※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
産婦人科・小児科

3歳の娘が卵を食べた後に湿疹が出た。卵アレルギーは急に出ることもあるのか不安。小児科で調べる予定。経験談を聞きたい。

卵アレルギーについて、教えてください。
3歳の娘が昨日の夜からお腹に湿疹が出来て、赤くミミズ腫れの様になり、痒いと言って泣きました。
痒み止めの塗り薬はあったので、塗ったら痒みも腫れていたのも治まってきたのですが、今日の朝もお昼もご飯を食べて20〜30分くらいしてからまた湿疹が出ました。
思いあたる事は、全部食事の時に卵を食べたという事です。
昨日の夜は半熟卵(温泉卵)を食べました。
今まで卵を食べても何も出なかったのですが、卵アレルギーは急に出る事もありますか?

夕方に休日診療に行ったら、卵アレルギーかもしれないから、調べてもらった方がいいと言われました。
ちなみに、今夜の夕食は卵を食べさせなかったのですが、湿疹も出ませんでした。
明日、小児科に行って、調べてもらえるなら調べてもらおうと思っています。
卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、経験談を聞かせて頂きたいです。

コメント

にか

娘は初めて離乳食で卵を食べた時に唇が腫れ上がり、気管も苦し苦なりました。
今は卵アレルギーは治りました!!
最近友人の子で牛乳を飲んで蕁麻疹が出来て念のため入院になっていましたが、牛乳アレルギーは出なくて、体調が悪い時に食べたりすると出る時があるって言われたと言っていました!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    娘さん、卵アレルギーだったんですね。治ったんですね!良かったですね!
    友人の方のお子さん、牛乳アレルギーは、体調が悪い時に出たりするんですね。
    うちの娘もそうなのかもしれないと思いましたが、明日、病院で調べてもらいます。

• 10月6日
MH

今まで何もなくても体調が悪い時にアレルギー反応がでることもあります。娘さんの体調はいかがですか??

我が子も卵アレルギー持ちですが食べはじめて10分〜顔に蕁麻疹のように赤く湿疹が出ます。1時間程で症状は治まります。

症状の写真は撮ってありますか?あればお医者さんもわかりやすいかもしれません(^ ^)
念のため詳しい検査をしてもらうまでは卵は控えた方がいいかもしれません。
お大事にしてください(><)

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    アレルギーは、体調が悪い時に出たりもするんですね。
    体調は、夏風邪がやっと治ってから数日経った感じですが、本人は元気そうでした。
    疲れとかもあったのかもしれません。
    お子さんも卵アレルギーなんですか…。
    検査を受けて、結果が出るまでは卵は食べない様にさせます。
    色々とありがとうございます😊

• 10月6日
ひなちゃんママ

コメントを頂いた方、ありがとうございました😊
今日、小児科に行ってきました。
アレルギー検査は、症状が皮膚にだけなのは軽い方だから、子供が食べられなくなると可哀想かもしれないからと、受ける程ではないので、飲み薬と塗り薬をもらってきました。