※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

生後10日の男の子が朝5.6時に泣いても起きず、ミルクも少量しか飲まない。無理やり起こしても寝るし、口を閉じる。無理やり飲ませるべきか悩んでいます。母乳もあまり出ず、搾乳して10ml程度です。

生後10日の男の子で朝の5.6時にちょっと泣くだけで全然泣きません。しかも起きません。
じゃけんかわからんけどミルクも4時間半空いたり20mlくらいしかのんでくれません。
無理やり起こしてもすぐ寝るし口閉じるし
こーゆー時って無理やり飲ました方がいいんですかね?😢
母乳は退院してからあんまりでなくなって搾乳して10mlくらいです。

コメント

ぽむ

無理やり飲まさないと体重増えませんよー😅
起こしてしばらく泣かせてあげて、しっかり目が覚めたら飲ませてあげるといいと思います🤔
新生児のあいだは3時間間隔をできるだけ守ってあげてください😣

• か

起こしても全く泣かないんです😢
    真顔かニヤニヤするだけで泣き声生まれてから数回しか聞いたことないんです😢
    頑張って泣かせてみよーと思います😂

• 10月6日

泣かれるとそれはそれでしんどいですが、泣かない飲まないのも心配になりますよね。。。
黄疸とかは出てないですかね?
体調が悪くて起きない飲まない場合も絶対ないとは言えないので、
不安で仕方ないのであれば病院行かれるのも手だと思います!
おしっこうんちがしっかり出て体重は増えてますか?😭

• か

黄疸とかはでてないです🥺
    しっこうんちはしっかり出てるんですけど体重は分からないです😢
    来週助産師外来あるので聞いてみます😢
    ありがとうございました😢😢

• 10月6日
かなゆん

体重増やすためには3時間おきにあげた方がいいですよー!
完母に拘りはありますか?私が1人目を産んだ産院は母乳推奨している病院で、退院の時に泣かなくても3時間経ったら母乳咥えさせてって教わりました!出るようになるには刺激してもらうのが1番らしいです( ¨̮ )
とりあえず、水分不足も心配ですので新生児の間は起こしてでも母乳なりミルクなりあげてみてください( 'ω')

• か

自分が産んだ産院は楽な方でいいよーって感じで病院では混合だったんですけど退院して全然母乳が出なくてほぼ完ミ状態です😢
    無理やり起こしてみます😢
    ありがとうございました😢

• 10月6日
みや

うーん、正直、うちの子も4時間空いたりしてました😅
心配でよく助産師さんに相談とかしてましたが、体重は成長曲線上にあるからきっちり3時間じゃなくても大丈夫よーと言っていただきました。
ちなみに、新生児の時は最初は20ぐらいしか飲まないとか全然ありましたよ💦
上手く吸えるようになったからか、今ではミルク大好きっ子に育ってます😄

• か

ほんとですか🥺
    なるべく3時間おきにあげよーとはするんですけど起きてくれないので不安ばっかりです😢
    来週の助産師外来で聞いてみます😢

• 10月6日
o..

まだ生後10日なら起こして飲ましてあげた方がいいです💦💦
飲むのに疲れちゃうと思いますが、練習したらどんどん飲める様になりますよ!
まとめ飲みが難しいなら、こまめにあげたらいいと思います!
一日のトータル量で考えたらいいので、一回量は少なくても回数で増やせば問題ないですよ😊

• か

頑張って起こしてみよーと思います😢
    トータル量で考えたらいいんですね!!
    回数増やして頑張ってみます🥺💕

• 10月6日