※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母子手帳に付いていた乳児健康診査票が1ヶ月検診の補助券か不安。質問内容は、1ヶ月でハイハイや寝返りはできるかどうか。わかる方、教えてください。

母子手帳を貰った際に、私の1ヶ月検診に使う補助券と
その後ろに乳児一般健康診査票という紙が付いてましたが
これが1ヶ月検診に使う補助券ですか❓

赤ちゃんの様子で当てはまるものに○をつけましょう
と書いてあるんですが、明らかに1ヶ月ではまだできないだろと思うようなハイハイをしますか?だったり寝返りをしますか?という質問が書いてあるので
どうなのかなと思い…💦💦

わかる方いたら教えてください。

コメント

ひさ

乳児一般健康診査は私の所は6〜7ヶ月頃と9〜10ヶ月頃に受けるように言われてます🙌
産後1ヶ月のはエジンバラの質問票があります!

mama

乳児一般検査表は1枚ですか??

お住まいの地域いれるとより確実なお答えくるかもしれませんよ😊

• なな

なな

一枚です!
    そうですよね!今から補足に書き直します❗️💦

• 10月6日
  • mama

mama

一枚ですか…
    私は大阪ではないので、参考にならないのですが…
    乳児一般検査表は、生まれてから貰って、二ヶ月後と分を一才までもらっており、一ヶ月検診は、別で郵送でした。(産後二週間検診の分と合わせて)
    自治体により補助額が違うので、なんともいえませんが、とりあえず一ヶ月検診の補助券はないのかな??

• 10月6日
  • なな

なな

今、ネットで調べてみたんですが、やっぱり1ヶ月検診に使うっぽいんですよね💦💦

• 10月6日
  • mama

mama

したの方の写真みました。
    多分一才までならいつでも使えるから(推奨は一ヶ月検診みたいですが)、何ヵ月でも対応できるように色々な項目が記載されてるんではないでしょうか??

• 10月6日
  • なな

なな

なるほど!そうかもしれませんね!
    一応週明けに、病院に電話して聞いてみようと思います✨✨

• 10月6日
はにー🔰

それは3.4ヶ月とかじゃないですか??
さすがに1ヶ月検診の項目にハイハイはないと思いますが思います。
出産した病院で1ヶ月検診の案内もらって病院でしました☆“

• なな

なな

私もそう思ったんですが、ネットで今調べてみると1ヶ月検診で使うようにと書かれていて😨💦💦

• 10月6日