※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*
家族・旦那

知識がないのでこちらでアドバイスを頂けたらと思います。第一子を出産…

いつもお世話になっております。
知識がないのでこちらでアドバイスを頂けたらと思います。
第一子を出産し今日まで月に一度程離婚を考えています。
理由は小さな不満が積もり積もって旦那に対しての気持ちがなくなったということです。
家族に対しての想いやり、関心が一切ありません。娘、息子の出産時に仕事休み取ってくれていたのにいなかったり、名前決めることに対しても興味なし、私が病気で寝込んでいた時も何もしてくれず友達を家に連れ込んでどんちゃん騒ぎをしたり、私や子どもたちが遊ぶ為のお金(施設の入場料、塗り絵、パズル等)を使おうとするともったないないからと言ってケチる、娘の誕生日には必ず飲み会に行く、私の誕生日や結婚記念日はなにもなく自分にはないのかと催促する、ボーナスが入ると自分にもボーナスくれと言うが私がボーナスもらってそれを自分に使いたいというと家計に使わないのかと嫌味を言ってしばらく不機嫌になる、義父が異常に関心持って息子の名前決める際にダメ出ししてくる、住む場所も決められる、使う調味料も指定される、等言い出したらキリがありません。
浮気をしたわけでもないしギャンブルやお酒に依存してるわけでもなく、DV男でもないので、こういった理由で離婚したいと思っているのは甘いと思われるかもしれません。
ですが、旦那に気持ちがない以上子どもたちの前でも仲良くできず、夜旦那に狭まれると鳥肌が立つくらいです。
もちろん私にも悪いところがたくさんあるので何度も何度も旦那と話し合い改善しようとしましたが、旦那に改善されたところは見られません。子どもたちに対しての関心がないことが1番理解できず、その為旦那が休みで家に居てもワンオペ育児と変わりません。なのに娘はパパと遊びたいから構ってとアピールします。もちろん旦那は遊んでくれません。旦那がいると娘のお昼寝や就寝のタイミングなどもズレてきます。小さなストレスが溜まって旦那といると自分がおかしくなりそうで言い訳かもしれませんが娘に当たってしまうときもあります。
実家に頼れるので離婚後はしばらく実家にお世話になるつもりです。収入も今の時点で子ども2人と自分が生活できる分あるのでなんとかなるかと思います。
娘はそんな旦那でもパパが大好きです。どうすればいいのかわからず、ずっと離婚していいものか悩んでいます。
厳しい言葉もあるかと思います。似たような経験をされた方や、今同じような状態の方のお話しを聞きたいです。
文章が長くなってしまい読みづらいかと思いますがよろしくお願いします。

コメント

あーの

背中を押してほしいだけだと思います。

私も同じような状況だと離婚一択なので、コメントさせていただきます。

いつも思うんですが、子どもがパパやママ嫌いってほとんどないと思います。
そりゃパパですもん!好きですよ。
事情を知らないんですよ、子どもって。
離婚を踏みとどまっている方が子どもがパパが好きで~ってママリの相談見ますが、当たり前だと思います。

知らないんですもん、大人にならないと大きくならないと理解できない背景を、理由を。

だから我慢して夫婦関係を続けるか、離婚して心機一転頑張るか、、、

yさん(完全表記できずにすみません)応援します✊‼️

• y*

y*

本当ですね。
    今まで全く気付きませんでした。
    背中を押してほしかったのだと思います。

あーのさんの言葉で今まで見えてこなかったものが見えてきたような気がします。
    全部に納得できました。
    我慢して夫婦関係を続けることは子どもにとって良いものとは思えず、ありがたいのか私の周りもシングルマザーが多いので子どもも引け目に取ることはあまりないのかな?と思います。
    私の父が旦那以上に父親役をしてくれるので父親がいなくても困ることはないとは思っています。
    ただ旦那が帰って来ない日は娘がパパは?と探しているのでそれで悩んでいました。
    ですが、当たり前ですよね。娘からしたら「パパ」ですもんね。
    ありがとうございます!
    心機一転して頑張ろうと思います。

• 10月6日
  • あーの

あーの

って私は思うって話ですよ~🖐️
    人様の家庭のことです。

私が子どもの立場なら、あなたのために夫婦関係を続けたと(事情を)知ったときに、すごく申し訳なく思うはずです。

子どものためというより、自身が生きる(生活する)ための手段として婚姻関係を継続している気がします。

離婚となっても定期的な父子の交流が有る無しでも、また色々変わってくると思います。

ご実家が力になってくれそうなら良かったですね☺️
    いつかきっとお子さんたちもわかってくれる日を信じて、後悔のない選択をされてくださいねm(._.)m

• 10月6日
  • y*

y*

私の両親が夫婦仲とても悪くいっそ離婚すればいいのに、と思っていたのですが子ども達が片親で育つと辛い想いをするだろうから、と今日まで離婚はせずにいますが3年前から別居状態です(笑)
    ああはなりたくないと思っていたのも事実で、我が子に同じ思いをさせるならまだあまり記憶が残らない今のうちに決断した方がいいのでは、と思っていました。
    あーのさんの言葉で今まで引っかかっていたのが解けたのも確かなので、まずはこれからどうするか、改善できるのかできないのか、もう一度旦那と話し合ってみます。
    それから様子見て離婚するのか改めて決断したいと思いました!
    言葉が足らず申し訳ないです。

• 10月7日