※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi1107
その他の疑問

低身長の病院3歳になったばかりの息子がいます。今通ってる病院に不安を…

低身長の病院

3歳になったばかりの息子がいます。
今通ってる病院に不安を覚え、他の病院を至急探してます。埼玉県、東京都で低身長ならここがいい!ってゆう所がありましたら教えて下さい。
息子は低身長の他にも背骨にも異常があり半年に一度レントゲンを撮り診察してもらってます。
喘息もあります。

埼玉、東京ならどこでも行くつもりです。
一人で探してもたくさんある為よくわかりません。同じ低身長のお子さんがいて、ここに行ってる、ここがいいと思うところがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

コメント

けんぴー

東京都世田谷区にある、国立成育医療研究センターはいかがですか?
うちの子は食物アレルギー(喘息もあり)で千葉から通っていますが、全国から本当にいろんな症状のお子さんが通われています。子どもと、妊婦さん?のための病院みたいですね。
低身長にいい、とかの情報ではありませんが、いろんな科があるので、科をかけもちして同じ日に受診もできるのではないかと思います。一度HPで科がありそうか見てみてください☆
https://www.ncchd.go.jp/sitemap-hospital.html

• chi1107

chi1107

全国から来てる病院なんですね。
    URLまで貼って頂きありがとうございます。見せて頂ます。
    回答ほんとうにありがとうございます。参考にさせて下さい!

• 4月17日
さや2302

低身長ならここがいい、とまで言えるのかわからないのですが、ひとつの選択肢になればと思いコメントさせて頂きます。

うちの息子も生まれてからずっと成長曲線にギリギリ入らず、かかりつけに紹介してもらい行った病院があります。
東京都大田区にある、東方大学医療センター大森病院なのですが、こちらの佐藤先生という女性医師が、とても感じの良い先生です。毎回、悩みや不安など何でも丁寧に話を聞いてくれました。
息子の場合は、3歳になっても身長の伸びが芳しくないようなら、ホルモン治療などいくつかの治療を提案するので、家族みんなで相談して決めましょう、という話を初めにされました。
うちは10ヶ月から半年おきに通い、初診と3歳の最後の診察では右手のレントゲンを撮りました(初診は血液検査も)。

結局、3歳で成長曲線にギリギリ乗り、今のところは治療をするほどではないとの診断になったのと、他県へ引っ越すことになったのでもう通ってはいませんが、引っ越し先でもしまた気になることがあればと、紹介状も先生の方から書いて頂きました。

あまり参考にならないかもしれませんが、chi1107さんと息子さんにとって良い病院が見つかりますように…(>_<)

• chi1107

chi1107

同じ低身長で悩む方から回答頂けてありがたいです。
    そこの病院さっそく調べてみます。息子さん、治療をしなくてもよくなったようで本当によかったですね(>_<)私の息子はそうもいかないようで、-4.5SDになってしまいました。1歳5ヶ月ぐらいの子と同じ身長なんです。
    優しいお言葉、回答ありがとうございます。ぜひ、参考にさせて下さい!

• 4月17日
さや2302

すみません書き忘れましたが小児科です。

ぴよママ

うちの娘も低身長で定期的に診てもらってます。埼玉南部に住んでいて、出産した産院(小児科もある)から紹介状をもらって今は川口医療センターで診てもらっています。担当の先生は小児内分泌の専門で、人当たりも良くとても感じの良い先生です。が、混んでいるときに行くと処置室の看護師さんの中に一人か二人感じ悪い人もいてそこだけは気になってます💧
うちはレントゲン・血液検査・MRIでは異常がなく、この子のペースかもしれないと言われてますが、現在-3SDくらいで、3歳までに-2SD以内に入るのを目標に頑張っています。
お子さんにあった病院・先生に出会えるといいですね!

• chi1107

chi1107

同じ低身長で悩む方からの回答はありがたいです。
    川口医療センターは聞いたことがなかったです。私も埼玉南部に住んでいて今防衛医大に通ってます。ぴよママさんのお子さんは3歳になっても-3SDだったらホルモン治療をするなどは言われていませんか?
    そこの病院も視野に息子の事をしっかり見てくれる先生を探していきたいと思います。
    治療せずに済むこと祈ってますね。ありがとうございます。

• 4月17日
  • ぴよママ

ぴよママ

同じ埼玉南部ですね(^^)
    うちはひとまず3歳まで定期的に健診して、それまでに-2SDに入らなければその時に今後どうしていくか(ホルモン治療や更に詳しい検査をするかも含め)考えましょうと言われています。
    普段はあまり気にしないようにしていて、他の子と比べてはいけないとわかっていても、ふとしたときに同じ年の子と比べては落ち込んでしまう日々です(>_<)
    chi1107さんのお子さんに合った治療とご成長を願ってます。

• 4月17日
  • chi1107

chi1107

そうなんですね。治療も国からの援助を受けられないと凄い金額になりますし、リスクもありますし、-2SDに入るといいですね。
    その気持ち凄くわかります。
    他の子と比べたくないのに比べてしまうんですよね…
    今日は公園で1歳5ヶ月の子がいて同じ身長だったのでさすがに落ち込みました…
    お互いに同じ悩みを持つママとしてまたお話出来たら嬉しいです。ありがとうございました。

• 4月17日