※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

出産後、離婚協議中で実家に里帰り中。精神的に参ってしまい、助けが必要と感じています。どうすれば良いでしょうか。

カテゴリ違ったらすいません…吐き出させてください。

出産して8日、退院して3日。
今、旦那と離婚協議中で出産前は実家にお世話になってました(娘昼間は保育園で寝る・食事(食事別)する場所提供して貰ってる感じ)
実家は両親とも朝早くから夜遅くまで仕事で日中人が居ないからと母方の祖父母(祖父60代後半、祖母60代前半)の家に里帰りしています。上の子は私が入院中、児童養護施設にショートステイで預けていました(両親、祖父母共に見てられないと言われた為)
祖父母も入院中うちに帰っておいで、日中居るし上の子見てられるから安心でしょ?と言ってくれて甘えさせてもらいました。祖父は認知症気味(本人はその自覚なし、言うと不機嫌、怒る)で、
なんで離婚するんだ
お前が我慢すれば良いだけだろ
ちゃんとお金の管理ができないお前が悪い
いつまでも家にいられると思うな
旦那と仲直りしてアパート戻れ
騒がしくてたまったもんじゃない
と毎日同じ事を必ず顔合わせれば言われます。
居させてもらってとても感謝してますが、精神的にしんどいです。出産前も両親から
離婚はどうなってるの?
いつまでいる予定?
ずっといられると困る
等言われてきて、入院中だけがゆっくり寝ていてもゆっくり食事していても誰にも何も言われず、正直退院したくなかったです。
娘もショートステイでのストレス、寂しさで帰ってきてから夜グズりが酷くなり、昼間も以前に増してイヤイヤがヒートアップしとても心穏やかに接する事が出来ません。下の子が夜泣きがなくずっと寝ているので、上の子と比較してしまい、いけない事ですが施設にずっと預けとけば良かったと思うようになりました。
明日から公証役場、市役所、職安、不動産など1日でも早く家を出るため動かなくてはなりません。自分の体のしんどさより家族に迷惑かける方が、嫌われる方が辛いです。
でも精神的に参ってしまい死にたいと思ってしまいます。
どうすれば良いんでしょうか。どこか助けてくれる所はあるんでしょうか。もう自分の存在意義が分からないです。

コメント

ママり

離婚の理由はなんですか?
暴力ないなら、離婚確定するまでご主人の家で過ごすことは出来ませんか?

• 2児ママ

2児ママ

性格の不一致、旦那の借金です。
    離婚となってから、アパートの鍵を返し旦那は会社を立ち上げその仕事で出張中で帰れないです。旦那の実家も父子家庭で父親だけ、その父親も生活保護+介護ヘルパー付きの寝たきり状態で無理です。

• 10月6日
  • ママり

ママり

離婚するなら一度ご両親に頭下げ協力を得るしかないのかなとおもいます。一人で生まれたばかりの子と2歳の子連れて生活安定させるのは不可能に近くないですか?
    どのような生活にするにも今は我慢するしかないと思いますよ。性格の不一致‥多かれ少なかれみんなあると思うんですが、生まれたばかりの子連れて離婚するくらいの出来事あるんですか?
    二児ママさんの体も落ち着き働きに出れるようになってからでは遅いんですか?

• 10月6日
  • 2児ママ

2児ママ

お願いしますと何度か伝えましたが、いつまでと期限を決めてくれないとと言われています。下の子が保育園に入れるまで(上の子が通ってる保育園で半年からOK)じゃ遅いみたいです。あと、市役所で母子生活支援施設や生活保護の事を聞いてきたと伝えてから頼れるならそっちを頼ってくれと言われています。
    このまま離婚しないにしても、旦那は先月から会社を始めたばかりで無収入、金融機関からもお金が借りれない、今現在アパートの水光熱費未納でストップ、今までの結婚生活もお前が頭を下げてお金を借りてきてくれと言われ結局私の家族に助けられてきました。
    離婚するからって今後の生活も頼るつもりはこれっぽっちもないですが、現状住まわしてもらってるのでこれ以上負担・重荷になりたくなく、私の精神面でも限界なので一刻も早く出ていきたいと思っています。

• 10月6日
  • ママり

ママり

今までのこともあってご両親も冷たいのかもしれませんね。数ヶ月も待てないなんて。
    お金もないのに、会社立ち上げたり‥二人目作ったり‥で離婚。愛想つかされても仕方ないと思います。
    もう少し現実見て計画的に行動したほうがいいと思います。解決策見つかるといいですね。

• 10月6日
  • 2児ママ

2児ママ

本当にごもっともです。
    孫(ひ孫)に対してはすごく可愛がってくれますが、たまに会うのと一緒に暮らすのじゃわけが違いますもんね。
    因果応報ですね。
    明日市役所に行ってこようと思います。ありがとうございました🙇

• 10月6日
iso

うちは夫婦円満、両親も健在で、これといって特筆すべきトピックスはない家庭環境にあります。

それでも、実家にいるとめちゃくちゃストレス感じますよ😣💦
あーでもない、こーでもない、暇さえあれば、プレッシャーかけてくる。
うざいのが無理なので、里帰りは、まさかの一泊で終了し、さっさと自宅に帰らさせていただきました。

私が言いたいのは、離婚とか関係なく、家によっては親とか祖父母ってうざいですよってことです😣💦
でも、背に腹は変えられない状況なら、女優になって嘘八百でも、ここにいさせてもらえて感謝してる態度を示したり、色々演じないとって思ったりしますよ。

いつか必ず楽になるので頑張ってください。

• 2児ママ

2児ママ

家族だからといって味方って訳では無いですよね。
    もう少し頑張ります。ありがとうございました🙇

• 10月6日