※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
ココロ・悩み

産後、旦那と旦那の母親とのトラブルで精神的に不安定に。旦那の母親との意見の食い違いから不信感を抱き、旦那も理解してくれず。現在は実家に帰り、離婚も考え中。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

産後、旦那と旦那の母親との一件で精神的に不安定になってしまいました。皆さんの経験など教えていただきたいです。長くなりますがよろしくお願いします。

産前から実家に里帰りしていてつい最近アパートに戻ってきました。アパートと実家は車で40分程の距離です。
産後病院で私の母親が旦那の母親にお宮参りについて提案をしました。8月にお宮参りは暑いので時期を遅らせてみてはどうか、またうちの実家は兼業農家のため9月は稲刈りもあるので暑さも和らぐお彼岸以降はどうかと。旦那の母親は、自分も9月は予定もたくさん入っているため10月頃がいいですかね等の賛成のような会話をしていました。後から私の母親が、嫁の親からお宮参りの話をしたのはよくなかったと、旦那の母親に謝罪のラインをしたそうです。ですが、旦那の母親は気に入らなかったようで、生後半月頃に旦那から親の予定はお彼岸中の1日しか空いてないとラインがきました。それについては、旦那も謝罪していましたが、その後にお宮参りは俺と俺の母親がメインだからという文章がありました。メインは自分たちだから、予定を合わせろということかと思えて、私はショックとともに無神経な発言にとても腹が立ちました。初めての育児で疲れている私のフォローをたくさんしてくれていた両親に申し訳なくて。泣きながら両親に話しました。そこから精神的に不安定になってしまい、旦那と旦那の母親に対して不信感を持ちました。それについて旦那に気持ちを話して分かってもらえましたがもやもやが消えません。後日、まだ旦那の母親が嫌であまり関わりたくないと言ったら、それは謝ったからもう解決したんじゃないの?産後の不安定な時期じゃなかったら、いつまでも腹を立てているのは頭がおかしいというような発言をされました。旦那の母親の発言に傷ついたのが今回が初めてではなく以前からもあったことと言われた内容も伝えました。私はとても傷ついたが、揉めたくなかったため黙っていたことを伝えました。旦那からは、私に寄り添う言葉はなく、そういうつもりではない、なんで悪い考え方ばかりするの?といった言葉が返ってきました。確かに自分の親を悪く言われたら嫌だと思うけど、少しくらい寄り添った言葉がないとこれからどう頑張っていけばいいのかわからず。アパートに戻る時期を半月ほど遅らせました。その間にも色々あり、話し合いをしたらやはり寄り添う言葉はなく、否定的な言葉が返ってきました。離婚が頭をよぎったことを話すと、お前は簡単にそういうことを言う人じゃない、産後の不安定な時期だからだと思っていると。子供が産まれたら自分の気持ちより子供のことを考えないとねと。確かにそうかもしれないが、私を分かった風に言われたことと、離婚を考える原因を作ってる奴になんでそんな風に言われないといけないのか。先月お宮参りも終わり、アパートに戻っての生活が始まりましたが、日中1人での育児に加え、旦那への不信感で憂鬱で涙が止まらないことが多く実家に帰りたくてしょうがないです。旦那は、育児にはとても協力的で感謝しなくてはいけないですが、それよりも旦那への気持ちが冷めてしまっていて笑顔で会話ができません。旦那と居たくないことは伝えずに、どうしようもなく辛いと伝えたら、旦那のことは気にせずに実家に帰っていいと言ってくれました。それには感謝ですが、会話の最後には、1年後も同じ状況じゃ、考え直すよう言うけどねと。さすがに1年後までこのままじゃいけないことは自分でもよくわかってるのに、今それを言う必要ないだろうと。旦那からの許可もあり、平日は実家に帰ることにしました。
離婚も考えましたが、産後の不安定もあると思い平日は実家で生活して旦那との距離を作り精神的に落ち着くのを待とうと考えています。元々私は実家が好きでしたが、今回の件でより実家に依存してしまっているなと自覚はしています。ですが、正直今は両親に頼るしか私の精神が安定する場所がなく。両親に頼りっぱなしの自分が情けなくて涙も出てくるしでどうしたらいいのか。
同じような経験をされた方に、その後どうなったかなどお話聞きたいです。賛否両論あると思いますが、あまりにも批判的なご意見は控えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

あおの母さん

毎日の育児お疲れ様です。生後2ヶ月頃はまだまだ赤ちゃんのお世話にも余裕が持てず、自分自身の体調も優れず睡眠不足もあり私も精神的に不安定だったことを思い出しました💡私の両親、義父も他界していることや義母は聾唖であることもあり育児は夫と協力しながらやっています。お宮参りは夫婦で済ませたので家族には誰も声を掛けていません。家族関係やお家柄等もあるのでかわちゃんさんの様に家族ですることもあるのですね。相談内容を見ていると色々大変だなと思ってしまいました😓かわちゃんさんの言い分も旦那さんの言い分も分かります。ただ旦那さんの発する言葉が何かと引っ掛かる感じがありますね。かわちゃんさんを思っての言葉なのでしょうが…。でももしかしたら旦那さんはそんなに深く考えずに言っているのかもしれませんね。私も妊娠前は笑って返せたような夫の発言が出産後はなぜかマイナスに捉えてしまって勝手に落ち込んだり泣いたり怒ったりとかなり情緒不安定でした😅今ではケロッとしてますが(笑)今後百日祝いもありますし、なんとか関係の修復改善が出来ると良いですね。

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます。
    実家に頼っていても育児大変だと思ってしまうのに、夫婦だけでの育児すごいです😭
    私なんかより大変だったのではと思います😢
    旦那の母親が何かと勝ち気性格もあって…それに加えて旦那が人の気持ちを察することが下手すぎて😢😢
    産後の不安定のため悪く悪く捉えてしまって😢😢
    あおの母さんさんは、何ヵ月頃から精神的に安定しましたか?

• 10月6日
  • あおの母さん

あおの母さん

落ち着いたのは3ヶ月を過ぎた頃からです😊と言うよりは気付いたら元に戻っていたというか💦私もかわちゃんさんのように思ったことや考えていることを夫に伝えれたら良いのですがそれが上手く出来ず抱え込んで自己解決しようとする方なのですが、思ったことをその時その時に夫に伝えるようにしていったら気持ちが楽になりました💡かわちゃんさんはどうしたら気持ちが楽になりますかね?😥旦那さんに変わってもらうしかないのかもしれないですが、人の性格はなかなか直らないですし難しいですね😭うちはまだ家族のやり取りがそこまで気が重いことはないですが、義両親との関係や自分の家族との関係などを考えると本当に大変だと思います(´·_·`)

• 10月6日
  • かわちゃん

かわちゃん

3ヶ月くらいなんですね😊
    その頃には、育児も少し慣れて気持ち的に落ち着いてきたってことですかね😊?
    今回の件で、旦那も色々考え直したこともあり発言に気を付けるようにはなってきてはいるんですが…無神経なところがちょちょこ出て来て😢
    自分が不安定だからこそ上手く受け流すことができず…😢
    あおの母さんさんのように落ち着いてくるまでは、実家で過ごす時間を作って旦那と少し距離置くしかないのかなぁと😭

• 10月6日
  • あおの母さん

あおの母さん

私の場合はある時を境にいい意味で吹っ切れたんですよね😂育児に関してもそうですが型どおりにしなくても自分の仕方で良いわ!!って思うようになって、旦那に関しては私の思い込みの方が強かったので深く考えず受け流すようになりました(笑)旦那さんと距離を置くのもいいかもしれませんね💡冷静に物事を考えれるようになると思います( ˙꒳˙ )かわちゃんさんも精神的に落ち着いて、また何か言ってるわーくらいに旦那さんのことを受け流せる日が来ますように✨

• 10月6日
  • かわちゃん

かわちゃん

私も吹っ切れて受け流せるようになれるといいです😭😭
    焦らずにやっていきます!
    ありがとうございました😊

• 10月7日
あめ

コメント失礼します…!

お宮参りの件ですが。。
わたしも旦那に、
俺の親に息子を抱いてもらうのがしきたり?だよね?と、言われ…かなり!カチンときました。。
父方の親が抱くのが習わし?なのはわかりますが…
いちいちそれを言うことや、言い方!!!!!!
旦那は自分の親を立ててほしいのか、ちょこちょこそういった発言があります…今も…!

今だいぶ私の精神状態も落ち着いてはきてますが、そういったことがトラウマで、義母や旦那がかなり嫌いです…。
心の中では離婚も考えています…。

• かわちゃん

かわちゃん

キューピーちゃんさんもお宮参りで大変な思いしたんですね😭
    言い方って本当に大切ですよね😢
    お互いの両親も関わってくることなら、上手くやっていくなら尚更言い方って重要ですよね😢

いつ頃から精神的に落ち着きましたか?
    夫婦の会話はありますか?
    実は、妊娠初期から家を建てる話も進んでいて来月くらいから着工なんです…家も建てるのにこんな状態で大丈夫なのかと不安もあり😨

• 10月6日
  • あめ

あめ

お宮参りがトラウマで2人目ほしいのに勇気が出ず、働く予定です…。
    旦那は自分の親を立てますが、うちの親にお伺いをたてることはありません…。

今も私の中では落ち着いてはないですが…前よりはマシになったと思っています…。
    半年過ぎて子供とふれあい広場などに行くようになってだいぶ気がまぎれるようになりました!が、ママさんの話を聞いたりすると、それはそれで落ち込んだりします…笑
    夫婦の会話…あったりなかったりです…笑
    2.3ヶ月の頃なんて目も合わせてなかったです…笑

私も妊娠中に家建てて、出産と同時に完成しました!
    家建てる時から義母のことでもめて、それから義母が無理になりました…!義母から何か言われたわけではなく、旦那が義母をかばう?感じが無理で…
    結果、子育てするには賃貸より家建ててよかったですが…
    この先何十年も旦那と居る自信が全くないです…。

• 10月6日
  • かわちゃん

かわちゃん

自分の親を大事にするなら、相手の親も大事にしてくれって思いますよね😢

そういう時期は、旦那さんはキューピーちゃんさんの異変に気付いて気遣ってくれたりしました?

家建てるタイミングとかも似てますね!
    家のほうが生活スペースが増えて逃げ場もできますよね😭

• 10月7日
  • あめ

あめ

旦那は私の親を大事にしてるつもりみたいですが、それがまたありがた迷惑です…。うわべだけの優しさ?思いやりを振りかざしてきますが、私はそれを求めてないので迷惑でしかないです…

旦那は基本優しいので、寝てていいよなど、私を労ってくれました!

離婚したいのでいっそのこと浮気でもしてほしいぐらいです…笑

• 10月7日
  • かわちゃん

かわちゃん

うわべだけっていらないですね😓
    旦那さんの態度も冷たくて浮気もしてたらすんなり離婚できちゃいますよね😓
    キューピーちゃんさんのご両親は、色々相談にのってくれますか?
    私は、親に何でも言ってしまうタイプなのですが😅

• 10月7日
  • あめ

あめ

うわべだけと言うことに気づいてない義母と旦那。
    義母のことでもうもめたく無いと思い…我慢の日々です…

自分の親に相談しまくってますよー!

• 10月7日
  • かわちゃん

かわちゃん

私は、旦那から距離置きたくて今週の平日は実家に戻って生活してます😅
    キューピーちゃんさんは、実家に帰って距離置いたりしましたか?

• 10月8日
  • あめ

あめ

私の実家は車で高速使って1時間半ほどで帰れる距離なのですが…
    実家に帰ると旦那ぬ「息子に会えなくなる〜、俺の夜ご飯は…?」などなど、実家に帰ってほしくないオーラがすごいんです…。
    そして「いつ帰ってくる?何時に帰ってくる?」など言われます。
    旦那のご飯は、好きなの買って食べてね!など自由にしてね!って言ってるのにです……
    もうそれも窮屈で……。

そして、私が実家に帰る=私の親は孫に会える、でも俺の親はたまにしか孫に会えない
    こんな感じに思ってると思います…
    言わないですがそのオーラが出てて、もう嫌です…。

• 10月8日
  • かわちゃん

かわちゃん

それは窮屈ですね😢
    それでも実家に帰らない選択をしているキューピーさんはすごいです😭😭
    実家には、めったに帰れないんですね😢?
    私の旦那は、私の辛いときは実家で生活していいって言ってくれてますが、原因は育児だけだと思っているので😓
    いつ旦那に対して嫌だということ伝えるか迷い中です…

• 10月9日
  • あめ

あめ

旦那の圧が嫌で、あんまり実家に帰らないようにしてます…。実親にも、旦那がいい顔しないなら無理して帰ってこなくていいから気にしないでって言われてます…。

うちの旦那も私が義母のことを言うと、「そんなつもりはない」など言ってくるのですが…
    悪気がない方が逆に問題だと思ってます…。
    息子を嫁に取られたヤキモチから嫁に意地悪する。←こっちの方がまだ理解できます!
    悪気がない方がタチ悪いです。。。

• 10月9日
  • かわちゃん

かわちゃん

中々実家に帰れないなら尚更ストレスもたまるし精神的にもきついですよね。
    自分の実家に帰ることの何が悪いのか…

キューピーさんの旦那さんは自分の両親と仲良い感じですか?
    うちの旦那は、自分で母親の文句や悪口を言うのに私が言うと母親の味方的な発言をされて…え、どっちなの?って感じです…

• 10月10日
  • あめ

あめ

私が実家に帰る=実親は孫に会える。でも義理親にはあまり会わないから息子を見せれないから…かなぁと思ってます…
    そして、義母が専業主婦で家に居た人なので、その中で育った旦那は、自分が家に帰ってきたときに、誰もいないのが嫌みたいです〜笑。子供か!って感じですけどね…笑

旦那と義母ですよね??
    仲良くはないですよー。喧嘩して帰ってきたこととかあります…笑
    でもいざとなったときは、親の味方ですね!!笑
    結局はマザコンなんだな!って思ってますー笑笑

• 10月10日
moon

かわちゃんさんのお気持ち、とても良く分かります😭
私と似てるなぁと思いながら、読ませて頂きました!

私の主人の実家も農家をされてて、9月稲刈りで忙しい時期ですよねー。
私の所も、本当は9月にお宮参りの予定だったのですが、忙しいとの事で来週になりました。

けれど、それまでに義実家で嫌な事があり過ぎて、正直自分の実親とお宮参りしたいなぁって思ったぐらいです🤣(笑)

私も産後、本当は自分の実家に里帰りしたかったのですが、諸事情ですぐに帰れず、義実家で過ごす事になったのですが、その時に嫌な事があり過ぎたのと、あまりにも義両親が無神経過ぎて、精神的に病んでしまい、主人も頼れないと思い、実姉に電話して「帰りたい、迎えに来て」と泣きながら伝えて、無理やり子供と帰りました😢

今実家にいるのですが、本当に快適過ぎて、私も帰りたくないです!
離婚も考えたくらいだし、もう子供だけいればそれでいいって思ってるくらいです(笑)

かわちゃんさんのご主人、もう少しかわちゃんさんの気持ちに寄り添って欲しいですよね😤
私も、義両親に本当関わりたくないし、主人にも子供が生まれてから見たくない部分が見えてきて、正直今私もアパートに住んでるのですが、そこに帰ったら精神がもたないと思い、まだまだ実家に居座るつもりです!

かわちゃんさんは、初めてのお子さんですか?

私は、今生後1カ月半くらいの子供がいるのですが、初めての子供で分からない事だらけで、本当毎日大変だし、そういう所も分かって欲しいなぁって旦那にも思ってます!

• かわちゃん

かわちゃん

産後に義実家にいたんじゃ慣れない育児に加えて余計ストレス溜まってしまいますよね😭😭
    今は、実家で甘えてゆっくり過ごしてくださいね😊✨

私も初めての子供で2ヶ月になったばかりです👶
    月齢近いですね😊
    慣れないことだらけで正直育児以外のストレス与えないでほしいですよね😭
    育児はすごく協力的なんですが…人の気持ちを察することが下手な人で😢
    まるまるさんは、旦那さんに気持ち伝えられてますか?

• 10月6日
ママ

私の旦那、義母にそっくりです!
私の場合、産後3時間での訪問、入院中毎日来る、勝手に親族を連れてくる、授乳を覗く、行事を仕切る、などなどがあって大っ嫌いになりました。
それに言いなりだった旦那も一時期頼むから死んでくれって思っていました🤣
助産師さんに言われましたが、完璧に産後鬱になっていました!
義両親と旦那のせいで産後鬱になった私が言えることは旦那さんを教育してパパにしてください💗
義両親とはとりあえず距離を置きましょう!!
じゃないと義両親は孫に会えなくなります🤗
私は何度も旦那に義両親と少し距離を置きたい、限界だ、お願いだから私の味方をして欲しい、義両親との間に入って欲しいと言いましたが、全て俺の親だ、嫁に来たんだからうまくやってくれと却下…
最終的に義両親に会うとなるとパニックになるようになりました。
なので、車で30分の距離ですが、年4回、1時間しか会いません。
旦那さんにこういう人もいることを伝えてくださいね💗
私の旦那は今更後悔しています。「あんな一時期長い生活を考えれば大したことなかった。ゆっくり嫁を休ませればよかった」って!
まぁ公開されたところで義両親に会うときの動悸、過呼吸、蕁麻疹、吐き気、下痢は治りません💦

• かわちゃん

かわちゃん

ぴーさんも大変な思いをされたんですね😢
    旦那さんに分かってもらえない、味方になってもらえないて辛いですよね😢😢
    諦めずに訴え続けたぴーさんすごいです!!
    私も溜め込まずに伝えようと思います!!
    ぴーさんは、離婚などは考えたことありましたか?

• 10月6日
  • ママ

ママ

離婚、たくさん考えましたよ…
    でも、育児にはすごく協力的な旦那なので、子供からパパをとっていいのかとも考えてごちゃごちゃでした😓
    義両親さえいなければ…の思いが強かったですね💦
    最終的に旦那と話し合って(喧嘩して?)離婚しない代わりに義両親にはほとんど会わないことになりました!
    何度も何度も喧嘩しましたよ💦
    手が出たこともありました…
    最初から完璧な家族はいません!何度も話し合ってステキなパパに育ててくださいね💗

• 10月6日
  • かわちゃん

かわちゃん

育児協力的だと色々考えてしまいますよね😭
    うちも育児には協力的なので、無神経な発言さえなければなぁと思ってしまい😢
    諦めずに辛いことを伝え続けていこうと思います!!
    アドレスありがとうございました😊

• 10月7日
  • かわちゃん

かわちゃん

アドレスではなく、アドバイスでした😭
    うち間違えすみません😢

• 10月7日
ひさ77

お宮参りの主人公は赤ちゃんです、どちらの親もメインではないです。そこをわかってないご主人と義母さんはダメですねー。我が家もお宮参り二回とも義母さんが最初だき、最後は私の母でした。これはお互いの親を呼んでやる以上、お互いに思いやりないとこちら夫婦が困りますねー。たしかに義母さんが抱くのが風習です。でも、そこに固執することは揉めるもとだと思います。夫婦、家族はお互いの理解を深めることでつちかわれるのでしっかりご主人さんにお気持ち伝えて下さいね^_^

• かわちゃん

かわちゃん

そうなんですよね。
    旦那の母親が自分が中心で仕切らないと気に入らないタイプのようで…
    旦那に間に入ってもう少し上手くやり取りができるよう、話し合っていきたいと思います!!

• 10月7日