※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

家族での外出や外食に関する質問。予算や提案についての不満を述べ、育児ストレスや溜まった不満についても言及。

ほぼ愚痴です。吐き出すところがないので投稿させてください。
精神的に弱っているので、厳しいコメントご遠慮ください。

皆さま、お休みの日など家族でどこか出かけたり外食することはありますか?
頻度や使うお金はどのくらいが一般的なのでしょうか?

うちは旦那が土日休みなのですが、だいたいいつも土曜日は食材の買い出しや子供の食事のストック作りで終わってしまいます。
今日珍しくお互い予定がなく家族で過ごせる日だったので、どこか行こうよと提案したのですが…。
基本的に旦那から外出や外食の提案はしてきません。
ちなみに1ヶ月に使える娯楽費&外食費は5000円と設定されています😣

結局午前中に旦那の用事をホームセンターで済ませた後、パフェを食べに行くことになったですが…着いてお店に入る前、旦那が「このお金はお小遣いか、外食費からでいいんだよね?」と。
なぜかその一言がきっかけで、私の中の糸が切れて言い合いになりました。
旦那の言い分はわかるんです、今育休中でお金に余裕ないし贅沢品だし、理屈ではわかってるんです。
けど…たまには甘いものを外で食べるくらいの贅沢させてよ…図々しいことを言うならば、普段朝から夜まで親の助けもない中、子供の面倒お疲れ様ぐらいの一言があってそれくらい買ってくれればよくない?と思ってしまいました。
1000円もしないおやつを、決められた外食費やお小遣いから出させないでよ…。
結局どこも行けなくて、家から5分のパフェで我慢しようと思ったよなんなら。
自分の心が狭いことはわかってます。
けどこの喧嘩が発展して、今はなんにも幸せじゃない!
1人の時の方が楽しかった!と泣きながら言ってしまいました…子供がいない時の方が自由な時間もお金もあってよかった!とまで。最悪です。本当にもう嫌です。

毎日しんどくて余裕がなくて育児ノイローゼなのかもとさえ思います。
我慢が積み重なって、以前までは許せていたことも許せなくなってきているような気がします…。

コメント

🌻

毎日お疲れさまです!
わかりますよ、私も主人は月お小遣いあげて私はなしです。
自分で決めたことだから別にいぃんですけど、旦那はお小遣いで好きなことして私は休日も子どもと一緒で自由時間なし。
外食したら値段気にせずバクバク食べるのみて心底腹立つときあります。
たまにケーキ買って贅沢してやります。
ほんとにささやかだけどそれだけで少し癒されたりしますよ🌟

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    わかってもらえて嬉しいです😢なぜ私達にお休みはないんでしょうね?
    私もこっそりケーキ買いに行ってやりたいと思います😤

    • 10月6日
らか

mさん頑張ってますね。私なら土日は旦那も休みなら私も休みたいわ!と食事のストックも作りませんよ(^^)笑
お小遣いのことや家計費のことを言われるのは嫌ですよね。それくらいすんなり出してくれる優しさが欲しいと思うのは普通です。子どもは可愛いし目に入れても痛くない存在です!だけど、自由がなくなるのは事実です。でもそう感じさせているのは旦那さんの協力や理解が薄くmさんの負担が多いからなのだということに旦那さんは気付いてないんでしょうね。
育休中で仕事が今はお休みなら、一度気分を変えるためにも数日実家に帰っても良いのかな?と思います。実家に帰ったらサポートは受けられそうですか?それが厳しければ旦那さんに子どもを1日預けているmさんが自由に過ごせる時間を作ってもらうのも良いかと思います(^^)保育園の一時保育でリフレッシュを利用するのもたまには良いと思います。無理しないでください。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    らかさんの文章を読んでいて泣けてきました😢まさにその通りです。
    何千円もするものをおごってよ、なんて言ってるわけではなくたった何百円のものすらダメなの…?と思ってしまいすごく小さいことだけれど、すごく腹が立ってしまいました😣
    図々しいかも知れませんが、私にはその何百円すら出したくないんだ、と。
    たぶん心の余裕がないから沸点が低くなってるんですよね。
    うちは母だけで、フルで働いてるのでサポートは難しいかも知れませんが一時保育なども利用しながらリフレッシュの時間を作りたいと思います😢

    • 10月6日
アメリ

娯楽費や外食費は その家庭の収入で全然違うと思います…。
我が家は低収入で 自宅も市営住宅とかですが、毎週末 家族で割と出かけたりしますが いかにお金かけずに遊ぶか!みたいな感じにはなります。笑
近所の公園で遊んで マックでちょっとカフェとか…笑
散歩だけの日とかもいっぱいあります。笑
あとは公共施設は安いので活用しまくってます(市営の動物園 科学館などなど)
うちも旦那さんから 外出や 外食の提案ほとんどないんですが 私がイベント好きなので、旦那さん誘います!旦那付き合ってくれなかったら息子やママ友 友人と行きます !
5000円外食費込みだとほぼ出来ないですが、ただ遊びに行くだけなら 1000円以内で済むので 毎週末遊べるなあって思いました。笑

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…その家庭の収入や考え方でも違いますよね💦

    • 10月6日