※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
妊娠・出産

育児に一人で奮闘し、二人目を授かった18歳の女性が不安と自己嫌悪に悩んでいます。周囲のサポート不足や若さの影響もあり、心身の負担を感じています。二人目を授かった時の気持ちや経験を共有してほしいと相談しています。

息子が生まれて1年ちょっとが経ちました。

始めはお産の疲労と寝不足の中で
慣れない育児に、17歳で母になった為
全て一人でやろうとして
「私がお母さんなんだから。」と
気を遣って休ませてくれようとしていた
旦那さんのお爺ちゃん達とも切羽詰まって
仲違いしてしまったりしました。

だんだんとズリバイやハイハイをし、
出掛け先でも手が掛かるようになり
ご飯はゆっくり食べれずいつも私が最後。

離乳食の時期は作ったものをそのまま捨てる勢いで
食べてくれず毎日泣きながら
自己嫌悪に陥っていた時もありました。

立つことや座ることを覚えると触れるものも倒れることも
多くなり目が離せず毎日がとても大変でした。

旦那は仕事で忙しく1週間休みが無いなんて当たり前で
実家も義両親も皆仕事をしていて頼れず
ワンオペ状態です。

そんなこんなで息子が一歳になり
生まれてから一年は一緒にいてあげたいと思ってた事が
出来たので
少し落ち着いてきて気持ちに余裕が出てきた頃
仕事を始め、保育所に入れさせました。

一ヶ月もしないうちに予期せぬ妊娠が発覚しました。
最初はとても悩みました…。
まだまだやらなきゃいけない事はある
分かってるけど生みたい
ずっと欲しかった二人目

そう思い生むことを決断しました。
今18歳です。
周りも支えてくれてます。

ただ…


今冷静になると楽しみより
何より不安と自信のなさがブワッと出てきて
お腹の子にも申し訳ないし
自己嫌悪に陥ります。

また前みたいに…と
辛かったことや大変だったことがいっぱい
出てくるんです。

当たり前のように
二人目を育てている人が凄くて
何か少しでも支えが欲しいけど
私は長年付き合ってる友達にも言われる事があります。
真面目過ぎる、と。。。
それが自分を追い詰めてるんだなと
気づいてはいるものの
やはり若さのせいでと言うのもあり
無限ループしてます。

皆さんは二人目を授かったとき
どんな気持ちでしたか?
私だけなんでしょうか…。

コメント

飲むヨーグルト

私も2人目妊娠発覚した時は戸惑いばかりでしたよ!
どちらかというと1人目の妊娠期が結構大変だったので、「またあのしんどい思いを10ヶ月も耐えるのか」とかなり落ち込みもしました💦
妊娠の週数が進むにつれてだんだん気持ちが前向きになりました!

しんどさを知ってるからこその悩みですよね😭

  • ママ(19)

    ママ(19)

    胎動を感じるようになって
    エコーではっきり赤ちゃんが見えるようになってからは主さんみたいに少しずつ気持ちが前向きになってきた気がします(ᗒᗩᗕ)
    やはり不安は付き物ですよね…。
    全て解決はできないと思いますが気楽にやっていこうと思います★

    • 10月6日
まあ

子供が生まれたあとの大変さは
みんなそんな感じだし、
若いからとか年齢は
関係ないと思います😂

1人目の経験があっての
無計画の2人目は、旦那さんと
ママさんがもっと計画を
立てて考えなきゃいけなかった
とこだと思いますが、
やるしかないので あまり
考えすぎない方が良いですよ😂

  • ママ(19)

    ママ(19)

    年齢を気にし過ぎているのでしょうか…。

    確かに生まれてきたら
    やるしかないし
    乗り越えなきゃないし
    って悩んでる暇はないですね•́ ‿ ,•̀

    • 10月6日
  • まあ

    まあ

    厳しく聞こえちゃうかと思いますが、
    正直 上の子も 大変になってくる
    時期ってこれからです😂

    今、若いからっていう考えでいると
    この先も だって若く産んだから
    って考えちゃう時がくると思います😭

    みんな何とか出来てるから
    大丈夫ですよ☺️

    • 10月6日
ママリ

はじめまして(^^)
年が私の方が上ですが近いのでコメントさせていただきました!

私も上の子がまだ5ヶ月の離乳食真っ只中の時期に予期せぬ妊娠発覚しました!
正直妊娠が分かった時には、
どうしようという不安と
また寝不足の日々なんだ‥とか
また来年も離乳食かぁ‥とか
正直嬉しさよりも不安の方が勝ってました。
そんな気持ちでいることが申し訳なかったです。
でも生まれるまで楽しみな感じも持てなかったです。
ですが、生まれてみたら
久々の新生児、赤ちゃん、
とんでもなく可愛いです♡♡
なんとかなります!!!
生まれてみたら、上の子の時とはまた違う育児で、
とっても可愛いです!!
上の子も手がかかり、
下の子もなかなかかかりますが
お母さんはなんとかできちゃうんです。

私はそう思います!
産んでよかったです(^^)
妊娠発覚から出産までは
私も不安とどうしよう。の気持ちしかなかったですが、
気持ちは絶対に変わりますので
あまり自分を責めたりしないでください(*´ω`*)

  • ママ(19)

    ママ(19)

    同じ方が居てとっても安心しました…(T_T)離乳食5ヶ月の時に妊娠だなんて私だったらめんたま飛び出ちゃいそう😅(笑)

    生まれてこなきゃ分からないですよね…きっと。
    欲しくてほしくて仕方なかった二人目だったのに不安のが勝ってるって自分でも気持ちがぐしゃぐしゃしてますがこのコメントを読んだらなんたか心がスッと軽くなりました。でも赤ちゃんグッズを見てると楽しみだったり一時的にウキウキするのはあります(´ . .̫ . `) 

    • 10月6日
はな

1人目は手探り状態での育児
2人目妊娠して、2人育児なんて想像もつかないから
漠然とした不安しかない💦
皆さんが思っていることだと思いますよ😊
私も今3人目妊娠中ですが
不安しかないです💦
私もワンオペ育児ですし
実家は遠方なので頼れず
自分達でやっていくしかないです😓
でも、産んでみたら何となく、こんな感じだったなとか
思うこともあると思うので、大丈夫ですよ😆❣️❣️
子どもが2人になって
大変さが倍になりますが
その分、幸せや癒しも倍になりますよ🥰💕
もう少し気楽に考えていきましょう😌

  • ママ(19)

    ママ(19)

    生まれてからじゃないとわからないことのほうがたくさんありますよね😅いまからどうこうしようという話じゃないのに…(T_T)何だか不安でいるほうが今のマタニティライフがもったいない気がしてきました。赤ちゃんグッズをたくさん見てウキウキで気楽にやっていこうと思います😂

    • 10月6日
ゆずれもん

いま上のお子さんが元気に過ごしているのは、ママさんの努力と我慢があったからだと思いますよ!😆

私も同じくらいの年齢の時はがむしゃらに頑張る事が大事だと思い込んでました笑
母親業と比べるのはおかしいかもしれませんが、当時は受験勉強、生徒会運営、部活運営で最終的に倒れました笑

お若いのでまだきっと手を抜く事に罪悪感があったりするかもしれません💦
でもがむしゃらに頑張っても、壊れてしまったらダメです!😱

お子さんとお母さんがストレス無く過ごす事が第一です!

手を抜いていいんですよ!

レトルトの離乳食でも、スーパーのお惣菜でも、多少洗濯物が溜まってもいいんですよ!