※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が出ません。他の方は何日目に出ましたか?乳首が痛くて吸わせるのが辛いです。ミルクを足しているので、寝ている時は吸わせなくてもいいかなと思います。

産後2日目です。
まだ開通してなくて母乳が出ません。
皆さんは産後何日目で出ましたか?
乳首が痛すぎて吸わせるのも下手で嫌になります😭
ミルクを少し足してるので寝てる時が多く吸わせなくてもいいかなと思ってしまいます、、

コメント

あーちゃん

出産お疲れ様です💓

私は母乳4日目くらいから
よく出るようになりました☺️

分泌のために赤ちゃんに吸ってもらうのは大切だと思いますが
産後すぐなのでご自身が無理ない程度に頑張りすぎなくていいと思いますよ💓

うめっち

私は3日目の朝に気づいたら胸がパンパンに張ってて、そこからでした💡
最初(しばらく、かな😥)は乳首切れたりして痛いし泣きたくなりました😭
でも赤ちゃんが吸う刺激で母乳を出すホルモンが出始めるって聞いてたのと、出る出ないじゃなくとにかく吸わせて!それが全てって産院で言われまくったので、必死で耐えた覚えがあります😂

e

妊娠中から分泌物が出ており、産後は少しずつ母乳出始めました!

まだ2日なら焦る必要はないですよ😌

最初はおちょぼ口で吸うのが下手だったので、乳首めちゃくちゃ痛かったです、しかも張るし…😂

1ヶ月も過ぎると吸うのも上手になりました!

寝てても、3時間起きに吸わせてました!

チロル

私は3日目くらいから少し出ていました!乳首が痛いのわかります!お母さんもうまくくわえさせられないし、赤ちゃんも吸うのがまだ下手だったりしますもんね💦痛いけど、やっぱり吸ってもらうと出るようになるみたいなので頑張りどきです!😭でも、ほんと慣れないし辛いですよね😭ミルクに頼りつつ助産師さんに相談しつつ頑張りました😊赤ちゃんもどんどん吸うのも上手になってきて私も慣れてきたので、今は全く乳首の痛みなどはないです!

saya

出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様でした!
私は3〜4日目くらいか2gとか出始めて、10g超えたのは退院間近だった気が、、。
周りのママ友も最初は混合だった人がほとんどだし、気長に気楽に時間決めて咥えさせたらいいと思いますよ😊
まだ切れてなくてもピュアレーンとか塗って母乳パッドすると、気持ち痛みがマシな気がしてました!
身体休めつつ頑張りすぎないでくださいねー✨

モアナ

吸ってもらってから
張るようになり、
出るようになりました!
産後2日目から母乳あげ始めましたが、
それまでは全く張らなかったですよ。
私も最初は痛くて
切れてるみたいになって、
ピュアレーンを出してもらいました💦
最初は痛いかもしれませんが、
吸ってもらうことが大事だと思います😣

れいなママ

もともと妊娠中から乳首ケア等を
していたので分泌液が出てました
その上で生後1日目から普通に母乳出ました‼️

生後4日目にはミルクなしでいける程
母乳出てますよ✨

ベビーの吸う力は強かったのですが
吸い方が乳首を痛めて血が出て
かさぶたになって😭
風をあびるのも激痛に💔笑

退院してから丸2日搾乳して
哺乳瓶で母乳をあげてました✨
乳首が復活してからは直接と搾乳と
うまく使いこなしてる感じです

ちなみに生後13日目です

びい

私も最初は張るのに乳首から出てこなくて、搾乳機もいたくて、夜間に預かってくれている間、夜な夜な搾乳しながらため息してました💧帝王切開のあとの痛みより、乳首のほうがいたかったです。。
ミルクに頼っていましたが、泣いたときとか、ミルクとミルクの間に、吸わせたりして練習してたら、4ヶ月たって完母にしていーよと言われました✨特に夜はミルクを作るのが面倒だったのでだんだん母乳にしたら出もよくなって、夜だけ完母になって、波に乗れた気がします✨気長にすわせてみてください✨

ママリ

出産お疲れさまでした😊✨

私も初めは出なかったです😭
おまけに乳首が小さくて上手く吸ってもらえず。。
どうにか開通させようと手で搾ったりしていたのですが、『そんなんじゃダメ!』と、見かねた実母からおっぱいマッサージをされました😅
力が容赦なくて痛いし、アザも出来て助産師さんに慰められるほどだったのですが、乳腺が何本も開通して産後4日目くらいにはピューピュー出るようになりました😂👍

とんだ荒業なのでオススメはしませんが、こんな人もいるよ~っていうことで😅

mika

私は上の子も下の子も産後すぐ母乳が出ましたが、吸うのが下手だったのでなかなかちゃんと満足して飲むまでには4日くらいかかりました😅
乳首が痛くなったりしてほんとにやるのが憂鬱でしたがね😂
個人差がありますが、焦らずただ、吸わせるのも大事なので少しずつ吸わせてみたらいかがですか?🤗
子宮収縮にも効果大みたいですし、自分の体を労りながら、ミルクに頼りながら頑張ってください🙌

れみ

私はなかなかでなくて😭
1週間くらいかかりました...
母乳をあげたくて頻回授乳して母乳量を増やそうと必死の毎日でした...
乳首めちゃくちゃ痛くて泣きながらあげたこともありました😩
今思うと...母乳にこだわらなくてもよかったなぁと思います。自分が辛くて精神的にも苦しくなってしまうなら
ミルクでも全然OKだなぁと思いました🌼
応援しています🥺

ままり

3日目くらいでも開通しなかったので薬貰って開通させました🤭

ユウキ

私は3日目辺りから分泌液が出始めましたが、退院時は20gいかない位しか出ませんでした😅
乳首のトラブルが全くなかったのですが、事情もあって混合にしたかったので、ミルク足して、母乳止まってもいいや~くらいなゆるい混合続けてますが、今は40~100g位は出るようになってます👍️

でも混合は面倒きわまりないので、混合やるなら完母目指したほうが結果的に楽なのかなと思います😂

Hack

2週間くらいからちゃんと出るようになりましたよ。
退院してからもちょっとしか出なかったですが泣きながらおっぱいマッサージしてもらって出るようになりました!

のん

何日目だったかは覚えていませんが私もすぐは出なかったです!
助産師さんにマッサージしてもらってほんの数滴出たぐらいです!
めげずに吸わせ続け、マッサージをすれば出るようになりました!
それでも初めはミルク寄りの母乳でした。ミルク9の母乳1ぐらいミルクに頼ってました!乳首痛いですよね!分かります!搾乳してても血が混ざるぐらい傷だらけになりました。
でも、乳首は鍛えることができます(笑)
もし母乳育児にしたいのなら搾乳機とミルクと併用して痛くなくなり次第吸わせて、、、を繰り返すと良いですよ!

かな

私は病院で助産師さんに母乳は産まれてから3日くらい経たないとホルモンの関係かなんかで出てこないから3日後くらいから母乳あげようね〜と最初からミルクでした👍子宮の戻りとともに母乳出るようになるみたいですよ!
産後2日目の夜にパンパンに張って3日目の朝からあげはじめました!

Myn

ご出産おめでとうございます✨
そしてお疲れさまです

私は完母になるまで2ヶ月くらいかかりました。
入院中は2gとかで、まったく張りもせず、こんなんでやっていけるのかと心配になりました💦
でも、効果を感じなくても吸わせ続けるのが大事かなと思います✨

今では完母で、どうやって断乳するか悩んでいるくらいです。

赤ちゃんもママも初めてだらけで不安だと思いますが、なんとかなります。大丈夫!
足りないときはミルクに頼りつつ気長にいきましょ!

私はたぶん1週間くらいかかりました。
母親に、もっとじゃーじゃー出るはずだとか言われ続け、母乳外来に行ったらちゃんと出ていました。