※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

1歳半の男の子が自分の意志を主張し、思い通りにならないと泣くことが多いです。育て方に問題はありません。

1歳6ヶ月の男の子です。
今日久しぶりに公園に行ったのですが、
手を繋いで歩きたくない。
ベビーカーなんて乗りたくない。
自分の行きたいところに行きたい。
思い通りにならないと泣く。
ということが多かったです、、、、
1歳半ってこんなもんですか?
私の育て方がいけないのでしょうか。

コメント

deleted user

そんなもんですよ😁
何にでも興味があって、自分でやってみたい時期です😊

まゆみ

そんなもんです!

ママから離れず一人でどこにもいけない子もいれば、一人でどこにでもいく、やりたがる子もいて個性なので、育て方って訳じゃないですよー。

うちの長男も突き進んでくタイプで一歳すぎにはベビーカーさよなら、手もなかなか繋がず、暴走機関車でした。

かなりしんどかった覚えがありますし、乗り物大好きな息子は走ってるバスに突っ込んでったり、ホームでも取り押さえてないと突っ込んくので常に警戒してました。

今できるのは危ない事したら怒る位なので、なかなかにおつらいと思いますが、+にとらえると、行動力があり、体力がある、自己主張ができるってことなので、あんまり考えこまないでくださいねー。

事故未遂のヒヤリハットも、起こるとしばらく自己嫌悪で落ち込みますが、落ち込んでる間にも子供は走ってくので、今後の安静シミュレーションして乗り切るしかないです💦

Nina

1歳半ぐらいが1番
そんな感じでした!
今2歳過ぎて手繋ぎたくないと
たまに言いますが
危ないよと説明すると
大分分かるようになってきて
手を繋いでくれます✨
ベビーカーも全然乗りたがらなかったのに
最近になって楽さを覚えたのか
よく乗ります😅
今がまだこちらの言っている意味もわからず
大変な時期だと思いますが
頑張ってください❤️

ねりわさび

うちの子も手を繋ぐの嫌がって好きなところに行こうとします😅
最近なんでも嫌がってオモチャを床にわざと落としたり呼んでも来ないしオムツ替え暴れて拒絶するし、早めのイヤイヤ期なのかなあ??

まめちゃん

うちの娘は反対で、手を繋がないと不安で歩きたくなくて一人ではどこにもいけないタイプです💦
おうちの中や慣れてるところ(実家など)は、調子良く遊ぶのですが、公園、支援センターなどは私にしがみついてます😣
どちらも違う大変さがありますよね!😭
私はこの子の性格なんだと思って、付き合っています😌