※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
産婦人科・小児科

妊娠検査薬で陽性が出た初妊婦が、里帰り出産を検討中。病院選びで悩んでおり、通院距離や転院手続きについて不安がある。皆さんの通院距離や経験を教えてほしいです。

先日妊娠検査薬で陽性が出ました。まだ病院には行っていません。
私は妊娠したら里帰り出産をしようと考えています。
里帰りと言っても、実家までは車で1時間程なので、物凄く遠い訳ではありません。

里帰り出産の際に通いたいと考えている病院は今住んでる家から40分程で着きます。
そこで、最初から里帰りの際に通いたい病院で受診をするのか、それともしばらくは今住んでる家から近い(10分程で着きます)産婦人科に通って、時が来たら転院するか、とても悩んでいます。

転院するには手続きもあるし、紹介状を書いてもらうのにお金が掛かるのし、折角なら初めから同じ病院の方がいいのかなーと思う気持ちがあります。

産婦人科に通うのに40分は遠過ぎですか?
みなさんは大体どのくらいの距離(時間)でしたか?

初めての妊娠なので、何も分かりません。
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

晴日ママ

田舎で病院が少ないので
車で50分の病院に2人とも行ってました!
40分なら最初からそこの病院行きます!

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんですね!!!
    つわりの時期などはやはり通うの辛かったですか?

• 10月6日
  • 晴日ママ

晴日ママ

辛かったです😂
    2人目が特につわりが重く
    入院を勧められましたが
    入院はしたくなくて😅
    1ヶ月毎日点滴に通いましたが(旦那に毎日送って貰う)
    それも仕事に影響が出始めたので
    車で5分の婦人科に点滴だけ通ってました( ˊᵕˋ ;)💦
    悪阻がしんどくてつわりが落ち着くまで里帰りする人などもいますよ😌
    私は産前産後里帰りはしてませんが
    早くに帰る方もいます😌

• 10月6日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんですね😰
    やはりつわりの時は近いほうがいいですよね💦

• 10月6日
はぐーーん

2人も同じ病院でしたが、
引っ越した関係で下の子は車で30分以上でした。
というのも、距離にしたら20分程度ですが国道を通るため時には混雑してたので30分でいけたり40分ほどかかったりでした。

近くに別の産院がありましたが、産みたい病院を選びました!

• ごんちゃん

ごんちゃん

なるほど、、、
    やはり産みたい病院に初めから行くのは安心ですよね!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところの近場に産婦人科が無く、1人目は車で30分の所に通いました!
現在は車で45分かかる所へ通ってます!

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんですか!!!
    お返事ありがとうございます!

• 10月6日
まち

私は車で20分くらいの病院に通ってました。
不妊治療ができる病院で女医さんがいて一番家から近いところがそこだったので、
そのままそこで健診を受けて、出産しました。
40分は車でですかね?
一人で通うのならつわり時期はちょっときついかもしれません。私はつわりひどくて運転とかもできなかったので、実家(となりの市なので車で10-15分)から母が通院の度に来てくれて送り迎えしてくれました。

• ごんちゃん

ごんちゃん

車で40分です!
    やはりつわりの件がネックなんですよね😢

• 10月6日
みこ

住民票がある場所の産婦人科なら通ってもいいかと思います。

隣の市とかになるのであれば母子手帳と一緒に貰える受診券(割引券みたいなもの)が使えず、受診のたびに何千円も検診費用がかかると思います。
産後に申請すればある程度は戻ってきますけど。

妊娠初期は2週に1度、安定期は4週に1度、後期になると2週に1度、臨月は週一で通うようになるので負担にならなければ通って大丈夫だと思います。

• みこ

みこ

ちなみに1人目里帰り先の病院では1回7000円以上かかってました。

• 10月6日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんですね!
    その件も含めて考えてみようと思います!!!

• 10月6日
もち

同じ市内とかなら、最初から出産する病院の方がいいかもです!

下の子出産の時最初は近くの病院に行ってましたが、義実家にお世話になる関係とかで義実家近くの産院に転院しました(同じ市内)
転院前の病院は、はやく転院先に行ってください!って感じでしたし💦転院先の病院では、前の病院でなにかあったの?って疑われてました😂

自宅から道が混んでると1時間弱、空いてても40分はかかるので…通院はちょっと大変でした😅💦

• ごんちゃん

ごんちゃん

それが同じ市内じゃないんですよ💦
    同じ県内ってだけなんです😢

そうなんですね!
    私の知り合いもそこまで実家と遠い訳ではないですけど、里帰り出産希望で初めは出産する病院とは違うところに行ってたみたいなんですけど、その病院で里帰りかー。みたいな態度で検診されたみたいです。転院先の病院も初めからこっち来てよ。って感じだったみたいで、そんな場所もあるのかと思うと、最初から産みたい病院行った方がいいのかなーって思ってます💦

• 10月6日
もん

同じ理由で悩みました!私も実家と家とは一時間以上離れたとこにあります。
つわりで今の家では動こうにも動けないし、迷惑かける!(同居ということもあり💦)ということで実家に避難!
みるみるつわりがひどくなり、食べれず動けずで、実家の近くの病院へ駆け込み入院となりました。
退院のとき、私的にはこの病院で産むことになるし、通おっかな~と思っていたのですが、先生に、道中がなにが起きるかわからないとの理由で結局近くの病院に紹介状書いてもらいました。
初期→実家の近くの病院 中期~後期→家の近くの病院 臨月→実家の近くの病院 といった感じで病院かえて病院的にも迷惑かな?とかも思ったのですが、どちらも手厚く診てくださりなにか疑問に思った時など、セカンドオピニオンのような感じで二つの病院の先生に質問できたのでより安心にもなれたので、今ではよかったかなと思います!

• ごんちゃん

ごんちゃん

そーなんですね!
    凄く丁寧な対応だったんですね😆💓

• 10月6日
うぃっちゃん

既往歴の関係で近場で受け入れてもらえず、40分くらいかけて通っています😃

• ごんちゃん

ごんちゃん

そーゆー事もあるんですね、、、😳😳

• 10月6日

里帰り前はバスで40分
里帰り先は地元に産婦人科が無く隣町まで行かないとなかったので車で1時間 でした。

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんですね!!!
    参考にさせて頂きます!!!

• 10月7日
くまʕ·ᴥ· ʔ

1人目は車で30分間かかるところでした(*´˘`*)♡特に大変と思ったことはなかったです!!でも2人目になると下の子連れて病院に行くので出来る限り近いところがよくなって徒歩圏内の病院でした。あとは妊婦健診の費用にもよりますかね…
補助券の5000円で足りるところと1000〜2000円手出しするところとあるので💦

• ごんちゃん

ごんちゃん

なるほど、、、
    ありがとうございます!!!

• 10月7日
nana

40分くらいなら最初から産む病院にするかな〜と思います(^^)

県はまたがないですか?
県が変わると補助券使えなかったりして後々手続き面倒なので^^;

里帰り先の病院は30分くらいでしたが40分ならたいして変わらないので初産なら大丈夫かなと思います😊

• ごんちゃん

ごんちゃん

同じ県内です!

同じ県内なら補助券が使えるみたいなので40分で行ける産院に行くことにしました!

ご意見ありがとうございました☺️💓

• 10月9日