,どんなことでも気軽に電話してね!とか話聞くよ!って言ってくれていたのですが,子どもが生後1ヶ月になる前の頃に便秘が不安で相談したのが,始まりでしたね😌💦
    些細なことですが😂💦
    それまでは,相談できる相手もいなく,病院に行くようなことでもないこととか,不安なこといろいろな中で手探りで日々やっているような感じでしたが,ふとその時保健師さんを思い出して…😳

一度電話か直接行ったりして相談されてみるのもいいかなと思いますよ😃
    漠然としたことでも,そのまま思っていることを伝えてみたら,どうでしょう??✨

• 10月6日
  • ころも

ころも

そうなんですね😃
    早速明日電話してみようかな…ありがとうございました😊✨

• 10月6日
sdxit

私も初めての育児、そして実家は車で7時間かかるため頼れる人がいないのでお気持ちわかります!
ママリで呟いていただければ少しはお助けになれるかもしれません☆

• ころも

ころも

ありがとうございます😭
    不安や心配の内容が分かっていれば良いのですが、漠然と不安感に襲われることがあって…なんとなく辛くて💧

• 10月6日
  • sdxit

sdxit

そうゆう時ありますよね!産後で普段より不安定な分余計!
    私はもともと心配性で気にしいなところがあるので不安で不安で寝れないこと多々ありました!
    今は仕事しているのであれですが、その前はなるべく支援センターに行ったりして他の人と会ったりするようにしてました☆
    そうすると、周りの子ができていないことを息子が先にできるようになって喜んだり、安心できたり、不安なとこが明確になり質問したりできたのでよかったなとおもいました☆

• 10月6日
  • ころも

ころも

すみません、返信のつもりがコメント欄に書いてしまいました💧

• 10月6日
  • sdxit

sdxit

あ、すみません!わたしも間違ってしまいましたww

• 10月6日
ころも

仕事が始まればきっと気持ち的にも楽になると思いますが、保育園問題で💧

今こんなに不安定なのも、子どもが体調崩してて、3週間くらい家にひきこもってるからっていうのもあると思います😭

でも皆さんもそうなんだなぁって思うとちょっと楽になります💦

sdxit

仕事、しんどいですが子供と離れている分一緒にいるとき心に余裕できます!保育園問題だとそうもいかないので大変ですよね😵

子供が体調崩してるとすごく不安になります!うちも40度ごえの熱が4日つづいてたときは不安で寝れず、やっと寝ついた我が子みて涙してました!笑

• ころも

ころも

やはり子どもが体調崩してると親は不安でたまらなくなりますよね😭できることなら代わってあげたいと思うのですが…。
    旦那が仕事なので、明日からまた日中一人でみなければならなくなると考えると、本当に大丈夫だろうかと心配で💦

• 10月6日
  • sdxit

sdxit

不安ですね!!原因わからず熱出てるときなんか怖くて仕方ありません!!

うちも旦那が仕事で帰れないことも多々あるので、はじめはすごく不安でした!仕事しだしたからか子供と2人の生活を楽しめるようになりましたがww
    ころもさんもお子さんと2人きりであまりコン詰めないようにこういう場で思ったこと吐き出して少しでも楽になれるといいですね(^^)

• 10月7日
  • ころも

ころも

ありがとうございます😊✨4月には保育園に入れようと思っているので、それまで頑張ります💦

• 10月7日