※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬
お金・保険

育児休暇中で、保育園入園時期に悩んでいます。貯金150万円、主人の収入のみで不安。出産手当金もらえず、ご意見を聞きたいです。

貯金額について。
育児休暇中です。現在3ヶ月の息子がいます👶🏻

保育園に、来年の4月入園に応募をするか、
再来年にするか迷っています...💦

息子が可愛くて、会社の制度的に認められている期間いっぱい育児休暇をとって 息子と過ごしたいな、と思い始めました。

ただ、金銭的に不安です😭
現在の貯金は、
お祝い金など手をつけてはいけない貯金を抜いて150万程度
主人の収入は21〜23万くらいです。

私は就職後すぐに出産したため、育児休業中の手当がもらえていないので、あと一年半ほど主人の収入のみでいけるかな?と不安です。

ちなみに、私の出産手当金はこれから貰えます。

ご意見や経験談など聞かせていただきたいです😭

コメント

はなこ

私の主人も収入同じくらいですが、絶対に生活できないので手当てがでないなら働きます😂
貯金は崩したくないので😣

• 柴犬

柴犬

な貯金崩したくないですよね💦
    ですが息子と離れたくなくて... もう少し考えようかなと思います😭ありがとうございます

• 10月6日
ポポロン🎶

私は育休延長しちゃいます😊
就職したてで150万も貯金があるなんてすごいです😆
ご主人のご理解が得られ、職場の制度も大丈夫なら長い育休はおすすめです😍

私の事で恐縮ですが、トータルで4年半の産休育休をとります😆😊育休は1人につき3年取れます。
一人目の育休(2年間)明けのタイミングで二人目を出産します。狙い通り、一人目の育休中に二人目を授かりました😎😆
給付金は2年間いただけますが、2年半は無給です。でも良いんです、子供と一緒にいたいですしお金は働けば良いので😊何より働ける、戻れる場所があるじゃないですか😍今は甘えませんか⁉️

私は新卒で今の職場にいますが、転職の方が本当に多いんです。
私が育休入りたての頃に転職されてきた方が息子と同い年のお子さん(当時4ヶ月)がおり、時短も無しに働いていて私はとてもびっくりしました😂周りもびっくりしていて、心配していましたね(((^_^;)
待機児童はあまり無い場所なので、その方の採用時かご都合が何かしらあったのでしょうね。

人生100年⁉️で子供を育てられる時間は本当に短いです( ω-、)
残念ながらいつかはお子さんと離れるわけで、今は一緒にいる時だと思います😘
ちなみに2才4ヶ月になりましたが、未だに授乳しています(笑)濃密な時間を過ごせる事に感謝の日々です。

• 柴犬

柴犬

育児休暇を延長することに決めました!
    育休明けのタイミングでの出産、いいですよね!もうすぐ出産なんですね、楽しみですね〜✨
    息子との時間を大切に、再来年の復帰に向けて資格の勉強なども合間の時間にして 有効に時間を使おうと思います😍
    アドバイスいただき、ありがとうございました!

• 10月10日
もも

難しいですね😅迷っちゃいますね💦子供可愛すぎます🥰
誰も体調崩さず、保険もしっかり入っていて、急な冠婚葬祭もなく、今のペースで生活できるなら、今のまま育休延長で生活するのは大丈夫かと思いますが、こればっかりはわからないですよね💦

• 柴犬

柴犬

そうですね😭
    保険は家族全員入っていて、とりあえずこのままのペースであと一年半なら特に問題なさそうなのですが
    不安です💦💦

• 10月6日

たとえ貯金はできなくても、生活さえできれば今は良いと思いますよ^ ^

そばにいたいならいてあげるべきです^ ^
最悪貯金崩しましょ^ ^

• 柴犬

柴犬

ありがとうございます。
    贅沢しなければ、生活は大丈夫そうです。
    一緒にいたいならその気持ち優先してもいいですよね...😭

• 10月6日
ママリ

お子さんは1人だけの予定でしょうか?
まだ欲しいのでしたら、早めに復帰して次の妊娠時には育休手当もらえるように備えておかれた方がいいんじゃないかと思います。
旦那さんの給料もかなり厳しいですし、私なら復帰しますね。

• 柴犬

柴犬

出来ればまだまだ欲しいと思っています...!
    先のことも考えないと、ダメですよね😰
    もう少し考えてみようと思います、ありがとうございます

• 10月6日

私なら来年の4月から入園して働きます💪夫の収入だけでは生活していけないので、こどもたち全員0歳4月入園で復帰しましたよ😊✨おかげで経済的な不安はなく、貯金も出来ています。

仕事もブランクが少ない方が復帰しやすいですし、早い時期から夫と協力して子育てする体制が出来ます。それぞれの考えがあると思いますが、私は早め復帰に一票です👍

• 柴犬

柴犬

なるほど😱! 早いうちから子育て体制が整うっていうのはいいですね!
    保育園も色々なニュースがあるし、0歳の子を入園させるにあたっての不安もすごくあります😢
    jackさんもそういう不安、ありましたか?どう乗り越えましたか?😭 質問で返してしまい、すみません...

• 10月6日

退会ユーザー

保育園見学はされたことありますか?実際に保育園に行ってこどもたちや保育士さんの様子を見て、「ここなら安心して預けられる」と感じたところに申込むといいですよ😌こどもは家で私が見ているより安心安全な環境で(活発に動くようになると特に)、愛情に溢れた保育士さんと年齢の近いお友達、お兄さんお姉さんとの関わりなど、よい面がたくさんあります。

うちは一人目で良さを実感したので、二人目三人目は不安はありませんでしたよ😊👍

• 10月7日

退会ユーザー

一人目の保活がスムーズで、早めに仕事復帰して、家計も生活も安定したので、次の子、その次の子を考えることが出来ました✨一人目の保活、仕事との両立で苦労して一人っ子、とか二人まで、も良く聞く話です。一人を大切に育てる方針なら長めに育休もありだと思います❗️

• 10月7日

産前に1年も働いてないで長く育休とったら益々仕事に行くのが嫌になりそうな気がします。

• 柴犬

柴犬

職場に早く復帰したい気持ちももちろんあるのですが、今しか見れない息子の成長を見たい気持ちが勝ってしまっていて😰
    もう1年休んだら嫌になってしまいますかね〜💦 その辺りも考えてみます。ありがとうございます!

• 10月6日
えーさん

私も同じ事で悩んでいます😔
結婚7年で ずっと専業主婦です💦
下の子が今日で4ヶ月になり 主人のお給料も 同じくらいです☺️
今のところ 生活できていますが 貯金が全く出来ず
来年から 働こうか 悩んでいます💦
でも 子供達とは 離れたくないし…😢
お金は欲しいし…😢
主人頑張ってお給料アップして欲しいと真に願ってます😖🙏

• 柴犬

柴犬

そうなんですか😭同じですね!
    私は今年大学を卒業したばかりで、授かり婚→入社→すぐ産休って感じでして...😭
    どっちにしても再来年の4月からは復帰することになるので、今は子供といたいなーと😭
    まだ3ヶ月しか経ってないですけど、ほんとに子どもとの時間って幸せすぎて、一瞬すぎて.... 離れたくなさすぎますよね✨😰
    同じ悩みを共有できて嬉しいです😭

• 10月6日
  • えーさん

えーさん

私が柴犬さんの立場だったら 育休延長します✨
    授かり婚の方でも採用して 育休あるくらいなので 心の広い職場さんなのだと思いますよ😊✨✨

絶対復帰することが 決まってるのですから 遅くても 大丈夫そうだなぁと🤗

• 10月6日
  • 柴犬

柴犬

育休延長することに決定いたしました!
    不安もありますが、1年の延長ならとりあえず問題なく生活できそうなので、息子との時間を優先することにしました✨
    相談に乗っていただきありがとうございました!♡

• 10月10日
バマリ🔰

住みかの保育施設の申し込みスタートと締め切り期間はご存じでしょうか?

おそらく9月締め切りだと思いますのですでに来年度は預かり枠に余りがないと預けられないと思います(^^;

申し込みの期間知っておいて考えた方が良いです。

夫が25万で生活してましたが足りませんでした。

多少稼いで来ないと厳しい。又は切り詰めまくりでなんとかなる感じで、じいじと、ばぁばに孫の物をすべて買ってもらうはめになるかと思います。
自分の物もダメになったら買い換えるくらいになります。

うちは旦那さんが嗜好品に10万近く使ってるのでよそ様より厳しくそのおかげで私が独身の時に貯めた貯金半分なくなってしまってます。

• 柴犬

柴犬

私の住んでる地域ではまだ申し込みが始まっていないです✨ これから来年度分が始まります!

そうなんですね...
    やはり収入が厳しめだと生活がしんどくなってしまいますよね。
    まだ締め切りまで時間があるので、もう少し考えてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 10月6日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

お子さんがいる姉弟さんいますか?

子供が生まれるとどのくらい出費が月に増える感じなのか聞いておくとやっておけるのか創造しやすいです。

マタニティーの時の二人暮らしと産まれた後では旦那さんの育児協力するかによっても出費が変わります( ;∀;)

疲れてコンビニに頼りがちになって旦那さんが余計な物を買ってきてしまったりします。

私の周りでは初産でお金が無くて諦めて少したまったら二人目を生んでまた1年後には家を建てて引っ越して行くパーターンとそのパターンでこっちに来る人がいます。

うちは一人目で子供は断念して家を選択しひいひい言いながら暮らしてますが賃貸にずっといる訳にはいかない仕事を夫はしているのでなんとかやってます。

相当な事がない限りなんとかなるものなので自分がしたい事がハッキリしたら大丈夫そうならそれでやっていって良いかと思います。

• 10月7日
  • 柴犬

柴犬

兄弟では私が一番に母親になったので、なかなか聞く人がいないです😰
    周囲の人にも相談して、育休を延長することにしました!
    旦那は家事、料理もできるので 2人で協力して、なるべく節約しながら生活していくつもりです。
    相談に乗っていただいてありがとうございました✨

• 10月10日
ゆう

すごくお気持ちわかります。
こんなにかわいい子を預けて働くなんて考えられない!って思いますよね。
もちろん金銭面は大事ですが、まだまだお若いようですしこれからいくらでも取り返せるかと思います😊

ただ少し気になるのは、お住いの地域の待機児童はどんな感じでしょうか。
0歳の4月入園と、1歳の4月入園では0歳の方が入りやすいですよね😭💦
私が住んでいる地域は、人気園になると1歳はほぼ受け入れていないので、来年0歳の4月入園で申請をしたところです。

まだ2ヶ月なので離れることなんてピンときていませんが、保育園に入る頃は8ヶ月になっているので、動き回って目も離せなくて大変になってくる頃だし、ちょうどいいかな!と言い聞かせてます。笑

• 柴犬

柴犬

同じ状況ですね😭
    本当に、ずーっと一緒にいたい...と毎日思ってしまいます笑
    待機児童や、周りの保育園に通われてる方の意見も聞いて、今回はもう一年延長することにしました。
    貯金ができない、再来年に入園できるか等の不安ももちろんありますが...😅

相談に乗っていただいてありがとうございました!
    育児お互い頑張りましょう❣️

• 10月10日
たま

今旦那さんのお給料でやってけてるなら貯金キープで再来年4月からでもいい気がします。
マイナスだと辛いので来年4月かな。
しかし、仕事と両立面では再来年がいいかなとは思います。

• 柴犬

柴犬

再来年までのばすことに決めました。
    貯金キープできるよう、頑張ります💦
    アドバイスいただき、ありがとうございました✨

• 10月10日