※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

保育園の先生について、連絡や質問が多くて困っています。先生に聞く義務はあるのか、他の方も同じような経験があるのか気になります。注意したいけど、おめでたいことなので悩んでいます。

保育園の先生についてです。
もし保育士さんがいたら教えてください。

上の子が保育園に通っているのですが、私が2人目出産ってなった時に、予定日前後のお迎えを、実母、義母、が変わっていってくれてました。
日頃、ママとしか行かない!ってダダこねるので、旦那も拒否され私ばっかり行ってたんですが、出産もあり旦那も頑張って行ってくれてました。

送って行った時も、もう産まれました?
お迎え行った時も、もう産まれました?
連絡帳にも、お兄ちゃんになる事を喜んでますよ!ってコメント…
聞いてくる先生は1人ではなく、行き帰り別の先生、曜日によって違う先生…それが毎日。
しかも、担任の先生っていっても、正直言って名前知りません。新年度のプリントにしか名前書かれてないし、名前と顔も一致してません。名札もつけられていないし。
お迎え時間の時は、夕方の先生に変わってるので、まったく名前も知りません。

実際、予定日超過して、周りも私もいつだろいつだろってヤキモキしてたのに、毎日保育園でそれを聞かれてたらしく、いい加減にしてくれよ😩と思ってました。

先生は聞く義務あるんですか?

少人数の保育園ではないので、同じ環境の方もたくさんおられると思うし、1人に対していちいち聞いてくる内容ではないと思うんですが…
ほかの方にもこんな対応なんですかね?

産まれたら産まれたで、先生ゾロゾロでてきたらしく、名前決まりましたか?など質問ぜめみたいです。

私が送り迎え行けるようになったら、ちょっと注意させて頂こうと思ってるんですが…

おめでたい事だとは思いますが、聞いて欲しくない方だっていると思います。
注意してもいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してました!
児童表の家族構成に名前書くので産まれたら聞いてましたね🤔
あと、産まれたらお子さんが赤ちゃん返りとかで気持ちが不安定になるのでそれを気にしてあげるために産まれたかの情報がほしかったりもします☺️
まぁただめでたいこたなのでお祝いしたかったってのも、あるとおもいますが😅

注意するというのはちがうと思います😣💦

おめでたいことだから言ってくれていてそれを注意されたらこれから先保育園でやりづらくやってしまいそう…

保育士さんって裏で結構言ってますからね、そんなのも最初だけでずっと続くわけでもないですしニコニコしてありがとうございます~とかわせませんか?💦

cherrystrawberry

保護者の方との一つのコミュニケーションであり、上のお子さんが先生にきっと赤ちゃんのことをお話していてその嬉しそうな様子を伝えたかったのでしょう。
関わらせてもらっている上のお子さんが喜んでいるなら保育士もその気持ちに寄り添いたくもなります。
それがあっての産まれましたか?
とか、お名前聞けたら上のお子さんとの会話の広がりにも繋がるからでしょう。

聞いてほしくないことだってありますよね😢💦
ただ、こちら側としては嬉しさあまりの言葉なのかと同業の者として感じます。

飲むヨーグルト

色んな先生が気にかけてるんだなって思いました。名前や産まれたかどうか確認する理由としては、1人目の回答者さんの言う通りですね☺️
世間話してるわけでもなく、ガールズトークしてるわけでもないと思いますよ!

注意するのではなく、「産後気持ちが不安定になったり身体もとても疲れているので」という理由であまり色んな先生に質問責めされたくない事を伝えてみてはどうでしょう??
苦情という意味で注意するんだったらこの理由ではお勧めできません💦

ちー

回答ありがとうございました!
まとめて返信ですみません😂
産まれてからならいいのですが、担任でもない方含めて複数の先生からの毎日産まれましたか?の質問が、正直めんどくさかったのですが、保育園側にも考えがあるんですね🙁
興味本位で聞いてる人も中にはいると思いますけど…

実際予定日超過の促進剤の点滴してから出産したので、産まれましたか?の質問にイライラしてました😔
とりあえず…
ありがとうございます〜でかわしときます(笑)