※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

出産後、生理が遅れています。通院先が遠くて相談しにくい状況。いつまで待てばいいか不安。参考になる先輩ママの経験を知りたいです。

出産後、生理がきてません。もともとPCOSによる月経不順で投薬により生理をおこしてました。

現在、混合で育てていて母乳あげてるから生理始まり遅いかなーと思ってたのですが
そもそも普通に来ないので、これはいつまで放置すれば良いのかしらと疑問に思ってます。

以前、通院していた病院は
里帰り出産のため妊娠後期から通っておらず
かつ大学病院だったので気軽に問い合わせしづらく…
同じような環境の先輩ママがいましたら
通院開始のタイミングを参考にさせてください!

なお、妊娠希望で早く生理をおこしたいわけではありません。

コメント

のん

私もPCOSで生理が3~4ヶ月に1回でした😓
ピルで生理周期調整してました💦
とりあえず、授乳が終わってこなかったら、子供が1歳の時に子宮頸がんの検査が推奨されているので近医を受診しようかと思ってました🤚
ちなみに出産した病院は近いですが、紹介状ないとかかれない市立病院です😭

でも、8ヶ月に入った時に自然に来てしまいました😢
母乳量が若干減ったりするので大変でした😱

• t

t

子宮頚がんのリスクが気になってたのですが子供が1歳の時に検査するのが推奨されてるのは知りませんでした😲!

のんさんは、自然に生理きたんですね!
    母乳量減るのは困っちゃますね💦

私も自然にこなかったら1歳を目安に近医を受診してみたいと思います!

同じPCOSの方からコメントいただき大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月7日
カメ

8ヶ月になりますが、まだ生理再開してません。
完ミで育てていてもまだ再開してないので個人差もあると思いますが心配しなくてもいいかもです。

• t

t

コメントありがとうございます😊
    子供が0歳のうちは、人それぞれと思ってのんびり構えたいと思います!

• 10月7日
えいみー

私は子供が完全に卒乳するまでまったく生理来なかったですよ!(一歳二ヶ月くらいまでです)
卒乳した次の月から来ました。卒乳しても来なかったら、3ヶ月くらい様子を見ようかなと思ってました。
体質的に生理痛が重く、薬を飲まないといけないほどだったので、授乳中に生理が来るのが怖かったです。

• t

t

確かに子育ての中で生理痛は辛いですよね(;o;)
    私も投薬で生理おこしては薬飲んで生理痛に対処する…といった、一体何がしたいんだ笑みたいな生活でしたので、慌てず卒乳・断乳の頃まで様子見たいと思います☺️

• 10月7日
おんなのこまま

母乳あげてるなら、1年くらいは様子見ていいとわたしの産院では言われましたよ!

わたしは完ミにして1ヶ月後にきたので7ヶ月ごろに復活しました🥰

心配な場合は婦人科で相談したほうがいいと思います!

• t

t

1年様子見でいいんですね。

体質的に自力で生理くるなんて数えるほどしかなかったので、もう閉経するんじゃないかと思ってました笑

他のママさんもだいたい1年前後のようですので
    まずは1年を目安にして、それでこなかったら婦人科に相談したいと思います!

ありがとうございました😊

• 10月7日