※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がストローで麦茶を飲めず悩んでいます。離乳食の固さや体重増加についても心配しています。同じ経験の方いますか?

今週生後7ヶ月の娘がいます!
リッチェルのいきなりストローで麦茶を練習中ですが、未だになかなか上手く飲めません😭💦
さすがにそろそろ飲めるようになって欲しいのですが、やっぱり回数を重ねるしか方法はないですか?😱💔

そしてもうひとつ💡
離乳食を初めてもうすぐ2ヶ月経ちますが、これくらいの時期だと皆さんは食べ物の固さはどれくらいにしていますか?🤗

最近そんなに量も食べていないのに母乳も飲まなくなってきてしまい、本人の気分に合わせていますが1ヶ月体重が増えず心配で悩んでいます…😱😱
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ストローマグ4ヶ月ごろから練習しましたが、あとから練習始めた友だちにどんどん追い越され、飲めたのは1歳過ぎからでした💦

• まぴ

まぴ

やはり個人差ありますよね〜😭💦
    ストローマグがあまりまだ上手にできなかった時、水分補給はどのようにしていましたか?💡

• 10月6日

退会ユーザー

完母だったのでほとんどが母乳からで、あとはスープやお茶、白湯を離乳食のときにスプーンであげてました🤗

• 10月6日
ととろ

ストローほぼ使えなかったのでコップ飲みからにしました!
1歳なる前にふと思い立ってストローで飲み物あげたら上手に飲んでましたよ~(笑)

• まぴ

まぴ

ストローがあまり上達しなかったら、いきなりコップでも良いんですね👶✨
    期待はしていませんが、今週のどこかで試しにコップで飲ませてみます🙌🍀

• 10月6日
  • ととろ

ととろ

こぼしながらも少しずつ飲んでましたよ🎵
    フードコートとかにある水の小さい紙コップわかります??そーゆーので少しずつでした☺️

• 10月7日
  • まぴ

まぴ

なるほど💡
    子どもの口の大きさに少しでも近い小さめのコップが良いってことですか👀?
    ありがとうございます!試してみます😊🍀

• 10月7日
ちゅる(29)

うちは4ヶ月からゆるーく練習初めて、飲めるようになったのは7ヶ月手前くらいです😂

固さは、歯茎ですりつぶせるくらいの硬さです!

• まぴ

まぴ

一日に大体何回くらいストローマグで飲ませていましたか?🤔
    今離乳食の時はスプーンでお茶をあげているので、その時もマグで練習してみた方が良さそうですね👌💡

• 10月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちはゆるく練習してたので
    2.3回くらいです😊

• 10月7日
3ママファイティン☺︎

私の息子は1カ月ほどストローマグを渡してカミカミ遊び、練習しているとまぐれで吸う時が増えて、つい先日ちゃんと飲めてました!!

離乳食はお豆腐ぐらいの硬さなら全然大丈夫かなぁと思ってあげてます。

完ミですが、ミルクの量がうちは逆に増えてどーなんだろうと思ってます、、

• まぴ

まぴ

そうなんですね!!
    やはり地道にコツコツと練習していかないといけないですね😅💦

離乳食ももう少しステップアップしたいと思います👶🍀

ミルクの量が増えるのはすごいですね〜羨ましい!(´∀`*)💡

• 10月6日
せんちゃん

うちは小さい紙パックの麦茶でパックを押してあげてストローから出るのを覚えさせてからストローマグにしたら吸えるようになりました。

離乳食の硬さは粗めにすり潰して初期より水分少なめにしたボテっとした感じです。

• まぴ

まぴ

紙パック!💡早速試しにやってみたいと思います(^ ^)🍀
    やはり少しずつ水分を減らしていって、そろそろ飲み込むだけじゃなくてモグモグの練習ができるようにしなきといけないですよね😂💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日