※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

赤ちゃんが6ヶ月でハイハイができず、立ち始めて心配。ハイハイの練習法を知りたい。現在は一緒にハイハイをしているが、効果があるか不安。

5ヶ月になってすぐにずり這いで動き始め、1ヶ月半経ってずり這いはかなり高速になりました。

四つん這いでハイハイの体勢になるので、ハイハイも近いかな?と思っていたのですが、なかなかハイハイせず、移動は専ら高速ずり這いです💦
そして6ヶ月になり、おすわりをしたと思ったらつかまり立ちを始めてしまいました。。
まだハイハイ出来てないのに…
ハイハイしないで立ち始めると転びやすい?とか聞いたので心配です💦

まだ6ヶ月なので焦る必要はないと思っていたのですが、立ち始めると立つのが楽しいみたいで…

何かハイハイの練習法はありませんか??
ちなみに今は私がハイハイを見せて、一緒にハイハイしようとしてますが、めっちゃ笑顔でずり這いしてついてきます😂意味あるんですかね…😂笑

コメント

ちーかま

ハイハイは単純に
四つん這いになるものだけじゃなく
ずり這いもハイハイの1つと
考えても大丈夫です👍✨

その子にとってそれが
移動手段になっていれば
ハイハイ認定しても
いいと思います👏

• ちーかま

ちーかま

つかまり立ちしてるなら
    そのうち足腰が
    勝手に鍛えさるので
    大丈夫です👍

• 10月6日
  • mii

mii

そうなんですね!!
    なんだかハイハイに固執して心配になっていました💦
    焦らず見守ることにします!
    足腰鍛えて強くなって欲しいです☺️
    コメントありがとうございます!!

• 10月6日
ママリ

娘はずり這いすら無しで、先に座り、つかまり立ちと伝い歩きをしてから8ヶ月でハイハイでしたよ〜😂
それまでは寝返りで移動してました 笑
ほとんど転ばず、おしりから勢いよく座ったりもせず、そっとしゃがんでから座る慎重派でした🤣

深く考えなくても大丈夫だと思いますよ〜!

• mii

mii

つかまり立ちした後でハイハイするパターンもあるんですね!!
    それにしても寝返り移動、目が回りそうだけどすごいですね😆✨
    うちの子も慎重に座れるようになって欲しいです💦
    この子の個性として見守ることにします☺️
    コメントありがとうございます!!

• 10月6日