※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
ココロ・悩み

息子の発達が心配で自閉症を疑っています。療育に通う方の体験談を知りたいです。

息子が名前にも反応しない、喃語も発さない、真似しない、指差ししない、クレーン現象(外に行こうと手を引っ張る、リモコンわたす、積み木をやれとわたす、ミルクをくれと台所まで連れてく、階段登る時に手を引っ張る)
ママ、パパ、お婆ちゃん以外にギャン泣き
同じ月齢と子からしたらかなり遅れてると思います😱
私とのコミュニケーションはありますが子供同士だとなし。自閉症を疑っています
療育に通おうと思ってるんですけど通ってる方どんな感じでしょうか???

コメント

ママリ

指先しなしと喃語なしは気になりますね
療育通ってますが通ってからすごくのびましたよ
母子通園なんですが他のママとお話できるのもすごくいいです*´ω`*

• あつこ

あつこ

そうなんです😱全然しなくて😥
    そうなんですね!!家の近くにあるので行ってみようと思います!
    いつから通ってますか??

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

うちは5月から行ってます
    まずは保健師さんに相談いって療育通いたいと言ったほうがいいと思いますよ
    様子見って言われるかもですがゴリ押しで行きたいです!って言ったほうがいいです
    たぶん初診に半年待ちとかになると思うので💦

• 10月6日
  • あつこ

あつこ

そうなに待つんですね?!
    5月から通ってるんですね!
    療育は週何回くらい行かれるんですか??通ってからどんなことができるようになりましたか??
    質問ぜめですいません😨

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

週二回通ってます
    まず人に興味をもつようになりました
    お友達をじーっとみて真似したり
    特に変わったのは集団行動です
    ママと2人だと今は座っておく時間とか絵本聞くじかんとかないので
    最初は座っておくことも無理でした
    今はお椅子座ってって言うだけで座れますしじっとしておけます
    本当に最初はうろうろしたりトイレの手洗いで遊んだりじっとしておけないのがつらかったです(っω<`。)
    ですが先生のフォローなどで座っておけるようになったりどんどんできる事が増えてます!
    4時間ですけどお友達や他の大人とみっちり4時間一緒にいることってないのですごく刺激になってると思います!

• 10月6日
  • あつこ

あつこ

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😊
    明日電話してみます!

• 10月6日
ちゅーる

私の娘も、1才過ぎからOT、PT、ST通っています。

病院によると思いますが、小さい子はおもちゃで遊びながら発達を促す作業が多いです。
少し大きいお友だちは、療法士さんとのコミュニケーションをしっかりする感じです。

みなさん、楽しそうにしておられますよ✨

• あつこ

あつこ

そうなんですね!
    行くのと行かないのだとかなり違いますよね??
    楽しそうなら良かったです!

• 10月6日
稲穂

うちの息子は2歳4ヶ月から療育に通っています☺️
言葉が遅くて通っていますが
「体を動かすことが脳への刺激になり、また言葉の発達を促す」
と言われました✨今のところ目立った成長は感じられませんが、少〜〜〜し単語が増えたかな?です😅ただ最近、体の面でも気になると言われ、11月末に発達検査を受けることになっています。この検査で、ちゃんとした遅れや、もし病名がつくならつけられるはずです。
息子は楽しそうに遊んでいますし、皆同い年の子なので、お母さん達と悩みを話し合ったりしています!イヤイヤ期やオムツ外れなど!

• あつこ

あつこ

そうなんですね!でも単語何個か言えてるのがすごいです!私の子は喃語も出ないので😨体を動かすことは脳の発達につながるんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 10月6日
まるる

うちは2歳8ヶ月から通っていますが、最初は単語のみで人にもあまり興味なしでした。
が、週3回2週間通うだけで、ジャングルジムや滑り台が1人でできるようになり、
最近は2ヶ月通って言葉も3語文出てきました!!周りのママからも変わったよね!と言われました^ ^
行って良いことしかなかったです。早めに行くことをオススメします。

• あつこ

あつこ

そうなんですね!!
    言葉もどんどんでてくるんですね!(^^)
    ぜひ行きたいです!ありがとうございます😊

• 10月8日
  • まるる

まるる

ちなみにうちは運動療法の療育に通っています。息子も楽しみにしていますし、体幹が弱いみたいなので、そこも改善されています。
    療育以外では毎日の1時間半散歩していましたし、今も外遊びは継続してます。
    三輪車やこども用の足で蹴って進む車などオススメです。

• 10月10日
  • あつこ

あつこ

そうなんですか!そんなに色々出来るようになるんですね!行ってみたいと思います!

• 10月11日