※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でおもちゃを貸せないことについて相談しています。友達の子は言葉が上手でおもちゃを貸しても泣かれ、自分の子は貸すことができず不安になっています。自分の基準が合っているか心配しています。

貸せないことを怒る保育園
同じ月齢くらいの友達の子が保育園でおもちゃを貸してと言われておもちゃを貸したら泣いたとかおもちゃを貸せなくてダメだとか言われているみたいです😓
友達の子はまだ1歳6ヶ月なのにかーしーて!とかどーぞ!とかどーも!ってしっかり言えます!それだけでも私は偉いと思ってて…保育園は求めすぎなんじゃないかなって思ってしまいます。。
私の子は貸してとかどーぞなんて言えないし夢中になってるおもちゃを貸そうともしません😅貸しても言わずに奪おうとするし…うちの子が友達の子の保育園に通ったら超ダメ親とダメ子だって思われるわーと思いました。ついでに私の子が通ってる園ではそういう事は言われません😂
もしかして私の基準がおかしいのかなぁ…皆さんのところはどうですか?!

コメント

私も保育園が求めすぎだと思います😅
上手く貸し借りできるように先生方が声変えたりしてフォローする年齢だと思うんですが私も甘いんですかね🤔
子どもだしまだおもちゃの貸し借りが上手くできないことはありますよね😅
うちの娘も3歳だけどまだまだおもちゃ貸すのいやで泣いたとかありますよ(笑)

退会ユーザー

うちの子は幼稚園のですが、
    先生には「確かにおもちゃ貸したくないとかで頑固だったりはするけど、それはこの年代なら珍しいことじゃないから大丈夫!」って感じで話してくれました😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

上手く出来ないことだってありますよね…それを見つけて怒るなんてひどいなぁと思いました…

• 10月6日
ねこっちゃん

えー。全然、お友達のお子さんめちゃくちゃエラいと思います!
ウチの子も全然貸してもどーぞも言わないどころか順番待ちすら理解も出来ずにぎゃんぎゃん騒ぎますよ(笑)

• ママリ

ママリ

えらいですよね!ほんとそう思うのに周りは厳しいなぁと思ってしまいました。。

• 10月6日
みす

うちも保育園行ってますが、貸してとどーぞできます。1歳すぎに保育園でお家でも練習してくださいって言われて練習させてました。
うちは3月生まれでクラスで一番小さいのですが、参観とかいっても他の子もほぼみんなできてます。

• ママリ

ママリ

練習してくださいと言われるんですね!言葉が分かってるかなと思われるときからそのようなやりとりの本を読んだり声掛けしてますがまだまだです…😅気長にやります…笑

• 10月6日
りんご

できなくても仕方がないですが、教えると言うことは大切だと思います。そういうのって勝手にできるようになるというより、練習あるのみですし。

• ママリ

ママリ

教えないと覚えるようになりませんもんね。。ありがとうございます!

• 10月6日