※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供を育てながらパートで働いている女性が、体調不良で心療内科を受診することを考えています。家事や子育てに追われ、自律神経失調症や産後うつの可能性を懸念しています。頭痛や吐き気、倦怠感などの症状があり、仕事も覚えられない状況に悩んでいます。

1歳3ヶ月になる子を育てています。
4月より保育園に預けてパートで働いていますが、ここ数日体調が悪く仕事を休んでいます。
内科に受診し、血液検査をしたものの異常なく、このまま不調が続くようであれば心療内科をすすめられました。
夫に話しはしたものの、遠回しに気の持ちようだって言われてるかんじだね💦と言われ、たしかに気の持ちようで変わるよな…と思うのですが、どうにも不調でしんどいです。

家事もままならず、子供の世話もいっぱいいっぱいでちゃんと遊んであげられていません😢症状的に自律神経失調症?なのか鬱っぽいのか…
産後うつは聞いていましたが、産後1年以上経って発症するのでしょうか。同じような方はいらっしゃいますか?

頭痛
吐き気
倦怠感
下痢
腰が重い
考えがまとまらない

考えがまとまらないのもありますが、産後頭の回転がより悪くなった気がしていて、新しく始めた仕事もなかなか覚えられない状況も続いています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

さつまいも

パートは精神的に辛い仕事ではないですか?
私も4月から預けて働きましたが、最初勤めた職場は精神的に辛くて毎晩熱出たり胃痛だったり吐き気だったりしてました💦
思い切って辞めたら体調良くなって熱も出なくなって身も心も軽いです。

体調悪くてお休みしているのなら、思い切って辞めちゃって一度身体を休めてから働くのはどうですか?

• みい

みい

賛成です

• 10月6日
  • ぷに

ぷに

コメントありがとうございます。

パートは工場なので覚えれば難しい仕事ではないのですが、教えてくれている社員さんから引き継ぎされていて、覚えなくちゃいけないというプレッシャーが大きいです…。
    もいもいさんも4月から働かれていたんですね。保育園はどうされましたか…?

辞めてしまいたいのですが…なかなか言いづらい雰囲気で…ズルズル来てしまって、今ダウンしている状況なんです😓
    といっても…やはり辞めて体を休めるのが最善ですよね…

• 10月6日
  • さつまいも

さつまいも

保育園には、仕事辞めて1週間たった頃に話したら役所に相談してみてください!と言われました🤗
    とりあえず1ヶ月くらいおうちでゆっくりしたかったので求職活動しつつ保育園も継続して行っていました✨

妊娠する前とは体もメンタルもガラッと変わってしまっているので、少しのストレスでも表に出やすくなってるのかと思います!

言いづらいですが…
    私は電話一本で辞めました!笑
    所詮パートだし!と思って思い切っちゃってみてください😂

• 10月6日
  • ぷに

ぷに

そうだったんですね。もいもいさんは今は体調いかがですか?😢
    また仕事みつかるかな?という不安もあって…もうグルグル考えて結局何も動きだせずで…

妊娠前とは体も変わってるんですね…
    なんというか…女性って大変ですよね😞

そうなんですか!
    たしかに所詮パートですもんね…
    もいもいさんすごいです。動き出せるパワーが💦

• 10月6日
  • さつまいも

さつまいも

今は絶好調です!たまに休みたくなってズル休みする時ありますが…😂
    仕事なんていくらでもあります!大丈夫!👍💕

出産したら、妊娠前とは別人だと思った方が良いと思います!
    物覚えも悪くなったし、人の話が全く耳に入ってこないし😂こんなんで働いて良いんだろうか🤔💦って何度も思います!笑

全ては子供のためです!
    ママが体調崩して元気無かったら子供も辛いと思います🤗

• 10月6日
  • ぷに

ぷに

遅くなり、すみません💦
    大丈夫ですかね…😂もいもいさんはどんなお仕事されているんですか?

妊娠前とは別人!まさにその通りで…なんでこんななるんですかね😅
    私だけじゃなかったんですね😭✨

全ては子供のため…
    本当そうですね。余裕なくて今日も子供にイライラしてしまいました。

• 10月7日
みい

もしかしたら疲れからの鬱傾向にあるかもしれないですね。
一番近くにいる、旦那さんに疲れたとか、日々の愚痴は、はなせていますか?

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます。

旦那には疲れたとか話せてはいます。
    色々協力してくれる旦那なのに、自分はこんななのでより自己嫌悪なんです…

• 10月6日
みぃひ

ぷにさんとはまた違った感じですが、私も4月に復帰して復帰した日に体調崩して1ヶ月半で5キロ痩せました😂💦検査しても検査しても陰性ばかりなので結局、なんらかの菌による感染症で終わったのですが😅
産後頭の回転が悪くなったのは私も実感します!!笑

つらいようなら1度心療内科に行くのもいいでしょうし、休ませていただいて実家にしばらく帰らせてもらうとかできないでしょうかね😞

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます。遅くなり、すみません💦

復帰した日にダウンしてしまったんですね。大変でしたね…😭今は大丈夫なんですか?

ですよねですよね…
    全然回転しなくてもう本当やばいって自分でも思うんですけど、どうにも🤦‍♀️

実家は頼れないもので…
    余裕なくてやばいです。さっき泣きながら洗濯干してました。

• 10月7日